• はてぶ
  • あとで
【終了】国の三重指定スポットをライトアップ。福井県で「越前朝倉万灯夜2018」開催

2018年8月25日(土)・26日(日)の2日間、福井県福井市の一乗谷朝倉氏遺跡にて、「越前朝倉万灯夜2018」が開催されます。会場となる「朝倉氏遺跡」は、特別史跡・特別名勝・重要文化財という国の三重指定となっている場所。歴史ある場所が約1万個のキャンドルで彩られる、幻想的な夏の夜を。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

福井県で「越前朝倉万灯夜2018」開催

開催日程:2018年8月25日(土)、26日(日)

2018年8月25日(土)・26日(日)の2日間、福井県福井市の一乗谷朝倉氏遺跡にて、「越前朝倉万灯夜2018」が開催されます。
会場となる「朝倉氏遺跡」は、特別史跡・特別名勝・重要文化財という国の三重指定となっている場所。全国で6例目となる、貴重な場所なんですよ。北陸の小京都と呼ばれていたこともある、戦国時代の大名、朝倉氏によって繁栄を極めた城下町跡です。
今年で14年目となるこちらのライトアップでは、10,000個を超えるキャンドルが並び、遺跡一帯が幻想的な雰囲気に包まれます。ろうそくのカップには、地元の小学生の「僕の夢・私の夢」が書いてあるのだとか。また、イベント当日には、一般の方もメッセージを書くことができるそうですよ。
万灯夜を楽しむ前の明るい時間には、お神輿やダンスパフォーマンスなどで盛り上がります。また、ライトアップ中にも二胡やコカリナのほか、8月26日(日)には雅楽の演奏も行われ、無料で観覧することができますよ。

歴史ある遺跡の幻想的なライトアップ。

歴史の長い一乗谷朝倉氏遺跡に、約1万個のキャンドルが灯る様子は、とても厳かで幻想的。ぜひ、恋人や家族など、大切な人と訪れてみてくださいね。

詳細情報

■越前朝倉万灯夜2018
開催日程:2018年8月25日(土)、26日(日)
時間:8月25日(土) 18:00~21:10/8月26日(日) 18:30~21:00
場所:一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡

福井県福井市城戸ノ内町

3.17 15187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する