人気観光地の軽井沢で探す!おしゃれで美味しいパン屋さん7選

今回は軽井沢にあるおしゃれで美味しいパン屋さんをご紹介します。軽井沢のパン屋さんはあのビートルズのメンバーが頻繁に通っていたお店などもあり、実は老舗や人気店が立ち並ぶ美味しいパン屋の激戦区!食べ歩きにも良し、宿泊先での間食にも良しなパン屋さんを、今回は7店厳選しました。都会の喧騒を離れ、美しい木漏れ日の下で焼きたてパンを楽しみましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①French Bakery(フランスベーカリー)

かのジョン・レノンが通ったとされるのがこちら、「フランスベーカリー」!創業当時からフランスパン、イギリスパンを始めとしてブルーベリーパイ、クッキー、ケーキ、ジャムなど豊富な種類のパンやスイーツなどを作っていて地元民から観光客まで、皆に愛されているお店です。
一番人気はフランスパン。食べやすいミニサイズもあります!その他で特に人気が高いのが塩クロワッサン。バターが少なめのあっさり塩クロワッサンは食べ歩きに、お泊りにはチョコレートブレッドやパンロールなどもおすすめ。店内にはイートインスペースが用意されていて、ドリンクもあります。モダンな店内で、小休止にもぴったりですよ。

詳細情報

②BOULANGERIE ASANOYA(ブランジェ浅野屋) 軽井沢旧道本店

「ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店」は、旧軽井沢銀座通りにある昭和8年創業の老舗パン屋さんです。東京にも多く店舗を構えるほどの有名店で、前述のフランスベーカリーの斜め向かいにあるので、食べ比べも楽しいかもしれませんね。一番人気はトマトモッツァレラパンですが、他にもラムに漬け込んだレーズンが上品な味わいのハードパン、フルーツライもおすすめです。
ブランジェ浅野屋のこだわりはなんといっても「手作り」!東京に店舗を構えても、創業以来「手作りの味わい」を大切に、ヨーロピアンな味わいのパンを日々作り続けています。ブランジェ浅野屋は本店の他に、軽井沢の千住博(せんじゅひろし)美術館の敷地内にイートインスペースを併設した店舗があるのでそちらもオススメです。

詳細情報

③BAKERY & RESTAURANT SAWAMURA(ベーカリー&レストラン沢村) 旧軽井沢

レストランも併設されていて、いつ行ってもすごい賑わいを見せている「ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢」。昼過ぎのレストランが落ち着いた頃に足を運ぶのがおすすめです。バナナブレッドやベリーマフィンなどフルーツたっぷりのスイーツ系から食事パンまでおしゃれなパンが目白押し!
手作りパンは何種類もの粉をパンに合わせて使い分け、4種の自家製酵母に奄美産サトウキビの砂糖など材料を厳選。開放感ある高い天井の店内や緑が眩しいテラス席で購入したパンやレストランメニューを頂けば、普段都会では味わえないリッチな気分を味わえて心も身体もリフレッシュできるはずですよ!

詳細情報

ベーカリー&レストラン沢村旧軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18

3.15 9198
軽井沢モーニングはここで決まり!

【ベーカリー&レストラン 沢村】#🐼in軽井沢/旧軽井沢店 🐼の軽井沢旅行 @sawamura_bakeryrestaurant 🐼がオススメするパン屋TOP10にランクインする”ベーカリー&レストラン 沢村“ 都内にも数店舗ありますので、軽井沢行けない時は都内を利用させてもらってます😊 今回は旧軽井沢にある店舗を訪問!ここは席がテラス、2階にもたくさんあるので都内と違いゆったり過ごせます😌 レストランではモーニングプレートもあり、朝活にももってこいです。 今回はベーカリーのみの利用。 注文はもちろんフレンチトーストです✨ フレンチトーストっ単純ですが難しいんです! 味を染み込ませるとベチャベチャに😂 ふんわり食感狙うと味が染み込みにくい😭 そんな中沢村のフレンチトーストは絶妙なバランスが取れています😋 パンの種類が多く、優柔不断な方は、フレンチトーストを注文してみましょう!🐼 ———🐼point——— 旧軽井沢にはカフェやレストランがいっぱいあって迷います🤭 ———𓅯info——— 🚶‍♀️軽井沢駅から徒歩20分 🔖 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18  🕒 8:00-20:00(close.21:00) (年末年始は7:00-) 💰 現金・カード・電子マネー ————————————————————————————————

