• はてぶ
  • あとで
日本一の“おんせん県”に行ってきた!大分の温泉地を巡る1泊2日プラン

大分県といえば、日本一の“おんせん県”として有名ですよね。そこで今回は、温泉大好き、グルメ大好き!な筆者が実際にした「大分1泊2日プラン」をご紹介します。ぜひ、お出かけや旅行の参考にしてみてください。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

10時頃 ▷ 大分空港到着

今回の旅行では、飛行機を利用しました。東京からは約1時間半で大分県に到着です。大分県での観光は車での移動が中心になるので、あらかじめレンタカーを予約しておきましょう。レンタカーを借りたら、今回の旅行スタートです!

詳細情報

11時頃 ▷ 湯布院方面へ出発

大分空港から湯布院までは、高速道路を利用して約1時間で到着します。朝早い集合だったのでお腹もペコペコ。ということで、道路沿いで見つけた「萩の茶屋」というお店に入りました。大分に来たらとり天は外せない、ということで「とり天ざるうどん」を注文。甘いとり天と濃いめのつゆ、つるっとしたうどんの相性が絶妙でした。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川上3015-4旅館香椎荘1階

3.00 02

13時頃 ▷ 湯布院を散策

金鱗湖

お昼ご飯をいただいた後は、車で約5分ほどのところにある「金鱗湖」へ行きましょう。道は狭いのですが、近くに駐車場がたくさんあるので安心です。湖の底から温水と清水が湧き出ていて、底まで見える美しい湖です。鯉が泳いでいて風情ある景色が楽しめます。

湯の坪街道

続いて「湯の坪街道」を散策しましょう。おみやげ屋さんやレストラン、スイーツショップ、雑貨屋さんなど約70のお店が軒を連ねています。食べ歩きしながら様々なお店を回るだけで楽しい時間が過ごせますよ。

おすすめ① ▶ 菓匠 花より

まずはじめにおすすめするのは、「菓匠 花より」です。こちらのお店は、金鱗湖から徒歩1分のところにあり、約10種類のお団子やどら焼き、夏にはかき氷もいただけます。おすすめは、もちもちで柔らかい食感がたまらないお団子です。

おすすめ② ▷ 由布院ミルヒ

2つ目におすすめするのは「由布院ミルヒ」です。瓶に入ったプリンが可愛らしいですよね。湯布院産の牛乳を100%使用していて、とろとろの食感がたまらないプリンです。キャラメルの香ばしさとの相性も絶妙ですよ。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川上湯の坪

3.69 16105

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大分県由布市湯布院町川上1488-1

3.49 833

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

16時頃 ▷ 鉄輪(かんなわ)温泉へ向かう

絶景ポイント ▷ 狭霧(さぎり)台

湯布院から鉄輪温泉に向かう途中に通る九州横断道路沿いに「狭霧台」という絶景スポットがあるんです。湯布岳の麓にあり、湯布院盆地を一望できます。駐車場もあるので、ぜひ車から降りて大自然を感じてみてください。

詳細情報

17時頃 ▷ 鉄輪温泉に到着

湯布院から車で約30分で、鉄輪温泉に到着します。今回ご紹介するのは「ひょうたん温泉」です。男女ともに8種類の温泉があり、それらは全て源泉掛け流し。9時から25時まで営業しているので、1日中楽しめるのも嬉しいポイント。
おすすめは何と言っても、“砂湯”です。入浴料金にプラスのお値段がかかりますが、時間制限はなく、自分で砂をかけるタイプなのでのんびり・ワイワイ楽しめます。筆者は初めて砂風呂に入ったのですが、今までにかいたことがないくらい大量の汗をかきました。大量の汗をかいて気分も爽快です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する