• はてぶ
  • あとで
喫茶店店舗数全国No.1!大阪が誇るノスタルジックな喫茶店7選

喫茶店好きのあなた、知ってましたか?実は、平成28年に行われた調査によると喫茶店店舗数全国No.1は“大阪”なんです。おしゃれカフェが次々と誕生している中、歴史ある老舗喫茶がたくさん残っているのが大阪です。今回は、そんな大阪にあるノスタルジーに浸れる昭和レトロな喫茶店7選を紹介していきます。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① マヅラ喫茶店 / 梅田

最初に紹介するのは、「マヅラ喫茶店」です。昭和漂う大阪駅前第一ビルの地下1Fにあるレトロな喫茶。宇宙船をイメージしたこだわりの内装に惹き込まれます。100坪もある広い店内は存在感抜群の巨大な円形のソファをはじめ、内装は40年以上変わらないのだそう。
看板メニューは「ミックスサンド」。創業時から変わらないレシピで作るシンプルなサンドイッチで、懐かしの味わいが常連客にも人気があります。さらに、このお店の特徴はとにかくリーズナブルであること。つい立ち寄ってしまいたくなる喫茶店です。

詳細情報

大阪府大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビルB1階

3.22 219

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② Y・C (ワイシー) 梅田店 / 角田町

2つ目に紹介するのは、JR大阪駅の高架下、新梅田食道街にある「Y・C (ワイシー) 梅田店」です。船内をイメージした豪華絢爛な店内はレトロ感満載で、喫茶好きにはたまらない空間。実はコーヒー豆の卸屋である山本珈琲の直営店で、良質なコーヒー豆を使った味わい深い本格コーヒーが自慢のお店です。
おすすめしたいのは、「ふわふわオムレツサンド」。トーストされたパンの間には卵を贅沢に5個も使って作る分厚いオムレツが挟まっています。ソースがケチャップではなくデミグラスソースなのもポイントです。ボリューミーなふわふわオムレツサンドに大満足すること間違いなしです。

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町9-21新梅田食道街1階

3.06 032

③ 喫茶 サンシャイン / 曽根崎

続いて紹介するのは、東梅田駅から徒歩1分の「喫茶 サンシャイン」です。昭和のレトロな雰囲気を守り続けている老舗喫茶店。コーヒーマイスターである店長がこだわりぬいたコーヒー豆を毎日お店で焙煎している本格コーヒーは、長年愛されつづけている理由の1つです。
この喫茶の大人気メニューはメディアで取り上げられたこともある「ホットケーキ」です。オーダーが入ってから1枚ずつ丁寧に焼き上げていくホットケーキは“ふかふか”。メープルとバターがしみ込んだあつあつホットケーキの美味しさに虜になってしまうのも納得です。

詳細情報

大阪府大阪市北区曾根崎2-11-8 SMBC日興証券ビルB2階

3.27 438

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 喫茶ビクター / 天神橋

次に紹介するのは、カラフルなステンドグラスが印象的なお店「喫茶ビクター」です。天満駅から徒歩5分ほど、日本一長い商店街として知られている“天神橋筋商店街”の中にあります。なんだか懐かしい気分に浸れて、時間を忘れてまったりくつろげる空間で、地元の人に愛され続けてきた喫茶店です。
ここは、パフェやあんみつなどのスイーツメニューが充実しているのだそう。大人だって甘いものが食べたい!そんな時に気兼ねなく甘いものがいただける雰囲気があります。レトロな見た目はもちろん、味もお腹を満たしてくれますよ。

詳細情報

大阪府大阪市北区天神橋4-8-29

3.02 08

⑤ 丸福珈琲店 千日前本店 / 千日前

5つ目に紹介するのは、昭和な外観がおしゃれな「丸福珈琲店 千日前本店」です。日本橋駅から徒歩3分のところにあります。昭和9年創業の老舗喫茶店であり、アンティーク感漂う店内に入ると昭和にタイムスリップしたかのような感覚になります。店頭販売しているコーヒー豆やプリンはお土産にもおすすめです。
おすすめは「レトロスイーツプレート」です。丸福珈琲店のロゴ付きのドーナツはビターチョコでコーティングされていています。ほろ苦いキャラメルソースがポイントの濃厚なプリンはかために焼かれている正統派。美味しさが詰まった欲張りプレートです。

詳細情報

大阪府大阪市中央区千日前1-9-1

3.49 222

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 純喫茶 アメリカン / 道頓堀

次に紹介するのは、1946年に創業した有名老舗喫茶「純喫茶 アメリカン」です。道頓堀と千日前通りの間にあり、難波駅からは徒歩約5分ほどのところにあります。創業当時そのままの雰囲気を保っているまさに昭和レトロな純喫茶。店内にある豪華なシャンデリアが優雅な雰囲気を作り出しています。
お店の看板メニューは「ホットケーキ」。ホットケーキ用の銅板で1枚ずつ焼き上げられたホットケーキはバターが染み込んで風味豊か。一般的にはメープルやハチミツをかけて食べますが、ここではシロップをかけるのが特徴です。フルーツがふんだんに使われている華やかなプリンアラモード「プリンファッション」も人気です。

詳細情報

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル

3.42 894

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 喫茶マック / 谷町

最後に紹介するのは、松屋町駅から徒歩4分のところにある「喫茶マック」です。このお店がある空堀商店街は映画のロケ地として使われたことがあり、その際に休憩場所として使われたことがあるそうです。店内には著名人のサインも並んでいます。
ぶ厚いふわっふわの玉子焼きがサンドされた「たまごサンド」。1口でかぶりつけないほどの厚さに圧倒されます。マヨネーズとマスタードのバランスが程よく、シンプルなのに美味しい。ぜひ一緒に飲んで欲しいのは、大阪の喫茶定番の「ミックスジュース」です。

詳細情報

大阪府大阪市中央区谷町6-14-15

3.11 05

喫茶店天国な大阪でまったり。

いかがでしたか?大阪には実はディープな喫茶店がたくさんあるんです。喫茶店は特にモーニングがお得なことが多いので少し早起きして、いつもとは一味違う朝を迎えてみましょう。賑やかな大阪の街を少し忘れて、ゆっくりとノスタルジーに浸ってみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する