• はてぶ
  • あとで
リゾートも世界遺産も盛りだくさん!「ジャワ島」で欠かせないスポット7選

インドネシア最大の島ジャワ島には、ジョグジャカルタという昔栄えた大都市を中心として、王朝時代を今に伝える王宮、博物館、伝統芸能など、数々の触れることができる歴史的スポットがたくさんあります。郊外に行けば、世界遺産に登録されている遺跡にも訪れることができます。そんなジャワ島に訪れた際に、欠かせないおすすめスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①プランバナン寺院遺跡群

まずはじめに紹介するのは「プランバナン寺院遺跡群」です。こちらの寺院は、プランバナン村に点在するヒンドゥー教寺院群で、1991年に世界遺産に登録されました。およそ5km四方に渡って、いくつもの遺跡が残っています。
3つの大祠堂には、宇宙の破壊、創造、維持を司るシヴァ、ブラフマー、ヴィシュヌがそれぞれ祭られています。ゾウの顔をしたガネーシャの像が、高くそびえる47mのシヴァ神殿に居座っています。美しい女神ドゥルガーの像などを、巡りながら散策するのが楽しみ方。

詳細情報

プランバナン寺院遺跡群 Prambanan

Bokoharjo, Prambanan, Sleman Regency, Special Region of Yogyakarta, Indonesia

3.18 3184
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ボロブドゥール遺跡

続いて紹介するのは、「ボロブドゥール遺跡」です。こちらの遺跡は、およそ西暦800年頃にシャイレンドラ王朝の王によって建てられたと言われています。アンコールワットとバガンとともに世界三大仏教遺跡の一つに数えられています。
綺麗に整備されている史跡公園内では、SL風の敷地内を移動するためのバスが走っています。第一回廊から第四回廊まで、それぞれに仏伝図のストーリーが隠されています。ガイドを読みながら、遺跡を登ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ジョグジャカルタ王宮

続いて紹介するのは、「ジョグジャカルタ王宮」です。ジョグジャカルタ王宮は、ジョグジャカルタを長年統治して来たスルタン(君主)の住居で、現在は第10代スルタンのハメンクブオノ10世の住居となっています。
建物は北と南に分かれていて、南側のメインのクラトンから入場します。一部が博物館として一般に公開されていて、歴代スルタンの肖像画や家具調度品などを見ることができます。王宮内では、毎日10時頃よりジャワ舞踊や影絵などの伝統芸能のパフォーマンスを鑑賞することもできます。

詳細情報

ジョグジャカルタ王宮

Jalan Rotowijayan Blok No. 1, Panembahan, Kraton, Kota Yogyakarta, Daerah Istimewa Yogyakarta, Indonesia

3.36 050

④タマン・サリ

続いて紹介するのは、「タマン・サリ」です。こちらのスポットは、1700年代に造営され、かつては花園に取り囲まれた水浴場でした。スルタン王が高い塔から水浴びを楽しむ女性の徒者を眺めていたと言い伝えられています。
タマン・サリとは「美しい庭園」の意味で、こちらの庭園は、「水の宮殿」としても知られています。周りをとり囲む花園は、優雅で華やかな宮廷時代を彷彿とさせてくれますね。遥か昔、水浴びを人々が楽しんでいた光景を、思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Kolam Taman Sari

Jl. Komp. Taman Sari, Patehan, Kraton, Kota Yogyakarta, Daerah Istimewa Yogyakarta 55133 Indonesia

3.29 290
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ボコの丘

続いて紹介するのは、「ボコの丘」です。こちらは、8,9世紀に栄えた古マタラム王国の宮殿の跡にある遺跡。敷地内は王宮跡ということもあり、かなり広くなっています。夕暮れ時のメインゲート跡周辺が、こちらの遺跡で一番の絶景。
こちらの「ボコの丘」は、他の遺跡と比べると比較的空いており、快適に散策することができます。歴史あるジャワ島の遺跡を、独り占めできる。そんな贅沢な過ごし方も、おすすめです。

詳細情報

ボコの丘

Tioga Dr, Pocono Lake, United States

写真を投稿する
3.00 03

⑥ムラピ山

続いて紹介するのは、「ムラピ山」です。こちらの山は、ジャワ島で最も活動的な火山で、ほぼ1年中噴煙をあげています。噴火の跡をジープで回るツアーもあり、噴火の被害にあった家屋までも見学することができます。
1548年以来70回ほども噴火しているこちらの山。活動は40万年前から始まり、1万年前から活発になったそうです。中腹には数千人が居住しています。

詳細情報

ムラピ山

インドネシア 〒57363 中部ジャワ Boyolali Regency, Selo, Suroteleng, Indonesia

3.36 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦プリンハルジョ市場

最後に紹介するのは、「プリンハルジョ市場」です。ジョグジャカルタの街中にあるローカルな市場で、現地人の生活を支えています。店先に並ぶ商品の9割は、衣類やバティックなどの布地です。
1日中買い物客で賑わっている市場。品揃え豊富なスーパーマーケットになっており、現地滞在中に必要な衣類や食料も買い揃えることができます。ただ巡るだけでも、現地の人々の生活様式が一目瞭然です。

詳細情報

プリンハルジョ市場

Brindabon Pal Bye Ln, Bidhan Sarani, Baghbazar, Kolkata, India

写真を投稿する
3.00 02

ジャワ島巡りは、これでバッチリ

インドネシアの中西部に位置する、ジャワ島。東西に細長く火山が通っており、世界遺産に登録されている遺跡などもたくさんあります。そんなジャワ島を訪れるなら、ぜひ今回紹介したスポットを巡ってみてくださいね。(掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する