ふーふー、ズルズルっ、辛い!東京都内のこの夏に食べたい「担々麺」10選

夏って暑い。これは当たり前のこと。だから皆、涼しいところを求めてさまよい歩く。けれども、体は、胃袋は、時に矛盾しているかもしれないけれど、辛くて暑くて、美味しいグルメを求めてしまうもの。そんな時には、担々麺なんていかがでしょうか。まだ暑さの残るこの時期だからこその美味しさがそこにはぎゅっと詰まっています。それでは、そんな時にオススメな東京都内の担々麺を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 汁なし担々麺ピリリ / 人形町

まず初めにご紹介するのは人形町駅から徒歩5分のところにある「汁なし担々麺 ピリリ」です。2019年にオープンしたこちらのお店は、何種類にもわたるスパイスを使用して作られた担々麺が絶品だと話題なんです。店名のようにピリッと辛い味わいは、一度食べたら止みつきになります。
おすすめは”汁なし担々麺(白胡麻)”です。山椒などのスパイスの味わいと胡麻の風味、そして肉味噌が合わさって、至極の一杯になります。麺はモチモチとした程よい太さで食べ応え抜群です。混雑を避けたい方は18時から訪れてみてくださいね。

詳細情報

② 175°DENO担担麺TOKYO / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿にある「175°DENO担担麺TOKYO」です。北海道に本店があり、東京都内には新宿、銀座などに店舗を展開しています。おしゃれな雰囲気の広々とした店内で本格的な坦々麺を食べることができます。
一番人気のメニューは「担担麺(汁なし)」。こだわりの香辛料を使用していて、やみつきになる味わいです。こちらのお店では「シビれ」のレベルを選ぶことができるので、辛さが苦手な方も安心です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

175°DENO担担麺TOKYO

東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿MSビル1階

3.15 438

③ 金蠍 / 神谷町

続いてご紹介するのは、神谷町にある「金蠍(きんかつ)」です。お席はカウンター8席のみと少なめなので注意が必要です。こちらのお店は汁なし担々麺が非常に美味しいと評判なんです。東京都内の担々麺を代表するお店の1つと言えます。
こちらの担々麺を目の前にして、はじめに魅了されるのは、その香ばしさ。さらに、色鮮やかな金胡麻が目を引きます。むっちりとした太麺がよくタレと絡むのがポイントですよ。ゴマ好きにはたまらない一杯となっています!

詳細情報

④ まぜそば 三ツ星 / 恵比寿

続いてご紹介するのは、恵比寿にある「まぜそば 三ツ星」です。こちらのお店は、どことなく外観がレトロな雰囲気で、思わず写真を撮りたくなります。人気メニューは野菜たっぷりの麺。フォトジェ担々麺を狙うならこちらがおすすめですよ。
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わっていただきたいのが「55担々麺」。パクチーがたっぷり盛られたクリーミーな担々麺は、他のお店にはないオリジナル感があります。他にもいろいろとカスタマイズして楽しむこともできるのでぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

⑤ 地獄の担担麺 護摩龍 / 五反田

続いてご紹介するのは、五反田にある「地獄の担担麺 護摩龍(ごまりゅう)」です。定休日は日曜日となっているので注意してくださいね。本店を大久保に構えるこちらのお店は、とっても濃厚な担々麺がいただけることで人気を集めています。
肉みそがたくさん入っており、どろっとしたスープが特徴です。ごまのふんわりとした良い香りがします。もちもちの麺とよく絡んでたまらない美味しさ。トッピングにフライドガーリックをのせるとまたアクセントになっていいですよ。〆にチーズリゾットをいただくのもおすすめです。

詳細情報

地獄の担担麺 護摩龍 五反田

東京都品川区東五反田2-20-1 明石レジデンス1階

3.08 259
激辛坦々麺

今日は夏休みを取得して 午前中は、ダラダラと自宅でゴロゴロ ゴロゴロしててもお腹は空くんだ(笑) ランチ時間を遅めにずらしてぶらぶらと五反田まで 特にどこで食べようと目的はありません 五反田駅から大崎方面へ 駅から遠いこの場所に私の好きそうなお店を発見 外で1人待っていましたがその後ろへ 店名から辛そうな予感 店頭のメニューを見てみると期待通りの辛さが売りのお店のよう♫ 待っている間に注文をき3分ほどで店内へ 注文は券売機で 決めていた 『黒の修羅場(修羅2号)』をポチッと ※初めてなので一番辛いのは辞めときました(笑) カウンターに座ると麺の量とお好みトッピングを聞かれるので「麺大盛りでライス」もライスも無料って嬉しい ちなみにライスは別皿です。 待つこと3分ほどで坦々麺が マー油がたっぷりかかった坦々麺 見た目はそんなに辛そうじゃありませんがハバネロが♫ 麺は中太で濃いめの坦々スープにぴったり じわっと来る辛さがクセになりそう ひき肉もたっぷり入ってるのでスープをライスと一緒に食べるとまいう〜です。 途中でカウンターの上のフライドガーリックも追加 美味しすぎてスープまで飲み干しちゃった 黒の修羅場は、950円です。 ご馳走さまでした。 #五反田ラーメン #坦々麺 #激辛部おすすめ #激辛好き御用達 #大盛りが無料 #ライス無料

⑥ 麺や天鳳 / 方南町

続いてご紹介するのは、方南町にある「麺や天鳳」です。方南町駅から徒歩2分とアクセスも抜群です。中野坂上にある総本店の姉妹店であるこちらのお店では、しょうゆラーメンやみそラーメンなどもいただけますが、担々麺だって負けていませんよ。
おすすめなのは、「白ごま担々麺」です。辛さを選ぶことができますよ。細い縮れ麵によくスープが絡みます。シャキシャキとした水菜、肉みそ、唐辛子がポイントです。トッピングなら味付きたまごがおすすめですよ。まろやかクリーミーな仕上がりになります。

詳細情報

麺や天鳳 方南町店

東京都杉並区方南2-18-3

3.01 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する