• はてぶ
  • あとで
ホッと一息しない?静岡・伊豆半島の人気温泉地ベスト7をご紹介

みなさん、静岡県には100を超える温泉があることをご存知ですか?今回は、そんな静岡の南東部に位置する「伊豆半島」の人気温泉地ベスト7をご紹介していきたいと思います。日常をわすれてホッと一息つきたい、そんな方はぜひこちらの記事をご覧ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

伊豆半島って?

伊豆半島は、静岡県の南東部に位置する、海に面した半島です。交通も整っているため、日帰りや、弾丸ツアーにもぴったり。魚は、特に金目鯛が有名なので、訪れた際にはぜひ金目鯛の煮付を食べてみてくださいね。温泉も、歴史ある秘湯がたくさん。そんな伊豆半島にある人気の温泉地を7つ厳選し、ご紹介します。

【1】伊東温泉(いとうおんせん)

まず初めにご紹介するのは「伊東温泉(いとうおんせん)」です。伊東駅から海沿いにかけて温泉街が広がっているのが分かります。熱海と並んで、国際観光温泉文化都市に指定されている、有名な温泉地の1つです。
伊東温泉は、開湯が平安時代とも言われる長い歴史を持つ温泉です。源泉かけ流しのお湯を提供している宿も多くあります。昔ながらのお風呂を楽しみたい場合は、「七福神の湯」に代表される、伊東市内に10カ所ある共同浴場を巡るのもおすすめです。

詳細情報

jalanで見る

伊東温泉

静岡県伊東市猪戸2-3

- 05

【2】伊豆高原温泉(いずこうげんおんせん)

海も山も楽しめる伊豆高原は、温暖な気候と自然が特徴。そこに湧く温泉が「伊豆高原温泉」です。大室山や天城連山といった山、太平洋、一碧湖(いっぺきこ)といった様々な景観を楽しめるのも魅力的です。
ペンションや民宿など、小中規模の宿が多いのが特徴です。定番の温泉地も魅力的ですが、自然の中に囲まれた、自分だけの穴場の宿を見つけてみるなんていかがでしょうか?

詳細情報

【3】河津温泉郷(かわづおんせんきょう)

続いてご紹介するのは「河津温泉郷(かわづおんせんきょう)」です。静岡県の河津街にある、今井浜温泉、大滝温泉などの温泉の総称を「川津温泉郷」と呼ぶそうです。河津といえば「河津桜」も有名です。
こちらの写真は、毎分600リットル100度の温泉が高さ30mまで噴き上がる自噴水を見ることができる「峰温泉大噴湯公園」です。近くには足湯もあるので、ドライブの際などに立ち寄ってみるのもオススメですよ。

詳細情報

河津温泉郷

静岡県賀茂郡河津町笹原72-12

3.47 014

【4】伊豆長岡温泉(いずながおかおんせん)

続いてご紹介するのは「伊豆長岡温泉(いずながおかおんせん)」です。今でこそ、飲泉をしている温泉地は増えていますが、実はペットボトルに日本で初めて詰めたのは伊豆長岡温泉なんだそうですよ。お湯は、無味無臭で癖がないという評判があります。
弱アルカリ性の純泉は、無色無臭ですが、お湯はすこしトロっとした感触です。入ったあとのすべすべのお肌には感動します。長岡駅から徒歩で20分ほどの場所には「姫の足湯」では気軽に足湯を楽しむことができますよ。

詳細情報

伊豆長岡温泉

静岡県静岡市 伊豆長岡温泉

- 04

【5】修善寺温泉(しゅぜんじおんせん)

続いてご紹介するのは、伊豆半島で最も歴史の古い温泉と言われている「修善寺温泉(しゅぜんじおんせん)」です。名称にも含まれている「修善寺」や、「竹林の小径」が有名で、観光目的で訪れる方も多いです。
温泉も、日本百名湯に選ばれている名湯で、日帰り温泉施設も存在しています。ぜひ修善寺に行った際には立ち寄ってみてください。観光で訪れた方は、散策の疲れを癒すのにぴったりですよ。

詳細情報

修善寺温泉

静岡県伊豆市修善寺

3.51 9140
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】土肥温泉(といおんせん)

続いてご紹介するのは、西伊豆にある「土肥温泉」です。「土肥温泉」は駿河湾に面している温泉地で、駿河湾を眺めながらゆったりと温泉をたのしむことができます。近くの観光スポット「恋人岬」では、駿河湾と、天候や季節にもよりますが、美しい夕日を望むことができますよ。
土肥では、日本で一番早咲きと言われている「土肥桜」が有名です。同じく静岡県の「河津桜」も早咲きで有名ですが、それよりも早いと言われています。ぜひ温泉と一緒に、季節の先取りまでたのしんでみてくださいね。

詳細情報

【7】熱海温泉(あたみおんせん)

最後にご紹介するのは、ご存知の方も多いかもしれません「熱海温泉(あたみおんせん)」です。古くから泉源豊富な温泉地として知られてきた熱海は、東京駅から新幹線で1時間以内で訪れることができるアクセス良好な温泉地です。
熱海の名称は、諸説ありますが、昔、湧き出た温泉があまりにも熱かったことから付けられたと言われています。また、熱海では1年を通して打ち揚げ花火を楽しむことができるので、スケジュールを調整すれば、露天風呂に浸かりながら花火を楽しむという贅沢までできちゃいますよ。

詳細情報

jalanで見る

熱海温泉

静岡県熱海市

3.63 18169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

つぎの休みはホッと一息つきませんか?

いかがでしたでしょうか。伊豆半島にはたくさんの温泉があって、どれも比較的駅から近いです。都内からでも、新幹線を使えば快適にアクセスできます。疲れがたまっているな、と感じているあなた、ぜひ次の休みは伊豆半島へ温泉旅行へ出かけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する