• はてぶ
  • あとで
小豆島の恵みを味わおう!ご当地&地元ファンおすすめのラーメン7選

瀬戸内海に浮かぶ小豆島(しょうどしま)。手延べそうめんやオリーブオイルが有名ですが、小豆島ならではのご当地ラーメンがあるのはご存知ですか?今回は、約400年の歴史を誇る島醤油や特産のオリーブを使ったご当地ラーメンと、地元ファンに人気のラーメンが味わえるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.小豆島ラーメン HISHIO/土庄町

小豆島の人気景勝地・エンジェルロードから歩いて5分の「小豆島ラーメン HISHIO」。看板メニューは「醤(ひしお)そば」です。小豆島独特の島醤油と瀬戸内海で獲れたカタクチイワシのダシが香る店主こだわりの一杯!特製薬味の「熟成もろみのオリーブ煮」も人気の理由のひとつです。
一見、カフェのようにおしゃれで清潔感のある店内。海沿いの立地を生かしたテラス席は、小豆島の海と空を目の前にして、ラーメンを味わうことができます。きっと、旅先ならではの思い出の一杯なりますね!お腹に余裕があれば、小豆島産の佃煮といりこぶしがのった 「島めし」もぜひ味わってみてください。

詳細情報

2.道の駅レストラン サン・オリーブ/小豆島オリーブ公園

小豆島オリーブ公園内のレストラン「サン・オリーブ」では、なんと!小豆島特産のオリーブオイルを麺に練り込んだラーメンがいただけます。「オリーブラーメン(塩)」は、オリーブ麺に塩ベースのスープとレモンの輪切りがさわやかな一杯。焼き豚には、香川のブランド豚「オリーブ豚」を使用しています。
「オリーブラーメン(トマト)」は、トマトベースのスープにモッツァレラチーズと野菜をトッピング。スープパスタのような感覚で、ヘルシーにいただけます。麺を食べ終えたら、小豆島米のごはんを追加してリゾットとして楽しむのもおすすめです!小高いオリーブ公園からの景色を眺めながら、小豆島ならではの一杯を。

詳細情報

3.道の駅 小豆島ふるさと村/小豆島町

宿泊やさまざまな島のアクティビティが体験できる「小豆島ふるさと村」は、食も見逃せません!小豆島伝統の手延べそうめんの技を生かして、麺にオリーブオイルを練り込んだ「オリーブラーメン」。のど越しの良いストレート麺は、かん水を使用していないのでヘルシー志向の方にもおすすめです。
オリーブラーメンは「小豆島ふるさと村」内の道の駅でいただけます。道の駅は、えんぴつのような円すいの建物が目印です。オリーブやスモモを練り込んだそうめんメニューも充実。オリーブラーメンを食べてみて、気に入ったらすぐに売店で乾麺タイプを購入できます。小豆島の味をご自宅でも!

詳細情報

4.レストラン 楓/寒霞渓ロープウェイ山頂

小豆島で四季折々の絶景が見渡せる人気観光地・寒霞渓(かんかけい)。ロープウェイ山頂駅のレストラン「楓」では、緑色の麺がおどろきの「オリーブラーメン」がいただけます!スープは醤油ベース。チャーシューやかまぼこに加え、小豆島特産のオリーブがひと粒トッピングされています。
日本三大渓谷美のひとつに数えられる寒霞渓の美しい風景を楽しみながら、広々とした店内でゆったりお食事できるのは嬉しいポイントです。ロープウェイは年中無休ですが、時期により営業時間が異なるので、公式サイトで営業時間や当日の運行状況をご確認くださいね。

詳細情報

香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168

3.26 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.ちりめん家/土庄町

観光客だけでなく、地元の方にも愛される「ちりめん家」。おすすめは小豆島産の醤油を使った「しょうゆらあめん」です。細めのちぢれ麺が香り高いスープによく絡みます。しょうゆ、みそ、しお、とんこつの4種類のラーメンがあり、きっとリピートして他のメニューも味わってみたくなりますよ。
らあめんの具材にもなっているチャーシューをのせた「特製焼豚丼」。柔らかくトロットロに煮込んだチャーシューは白ごはんとの相性抜群!お店の外観は小屋タイプで、店内はカウンター席と座敷席がひと席のみのこじんまりした雰囲気です。作る人の顔が見られる距離感が嬉しいですね。

詳細情報

香川県小豆郡土庄町甲1360-78

写真を投稿する
3.01 00

6.桃福(ももふく)/小豆島町

小豆島の地元ファンが多い「桃福」のラーメン。中細ストレート麺によく絡むスープは、背脂と小豆島醤油の深いコクがあり、意外とあっさりといただけます。具材の種類はオーソドックスですが、丁寧に作られたチャーシューは口の中でほろほろほどけ、絶品です!
リーズナブルな価格も人気の理由です。ラーメンと一緒にパラパラで美味しいチャーハンを味わえる「ラーメンセット」は、お腹もお財布も大満足!「桃福」の営業はお昼の時間帯のみ。地元ファンであっという間に満席になってしまうので、時間に余裕をもって、早めに行くことをおすすめします。

詳細情報

香川県小豆郡小豆島町安田甲143-42

写真を投稿する
3.25 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.麺鯉(めんこい)/土庄町

地元に愛される「麺鯉」の特徴は何といっても朝ラーメン!営業は朝6時半か14時までで、早朝にも関わらず開店直後からたくさんのお客さんでにぎわいます。醤油、塩、豚骨醤油から選べ、醤油ラーメンには炊いた牛肉のトッピングが。塩味のしっかり効いたスープで、朝の胃もシャッキリ!
小、中、大、特大、トリプルとサイズが豊富なので、お腹のすき具合に合わせて注文できます。また、にんにくやネギが香る香味油でアクセントを加えたり、スープの濃さを変更したりできるので、お好みに合わせた一杯に。暑い時期には、冷たいぶっかけラーメンもおすすめですよ。

詳細情報

香川県小豆郡土庄町淵崎甲2200-1

写真を投稿する
3.03 00

気になるラーメンは見つかりましたか?

島醤油やオリーブを使った小豆島ならではのご当地ラーメンと、地元ファンイチオシの人気ラーメンのお店を紹介しました。気になる一杯は見つかりましたか?小豆島を訪れる際には、小豆島の恵みがたっぷり詰まったラーメンや地元に愛されるラーメンをぜひ味わってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する