今すぐ行きたい!日本国内の家族・子供連れで行く“避暑スポット”10選

皆さん、夏は満喫していますか?今年は暑くて暑くて、どこへ出かけるにも一苦労ですよね。家族や子供と夏らしい場所に行きたいけれどなかなか...なんて思っている方もいるのではないでしょうか。今回はこの夏おすすめの日本の避暑スポットをご紹介します。是非参考に、ご家族で夏の思い出を作って見てくださいね!(掲載されている情報は2018年8月公開のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】調音の滝公園 / 福岡

まず最初にご紹介するのは「調音の滝公園 」。 滝を流れる水の音が流音の余韻を残し天然のメロディを奏でるかのように聞こえたことから“音の調べ”すなわち「調音の滝」と呼ばれるようになったこちらは、福岡県うきは市にある滝。2018年は9月末まで「そうめん流し」をすることができますよ。(利用時間は10:00〜17:00です。)
また、2018年7月21日(土)~8月31日(金)の期間中は、公園内に「流水プール」がオープンし、小さなお子さんとも一緒に楽しむことができますよ。巨瀬川の水を引き込んでいるプールは通常のプールよりもさらに冷たく、暑い夏にぴったり。“天然のクーラー”とも呼ばれる「調音の滝公園」ぜひお子さんを連れて行ってみてくださいね!

詳細情報

調音の滝公園

福岡県うきは市浮羽町妹川3184

3.12 136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】北軽井沢スウィートグラス / 群馬

2つ目にご紹介するのは「北軽井沢スウィートグラス」。こちらは群馬県の浅間高原にある広大な敷地を持つオートキャンプ場で、自然と触れ合うことができるのが魅力。テントサイトにテントを広げるのもいいですが、夏は快適にコテージやキャビンなどに宿泊するのがおすすめ。
こちらのキャンプ場はとにかく自然が豊かで、北軽井沢という比較的涼しい場所に位置しているので風が気持ちよく、日陰でお弁当を食べたり休んだりと思い思いの時間を過ごすことができます。また、子供が遊ぶのに最適な遊び場がたくさんあるので伸び伸びと走り回ったり、キャンプ場内を散策したりすることができますよ。カフェではアイスクリームや軽食もあるので、宿泊予定でない方も立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

北軽井沢スウィートグラス

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990‐579 北軽井沢スウィートグラス

3.32 298
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】水神公園 / 山口

3つ目にご紹介するのは「水神公園(すいじんこうえん)」。こちらは山口県美祢市の於福町西寺(おふくちょうかみにしでら)の山道に沿った美しい渓流が魅力の自然公園。また夏には「そうめん流し」が楽しめることでも有名で、流れ落ちる滝を眺めながら子供から大人までそうめん流しを楽しむことができます。
2018年は7月1日(日)~8月31日(金)の期間中で実施予定で、そうめん流しを行える時間は9:00~16:00の時間帯。なかなか自宅でやるのは大変ですが、ここに来れば気軽に楽しむことができ、さらに焼き鳥やおむすびなども販売しているのも嬉しいですね。夏休みが終わった9月も30日まで日曜・祝日で開催しているので、是非夏の思い出に行ってみてくださいね。

詳細情報

【4】龍泉洞 / 岩手

4つ目にご紹介するのは「龍泉洞 (りゅうせんどう)」。岩手県の岩泉町にあるこちらの鍾乳洞は「日本三大鍾乳洞」の一つとされ、ドラゴンブルーと呼ばれる世界有数の透明度を誇る地底湖が見るものを魅了します。洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物にも指定されていて、最近ではデートスポットとしても人気を集めています。
龍泉洞のメインは何と言っても「地底湖」ですが、他にも“ハートスポット”と呼ばれるハート型に見える場所が数カ所存在するので訪れた際はぜひ探して見てくださいね。鍾乳洞の中はひんやりと冷たく感じられ、ライトアップもされているのでお子さんと一緒に行くのもいいですね。

詳細情報

【5】貴船 ふじや / 京都

5つ目にご紹介するのは「貴船 ふじや」。京都・貴船神社門前に佇むこちらは「元祖川床」発祥の老舗料理旅館です。趣ある和の佇まいがとっても素敵で、こちらの川床では旅館自慢の川魚ひと筋「元祖川床料理」をいただくことができます。京都唯一の避暑地として多くの人に愛されるこちら「貴船 ふじや」で“涼”を感じながら食事を楽しみませんか?
川床期間中(2018年5月1日〜9月30日)はほぼ週替わりで献立が変わるので、その都度新しい川床料理を味わうことができますね。夏の暑い日に水の流れる音を聴きながら、気持ちいい風を感じながら食べるご飯は格段に美味しいはず。事前に予約してから行ってみてくださいね。(※期間中、雨天の場合はお部屋でのお食事になります。)

詳細情報

rakutenで見る

貴船 ふじや

京都府京都市左京区鞍馬貴船町貴船神社鳥居前

3.10 127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】くじゅう花公園 / 大分

7つ目にご紹介するのは「くじゅう花公園」。大分県竹田市にあるこちらは阿蘇国立公園内の久住高原に位置し、春から秋を通じて約500種300万本の花々が咲き誇る“西日本最大級”の花公園です。日本百名山のくじゅう連山、遠くには阿蘇五岳を背景とした美しい景色を眺めることができ、家族で行っても楽しめそうですね。
2018年夏季、ちょうど今の時期には4種類と5色の花がライン状に植えられた「彩夏の畑」やケイトウ、ベゴニアが見頃で鮮やかな花畑を楽しむことができそう。また、ドライフラワーのリース作りや園内の工房で作られたジェラートなど、体験メニューや園内グルメにも注目です!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する