空港で楽しむ北海道味めぐり!新千歳空港のおすすめラーメン7選

北海道最大の空の玄関口「新千歳空港」では、北海道の美味しいグルメ・スイーツが食べられるお店が充実しています。今回は「新千歳空港」でぜひ食べてほしい、道内各地の名店のラーメンをご紹介します。元祖系から個性派、進化系のラーメンが大集合!あなたのお好みの一杯を見つけてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.らーめん 空(そら) 千歳空港店

最初にご紹介するのは、札幌・すすきのに本店を構え、海外にも出店をしている大人気店「らーめん空(そら)」です。こちらのおススメは、定番の「味噌ラーメン」です。ただの味噌ではなく、こだわりの焼き味噌を使用しており香ばしい味噌の風味で、食欲がそそられます。
サイドメニューとして、嬉しいミニ丼もありラーメンとセットで食べられます。北海道らしいラーメンもこちらではいただけます。新千歳空港店限定の「焼きとうきびラーメン」。麺が見えないくらい全体に焼きとうきびをトッピング。ここでしか味わえない進化系ラーメンは、ぜひ味わっておきたいですね。

詳細情報

らーめん空新千歳空港店

北海道千歳市美々987-22新千歳空港国内線旅客ターミナルビル3階

3.16 1075

2.札幌味噌拉麺専門店 けやき 新千歳店

2つ目にご紹介するのは、こちらも本店が札幌・すすきのにある、「札幌味噌拉麺専門店 けやき」です。こちらは味噌ラーメンの専門店で、味噌なのに濁りのない黄金色のスープのラーメンがいただけます。ラーメンは味噌派という方は、ぜひ一度試していただきたいです。
忙しい空港内でも、中華鍋で一杯ずつ丁寧に作るのがお店の特徴の一つ。こだわりの味噌だれは、大豆や麦などの3種類をブレンドさせた特製品。さすが味噌ラーメン専門店!味噌のスープとよく絡む麺も、一週間寝かせて作られた中太麺を使っています。秘伝の自家製醤油だれで煮込まれたチャーシューも絶品です。

詳細情報

3.函館麺厨房 あじさい 千歳空港店

3つ目にご紹介するのは、ラーメンは塩派です!という方におススメの、道内でも超有名店の「函館麺厨房 あじさい」です。本店は函館・五稜郭町にあります。透明な色のスープは、あっさりとしながらもコクがあります。
函館本店は、昭和初期から続いており現在は3代目店主が伝統の味をまもり伝えています。こだわりのスープは透明度が高く、透き通るきれいなスープにストレート麺が浮かびます。昆布ダシをベースにし、豚骨・鶏ガラと天然の岩塩を使って味付けされた、創業から変わらぬ美味しさのラーメンが、新千歳空港店でもいただけます。

詳細情報

4.旭川ラーメン 梅光軒(ばいこうけん) 新千歳空港店

4つ目にご紹介するのは、旭川市に本店がある醤油味が有名な「旭川ラーメン 梅光軒(ばいこうけん)」です。こちらのお店の特徴は、豚骨と鶏ガラからとる動物系スープと、煮干しと昆布からとる魚介系スープの旨味を合わせた、「Wスープ」です。こってりと深みのある味ですが、不思議と後味はさっぱりで最後までスープを飲み干せそうです。
旭川ラーメン大賞にも輝いた梅光軒は、海外にも店舗を展開しています。Wスープと相性抜群の麺は、添加物が入っていない特注の中細ちぢれ麺を使用。スープとの絡みがより良くなるように強めなちぢれ麺を使用し、スープと麺の旨みを一緒に味わえるラーメンが完成しました。醤油ラーメン好きのあなたには、こちらの一杯をおススメします。

詳細情報

5.えびそば一幻(いちげん) 新千歳空港店

5つ目にご紹介するのは、赤い器が印象的な、札幌中央区に本店がある「えびそば一幻(いちげん)」です。お店のネーミングから、どんなラーメンが食べれるのかと興味が湧きますよね。えびにこだわったスープで、ラーメンの定番、味噌・醤油・塩のどの味にも負けないくらい美味しい一杯がいただけます。
甘えびの頭をじっくりと煮込んだ、ダシが決め手のスープの香りを楽しみながら、もっちりとした太麺 or のど越し抜群の細麺を絡めていただくラーメンです。ラーメン中央には、赤色のえび風味の天かすが。紅生姜にえびの風味を練り込んで作ったオリジナルです。えび好きにはたまらない一品ですね。個性派ラーメンを食べたいという方におススメです!

詳細情報

えびそば一幻新千歳空港店

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3階

3.44 27142

6.麺屋 開高(かいこう) 新千歳空港店

6つ目にご紹介するのは、帯広市に本店がある「麺屋 開高(かいこう)」です。ガツンと濃厚なラーメンを食べたい方におススメです。味噌専門のラーメン店で、焦がし味噌のコクの赤味噌とまろやかクリーミーな白味噌から選べるので、ぜひ「赤」と「白」両方の味を比べてみてほしいです。
豚丼発祥の地である十勝のラーメン店らしく、豚肉がラーメンにドンっとトッピングされている「十勝ホエー豚麺」が一番人気です。また、ラーメンと豚丼のセットメニューも人気があります。味噌ラーメンと豚丼の珍しい融合の一品は、こだわりの味噌ラーメンが食べたいという方にぜひ味わっていただきたいです。

詳細情報

7.弟子屈ラーメン(てしかが) 新千歳空港店

最後にご紹介するのは、北海道川上郡弟子屈町に本店がある「弟子屈ラーメン(てしかが)」です。材料の全てに北海道産を使うという、地元の食材にこだわるラーメン店です。自慢のスープは北海道の旨みがたっぷり凝縮されています。特製醤油だれを使った醤油味と道産の4種類の味噌を合わせて作った味噌味、どちらもおススメです。
魚介と野菜のだしが美味しい醤油ラーメンに、隠し味に中華醤やワインを使った、どんぶりからはみ出そうな大きさのチャーシューがポイントの味噌ラーメン、どちらのラーメンも試してみたいですね。店内には、弟子屈ラーメンの特製スパイスも用意されています。コショウをベースとしたスパイスで、また一味違った味わいになるそうです。

詳細情報

弟子屈ラーメン新千歳空港店

北海道千歳市美々987-22新千歳空港国内線旅客ターミナルビル3階北海道ラーメン道場

3.12 754
いかがでしたか?今回ご紹介したのは、新千歳空港で食べられる道内各地の名店のラーメンでした。どのお店も麺・だし・スープ・トッピング・器…などこだわりのあるラーメンばかりです。北海道中を旅しなくても、新千歳空港では各地のラーメンを食べ歩きできますね。ぜひ、お気に入りの一杯を見つけてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する