支笏湖周辺のおすすめ観光地10選!夏でも冬でも楽しめる大自然へ。

支笏湖(しこつこ)は札幌市内から車でおよそ1時間30分ほどのところにある淡水の湖で、日本最北にある不凍湖です。驚くべきはその透明度の高さ!9年連続で日本一となっている水質は、環境省のお墨付きなのです!そんな支笏湖でオススメしたい観光地10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①支笏湖観光遊覧船/千歳市支笏湖温泉

まず抑えたいのが「支笏湖観光船」。こちらでは水中遊覧船、高速艇、そしてペダルボートの中から湖内を周遊する船を選んで利用することができます。冬でも滅多に凍ることがない支笏湖は、透明度が高く透き通った水に驚く人が続出中!環境省の調査による湖沼の水質ランキングで9年連続で日本一というのも納得です。まずはこちらで支笏湖ブルーを体感してみては?
実は支笏湖は水深が深いことでも知られています。その深さは日本で第2位!なんと東京タワーを覆ってしまうほど深いんだとか。ここでオススメしたいのが水中遊覧船。水深2メートルの水中窓から湖底の様子をじっくりと観察できます。湖底には「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」という崖を切り立ったような造形美を観察できるほか、運が良ければ生息する魚達に出会えることも!

詳細情報

②丸駒温泉旅館/千歳市支笏湖幌美内

「丸駒温泉旅館」は大正4年創業の長い歴史を持つ天然温泉旅館です。こちらの特徴はなんといっても、足元から湧いてくる温泉に浸かれること。この足元湧出湯に浸かれる温泉は、全国でもおよそ20ヶ所だけなんだそう。宿泊せずに日帰り入浴やお食事だけでも利用できるので、休憩や旅の疲れを癒したいときに利用してみては?
春夏秋冬、移ろいゆく自然の景観を温泉に浸かりながら楽しむことができます。透明度の高い支笏湖と同じ水位は、雨が多く降り続く時期は水位が上昇することも。また、湯の源泉は約50度の為、季節や天候に合わせて支笏湖へと繋がっている水門砂利の高さで温度を調整をするんだそう。「日本秘湯のを守る会」の会員であるベテランが手作業でするというから驚きです。

詳細情報

rakutenで見る

丸駒温泉旅館

北海道千歳市幌美内7

3.37 631

③支笏湖ビジターセンター/千歳市支笏湖温泉番外地

「森へ、山へ、湖へ もうひとつの支笏湖の旅へ」がテーマのこちらは模型や写真、展示物などで支笏湖周辺に生息する動物達や自然の魅力を紹介しています。また、支笏湖の名産であるヒメマスの展示や、体感できる散策路もあるのでお子様も楽しめる工夫がたくさんあります!
館内に入るとまずは迫力のある3頭のヒグマの剥製が出迎えてくれます。テーマごとにブースが分かれているので見学しやすく、支笏湖の歴史や大自然をじっくり堪能できるでしょう。自然と触れ合える体験型イベントも開催しています。

詳細情報

④苔の洞門/千歳市支寒内

天然の緑で埋め尽くされた岩壁が美しい「苔の洞門」は、約80種類もの苔が密生してできた回廊状の渓谷です。岩盤の崩落危険などがある為、現在は残念ながら回廊を散策することはできませんが、限られた範囲でのガイドツアーが開催されることもあるそうです。見学できるチャンスについてはホームページなどで事前に要チェックです。
決して広くはない渓谷内ですが、そのぶん間近に岩壁の苔を観察することができます。特に雨上がりの苔は生き生きとしていて、美しさが際立ちます。また回廊内は険しく足場の悪い場所も多い為、散策の機会があれば動きやすく安全な格好で訪れましょう。

詳細情報

苔の洞門

北海道千歳市支寒内

3.16 26

⑤山線鉄橋/千歳市支笏湖温泉

「山線鉄橋」は北海道に現存する最古の鉄橋といわれているトラス橋で、鉄道が廃止された現在は歩行者専用の鉄橋として支笏湖周辺のシンボルマークになっています。橋の下を流れる川は千歳川で、こちらも支笏湖同様にクリアな水質。夏場は特に水が澄んでいて、晴れた日は水面がキラキラ輝いて見えます。
訪れる時期によってその雰囲気をガラッと変える「山線鉄橋」。冬の時期にはこのような景観になります。赤と白のコントラストがきれいですね。また、夏は緑、秋には紅葉も望めるほか、暗くなるとライトアップされる様子もまた幻想的でオススメです。

詳細情報

⑥名水ふれあい公園/千歳市蘭越

「名水ふれあい公園」は、ナイベツ川の湧水が市民の水道水に利用されており、その水が“全国名水百選”に選ばれたことを記念して整備された公園だそう。その名の通り、水や自然と触れ合うことのできる緑豊かな公園となっています。また、隣接している浄水場では原寸大模型の飛行機が展示してあるのでこちらもぜひチェックしてみてください。
秋になると紅葉が広がります。お子様連れやカップルにオススメのまったり過ごせる「名水ふれあい公園」。晴れた日はお散歩にも最適です。春は桜を眺めながらお花見やピクニックもいいですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する