④軽井沢キッチン

旧軽井沢通りについたらまずはこれで腹ごしらえ!「軽井沢キッチン」では、今では営業終了している国の重要文化財・旧「三笠ホテル」で提供されていたカレーを再現。そのカレーをたっぷり使った三笠カレーパンを味わえるんです。カレーは辛さ控えめ、甘みのある味にサクッと揚がったパンがとっても美味しい!
軽井沢キッチンの三笠カレーパンはスパイス控えめのさっぱりした味。散策が楽しい旧軽井沢銀座で食べ歩きグルメをいろいろ楽しむにはもってこいと言えますね!このカレーパンを食べながら北へ向かって2kmほどゆけば、このカレーの原点、旧三笠ホテルにたどり着くことができますよ。

詳細情報

⑤柏屋製菓

旧軽井沢銀座通りから道なりに南に向かって進んだところにあり、看板もなく素朴な佇まいの「柏屋製菓」は隠れた名店。ここを訪れる人のお目当ては、牛乳パンです!シンプルながら軽井沢ならではのデザインが施されたパッケージが目を引きます。ふんわりした食感に薄く挟まれたミルククリームが絶妙なバランス!
柏屋製菓は牛乳パンだけではなく、これまた素朴な味わいのパン・ケーキもあります。こちらもかわいいイラストが描かれたオリジナルの包装が目を引きます!他にはエクレアも人気で、小さな見た目からは想像出来ない程にギッシリとつまったクリームがとっても美味しい一品です。是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

柏屋製菓

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢3-10

写真を投稿する
3.05 00

⑥一歩ベーカリー

瓦屋根が目を引く和風な装いのオシャレなパン屋さん。店内にはレコードのクラシカルな音が流れ、さらに素敵な雰囲気を醸し出しています。もちろんパンの味も本格的!ライ麦や全粒粉を使った食べごたえあるプレーンパンを中心にして、多種多様なパンが揃っていますよ。
一歩ベーカリーで使用されるライ麦の一部は、なんと店主自ら育てた自家製!信州の気候、風土にぴったりなライ麦パンを一から作っているんです。ドライフルーツがお店の軒先に干してあるのを見かけたら、それはいずれ材料として使われるんだそうですよ!

詳細情報

一歩ベーカリー

長野県北佐久郡軽井沢町大字追分578

3.47 311

⑦haluta karuizawa(ハルタ軽井沢)

最後にご紹介するのは、軽井沢のパン屋さんといえばここを思い浮かべる人も多いはず!「ハルタ軽井沢」です。大人気なお店ながらも大量にパンを焼かない方針なので、お昼ごろに行くと何も残ってない、なんてことがあるほど。お店の方に焼き上がりのタイミングを伺ってからもう一度訪ねるとお目当てのパンにありつけるかもしれません。
おすすめのパンを1つ挙げるならば、ミルクフランスパンです!うすい硬めの生地あパリッと音をたてて割れ、中身はふんわりやわらか、バターの風味豊かな芳醇フランスパンです。そして売れ筋No.1でドライフルーツたっぷりのハード系パン・フルクト、生地にグリュイエールチーズを練り込んだ"アサマ"など盛りだくさんの人気メニューがパン好きの方を待っていますよ!

詳細情報

ハルタ軽井沢店

長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3018-3

3.56 316

すぐにでも行ってみたい!軽井沢のパン屋さん巡り

東京にお住まいの方なら、たとえば東京駅から軽井沢まで車で約2時間30分、電車なら約2時間と、ちょっとした旅行にぴったりの長野県・軽井沢。パン好きな方は、パン屋巡りを中心とした贅沢な旅行プランを立ててみても面白いかもしれませんね。軽井沢へ旅行を計画中の方はもちろん、この記事を見て興味を持たれた方も、是非参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する