• はてぶ
  • あとで
福岡県北九州市オススメ観光スポット!全身で楽しめる7選

飛行機の路線拡大や新幹線の開通によって都心からのアクセスも良好でより訪れやすくなった福岡市に継ぐ都市、北九州市。門司港や関門海峡など大自然と歴史の溢れる観光スポットや、街を一望できる景色など、全身で楽しむことができる北九州市のオススメ観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①門司港レトロ / 北九州市門司区

まず初めにご紹介するのは、門司区にある「門司港レトロ」です。明治時代初期に開港し、日本の三大港の一つとして日本の貿易を支えてきた門司港駅。国の重要文化財にも登録せれており、長くて広いプラットホームからは当時の歴史も感じることができます。門司港駅周辺一体が大正レトロを感じさせる建物が立ち並んでいるため、当時の雰囲気を感じながらカメラを片手に街歩きもおすすめです。
また門司港駅から徒歩5分の場所には、高さ103mから関門海峡や門司港レトロの街並みを見渡せる「門司港展望室」があります。門司港を一望することができ、夜には門司港の夜景を楽しむことができるので、デートスポットとしても人気があります。

詳細情報

福岡県北九州市門司区東港町1-32

3.42 691

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②関門海峡 (早鞆ノ瀬戸) / 北九州市門司区

次にご紹介するのが、同じく門司区にある「関門海峡」です。関門海峡は山口県下関市と福岡県北九州市を隔てる海峡で両県を結んでいます。ドライブコースとしても人気な場所ですが、歩行者専用の「関門トンネル人道」もあり、実際に海峡を渡って歩くことも可能です。
ドライブコースとして人気の関門海峡は、タンカーや多数の船が行き交う様子も上から見ることができ、いつもと違った雰囲気の中ドライブができます。また日の入りの時間帯には、夕日が空だけでなく海までもを赤く染め、その景色は絶景です。

詳細情報

③旦過市場 / 北九州市小倉北区

次にご紹介するのが小倉北区にある「旦過市場」です。全長180mの旦過市場には、沢山の鮮魚店や青果店など約120店が立ち並び、市場は多くの主婦や学生、観光客などで大変賑わい北九州の台所ともいわれています。
旦過市場では、市場内にある「大學堂」で丼に盛った白米を購入し、市場内を観光しながら旦過市場の各店で購入した商品を乗せて自分だけの「大學丼」を作ることができます。実際に自分の目で食材を選ぶことができるのは、地元の人から観光客まで多くの人に人気です。

詳細情報

福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-18

3.10 134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④皿倉山 / 北九州市八幡東区

次にご紹介するのは、八幡東区にある「皿倉山」です。標高622mの皿倉山の山頂には、ケーブルカーやスロープカーで山頂まで行くことが出来ます。山頂には展望台や天空ドームがあり、写真スポットとしても人気です。山頂からの夜景は新日本3大夜景の1つにも選ばれました。
皿倉山から一望できる北九州の夜景は「100億ドルの夜景」ともいわれ、夜には多くの人が訪れます。夜景も絶景ですが、日中には八幡地区の景色や洞海湾が目の前にはっきりと見渡すことができ、夜景とはまた違った景色を楽しむことができます。

詳細情報

⑤河内藤園 / 北九州市八幡東区

次にご紹介するのは、八幡東区にある「河内藤園」です。世界中から多くの観光客が訪れる藤の名所です。見ごろを迎える4月下旬から5月上旬にかけて、敷地内には約100万本の藤の花が咲きます。園内には長さ80mと110m、2つの藤の花トンネルがあり、視界いっぱいに広がる藤の花は、その景色だけでなく実際に香りも感じることができます。
また、春の藤の花の見頃だけではなく、秋には紅葉を楽しむことも出来ます。11月中旬からは藤棚を囲む約700本のカエデやモミジが赤く色付きます。春とはまた違う景色を楽しむことが出来ます。

詳細情報

⑥平尾台自然の郷 / 北九州市小倉南区

次にご紹介するのは、小倉南区にある「平尾大自然の郷」です。日本三大カルストの一つの平尾台には、石灰石やカルスト台地、そして芝生が大きく広がります。目の前で北九州の沢山の自然を思いっきり感じることができます。
平尾台自然の郷では、草そりやキャンプ、鍾乳洞に入ることもでき、自然の中で沢山の楽しみ方を見つけることが出来ます。また季節に応じて天体観測会など沢山のイベントも開催されているので、子どもから大人までもが楽しめる観光スポットです。

詳細情報

福岡県北九州市小倉南区平尾台1-1-1

3.36 119

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦小倉城 / 北九州市小倉北区

最後にご紹介するのが、小倉北区にある「小倉城」です。小倉城は関門海峡のすぐ内側に位置し、細川忠興によって1602年に建てられました。城内を実際に散策できる他、天守閣や展望室にも登ることもできます。自分の目と足で、その歴史を感じることができます。
小倉城は夜には白い光でライトアップされ、北九州の夜景に映える日中とはまた違った雰囲気の小倉城を楽しむことができます。また春には城内に植えられた桜が咲き誇り、秋にはケヤキやイチョウが色付きます。足を運ぶ季節や時間によって様々な顔を見せてくれる小倉城に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

福岡県北九州市小倉北区城内2-1 小倉城

3.21 10210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

全身で北九州を楽しもう!

いかがでしたか?福岡県北九州市には、古くからの歴史が残る街、街を見渡せる景色、体を動かせる自然溢れる場所など、子どもから大人までが楽しめる観光スポットが沢山あります。是非一度北九州市を訪れてその素晴らしさを実感してみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している北九州。この特集では、北九州で必ず行っておきたいおす…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する