• はてぶ
  • あとで
ふーふー、ズルズルっ、辛い!東京都内のこの夏に食べたい「担々麺」9選

夏って暑い。これは当たり前のこと。だから皆、涼しいところを求めてさまよい歩く。けれども、体は、胃袋は、時に矛盾しているかもしれないけれど、辛くて暑くて、美味しいグルメを求めてしまうもの。そんな時には、担々麺なんていかがでしょうか。まだ暑さの残るこの時期だからこその美味しさがそこにはぎゅっと詰まっています。それでは、そんな時にオススメな東京都内の担々麺を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 175°DENO担担麺TOKYO / 新宿

最初にご紹介するのは、新宿にある「175°DENO担担麺TOKYO」です。北海道に本店があり、東京都内には新宿、銀座、神田などに店舗を展開しています。おしゃれな雰囲気の広々とした店内で本格的な坦々麺を食べることができます。
一番人気のメニューは「担担麺(汁なし)」。こだわりの香辛料を使用していて、やみつきになる味わいです。こちらのお店では「シビれ」のレベルを選ぶことができるので、辛さが苦手な方も安心です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿MSビル1階

3.53 933

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 担々麺 琉帆~RuPaN~ / 西新井

次にご紹介するのは、西新井にある「担々麺 琉帆~RuPaN~」です。月曜日は定休日なので気をつけてくださいね。店の雰囲気はいかにも職人の店、といった感じです。とにかく手作りにこだわっており、なんとラー油や肉味噌に使う甜麺醤まで手作りしているのだとか。
あっさりとした鶏ガラベースにクリーミーなゴマのスープの組み合わせが至高。さっぱりと味わうことができます。担々麺に使用しているタレは4日間かけて作られる秘伝のもの。麺は平手打ちのもっちりしたものを使用しており、食べ応え抜群です。

詳細情報

東京都足立区栗原1-18-8第一宝ビル102

3.07 02

③ 金蠍 / 神谷町

続いてご紹介するのは、神谷町にある「金蠍(きんかつ)」です。お席はカウンター8席のみと少なめなので注意が必要です。こちらのお店は汁なし担々麺が非常に美味しいと評判なんです。東京都内の担々麺を代表するお店の1つと言えます。
こちらの担々麺を目の前にして、はじめに魅了されるのは、その香ばしさ。さらに、色鮮やかな金胡麻が目を引きます。むっちりとした太麺がよくタレと絡むのがポイントですよ。ゴマ好きにはたまらない一杯となっています!

詳細情報

④ 天府舫 / 新宿

次にご紹介するのは、新宿にある「天府舫(テンフファン) 」です。こちらのお店は四川料理専門店。担々麺だけでなく、麻婆豆腐や回鍋肉、棒棒鶏などを味わうことができます。本格的な四川料理にやみつきになること間違いなし!
こちらのお店の担々麺は、激辛から弱辛まで5段階からレベルを選ぶことができます。汁あり・なし2種類あり、どちらも甲乙つけがたい絶品。辛いけど、案外さっぱりと食べ切れてしまう。なんとも不思議な担々麺です。

詳細情報

東京都新宿区西新宿7-4-9 1階

3.70 68

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 麺や天鳳 / 方南町

続いてご紹介するのは、方南町にある「麺や天鳳」です。方南町駅から徒歩2分とアクセスも抜群です。中野坂上にある総本店の姉妹店であるこちらのお店では、しょうゆラーメンやみそラーメンなどもいただけますが、担々麺だって負けていませんよ。
おすすめなのは、「白ごま担々麺」です。辛さを選ぶことができますよ。細い縮れ麵によくスープが絡みます。シャキシャキとした水菜、肉みそ、唐辛子がポイントです。トッピングなら味付きたまごがおすすめですよ。まろやかクリーミーな仕上がりになります。

詳細情報

東京都杉並区方南2-18-3

3.06 14

⑥ まぜそば 三ツ星 / 恵比寿

次にご紹介するのは、恵比寿にある「まぜそば 三ツ星」です。こちらのお店は、どことなく外観がレトロな雰囲気で、思わず写真を撮りたくなります。人気メニューは野菜たっぷりの麺。フォトジェ担々麺を狙うならこちらがおすすめですよ。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わっていただきたいのが「55担々麺」。パクチーがたっぷり盛られたクリーミーな担々麺は、他では味わえないここだけのもの。パクチー好きにはたまりませんよ。他にもいろいろとカスタマイズして楽しむこともできるのでぜひ試してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する