• はてぶ
  • あとで
福岡に来たら立ち寄りたい!食の街・中洲のおすすめラーメン10選!

日本三大歓楽街の一つとして知られる中洲。朝から晩まで国内外の観光客が賑わう中洲は、数多くの飲食店が立ち並ぶ福岡でも有数のグルメスポットで、福岡グルメの定番・ラーメンの激戦区でもあります。そこで、今回は福岡を訪れたら是非立ち寄りたい、食の街・中洲のおすすめラーメン10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①一蘭 本社総本店/中洲

福岡と言えば、とんこつラーメン!はじめに福岡のラーメンを語るのには欠かせない、一蘭のとんこつラーメンをご紹介します。全国的にも有名なとんこつラーメン専門店・一蘭の本店は中洲。創業以来、とことんこだわり続ける天然とんこつラーメンが絶品で、ここに来れば、一蘭が愛される理由が改めてわかるかもしれません。
さすが本社総本店。中洲のど真ん中にひときわ目立つビルが、存在感を放っています。店内には、おなじみの味集中カウンターに加え、一蘭屋台と名付けられた昭和レトロなテーブル席も設置されており、ラーメン好きはもちろん、福岡の観光を楽しみたい方にもおすすめの中洲に訪れたらまず立ち寄りたい定番グルメスポットです。

詳細情報

②暖暮 博多中洲店/中洲

お次にご紹介するのは、暖暮のとんこつラーメンです。暖暮は福岡、九州地区を中心に、東京、神奈川、静岡などにも店を構えるラーメン店で、海外にも数店舗出店中です。また、過去にはラーメン激戦区・九州の数多くのラーメン店を差し置き、九州ラーメン総選挙の第一位に輝いており、その実力は名実ともに認められています。
とんこつ独自の臭みが抑えられたスープとお好みの量を選べる辛みだれが上品な細麺によく絡み、くせがなくさらっと食べやすいとんこつラーメンで、まさに万人受けの味と言えるでしょう。中洲の中心地に店舗を構え、営業時間も長いので、中州グルメを満喫した後のシメの一杯にもおすすめです。

詳細情報

③ラーメン海鳴 中洲店/中洲

お次にご紹介するのは、ラーメン海鳴です。ラーメン海鳴は現在福岡地区に5店舗展開しているラーメン店で、中洲店は2009年オープンの清川店に続く第2店舗目。老舗のラーメン店が立ち並ぶ中、徐々に認知度を高め、地元民おすすめのラーメン新定番として福岡を中心に数多くのメディアでも取り上げられています。
ラーメン海鳴の人気の秘密はなんといっても、魚介とんこつ。とんこつと魚介の旨みが絶妙にマッチしたこだわりのスープともっちりとした中太麺がなんとも味わい深い一品です。いつもとは一味違ったラーメンを楽しみたいときには、是非ラーメン海鳴を訪れてみてください。

詳細情報

④博多一双 中洲店/中洲

お次にご紹介するのは、博多一双のとんこつラーメンです。博多一双は博多地区に3店舗構えるラーメン店で、中洲店は博多駅東本店に続く2号店。2012年開業とまだまだ歴史の浅い部類に入るものの、若くしてラーメン店を開業することを夢に修行を重ねたご兄弟の魂が込められた至極の一杯を求めて多くの客が立ち並ぶ名店です。
「豚骨カプチーノ」とも呼ばれる濃厚でクリーミーなスープが特徴的で、歯切れがよくしなやかな麺と絶妙に絡み、一度食べたらやみつきになる大満足の一杯。中洲の中心地に店舗を構える博多一双中洲店は、駅からも好アクセス。濃厚な味わいを楽しみに是非一度足を運んでみてください。

詳細情報

⑤博多一幸舎 中洲店/中洲

お次にご紹介するのは、博多一幸舎のラーメンです。博多一幸舎のラーメンの美味しさの秘訣は、スープの泡と言っても過言ではありません。濃厚な味わいのマイルドでクリーミーな泡はもちもち感のある麺との相性抜群。元祖泡系ラーメンとして多くの方々に親しまれる博多一幸舎のラーメンをこの機会是非ご賞味ください。
博多一幸舎は福岡を中心に多数店舗を展開しており、なんと海外にも進出しています。世界に広がる博多ラーメンの味をその目で確かめたい方は、是非博多一幸舎へ。どの店舗もスープがなくなり次第終了のためお気を付けください。同じ中洲地区に、西中洲店もあるので混雑しているようであれば、そちらに伺ってみるのもおすすめです。

詳細情報

福岡県福岡市博多区中洲1-4-17

3.32 615

⑥麺屋 一矢(いっし)/中洲

お次にご紹介するのは、麺屋一矢のラーメンです。麺屋一矢の一番人気のメニューは、黒ラーメン。マー油が効いた香ばしく濃厚なスープに細麺が絡み、一度食べたら忘れられない逸品。中洲の街を思う存分楽しんだ後のシメとしてもおすすめの大人気ラーメンです。
鶏飯や手羽先も麺屋一矢の名物で、これをお目当てに来店する人もいるほど。ラーメンとの相性抜群なので、是非一緒に味わってみてください。立地も地下鉄中洲川端駅から徒歩5分と好アクセスです。中州のラーメンを語るのには欠かせない、何杯でも食べたいおすすめラーメンです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する