• はてぶ
  • あとで
迷ったらここに行け!大分県「湯布院」で外さない絶品グルメ10選

あなたは温泉で有名な大分県「湯布院」に行ったことがありますか?しかし有名なのは温泉だけではなく、絶品グルメも有名なんです。特に、湯の坪街道沿いには食べ歩きにぴったりのグルメがたくさんあります。数ある湯布院グルメの中で、特に行って欲しい!と厳選したグルメスポット10カ所をご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①金賞コロッケ本店 / コロッケ

まずはじめにご紹介するのは、有名なご当地グルメ「金賞コロッケ」です。この名は、過去に、全国コロッケコンクールで金賞を受賞したことに由来しています。サクサクとした衣に、中のとろける食感のホクホクとしたじゃがいもが絶妙にマッチしており、湯布院に来たらぜひ1度は食べて欲しい絶品グルメです。
とても人気店のため、行列ができていることもよくありますが、片手で持って食べられるので、湯の坪街道の食べ歩きにはぴったりなグルメですよね!金賞コロッケだけでなく、チーズコロッケやカレーコロッケなど、種類は豊富です。特に、チーズコロッケは中のチーズがとろ〜りとろけて美味しいのでおすすめです。

詳細情報

②CAFE LA RUCHE yufuin / パン

Cafe La Ruche

続いてご紹介するのは、金鱗湖(きんりんこ)の湖畔に面する「CAFE LA RUCHE yufuin (カフェ・ラ・リューシュ)」。こちらでは、美しい湯布院の自然を一望しながら、出来たてのパンを頂くことが出来ます!
湖畔は季節や時間によって表情を変え、特に朝の早い時間には、寒暖差によって湯気が立ち上がり、幻想的な光景を楽しむことが出来ます。湯布院に行った際には、ちょっぴり早起きして、ゆっくりとした寛ぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川上1592-1

3.06 015

③ゆふいんバーガーハウス / ハンバーガー

次にご紹介するのは、ご当地バーガーのお店「ゆふいんバーガーハウス」。普通のバーガーと何が違うのかというと、やはり使用されている具材の質です。1番人気のゆふいんバーガーは、モチッとした白バンズに豊後牛のパティ、湯布院産の野菜や卵が使用されており、地元に根付いた人気バーガーです。
このお店も湯の坪街道付近にありますので、この可愛らしい丸い看板を目印に向かってくださいね。店内にはイートインスペースもありますが、暖かい日はテラス席でゆったり過ごすのもいいですね!素材にとことんこだわった、湯布院のご当地バーガーをぜひ食べてみてください。

詳細情報

④今泉堂 / 甘味

続いてご紹介するのは、どら焼きや揚まんじゅうで有名な「今泉堂」。こだわりの油で表面がカリッと揚げられた黒糖揚げまんじゅうは、特におすすめの一品です。また、最近では、ショコラどら焼きやあんバターどら焼きなど、洋スイーツでも注目を集めています。
また、最近SNSで見た目も可愛いと話題になっているのは「モンブランソフト」。湯布院産の牛乳で作ったソフトクリームは濃厚なモンブランとの相性が抜群で、美味しいと評判を集めています。是非、こちらも食べてみてくださいね!

詳細情報

大分県由布市湯布院町川上1608-2

3.34 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤由布まぶし 心 金鱗湖本店 / ひつまぶし

湯の坪街道を約20分ほど進むと金鱗湖に到着します。金鱗湖のすぐ側に「由布まぶし 心 金鱗湖本店」があります。「豊後牛まぶし」にはメインとなるまぶしだけでなく、季節の前菜、漬け物、赤だし汁とボリューム満点。まぶしは一つ一つ土鍋で炊き上げるので少々時間がかかりますので、待ち時間には前菜を味わいましょう。
炊きたてのひつまぶしは、ジューシーなお肉とおこげが香ばしいお米が絶妙に絡み合います。まずはそのまま一口。次は薬味を混ぜて一口。最後はだし汁をお米に注ぎ、お茶漬け風にして食べるのがツウなんですよ。一回で3通りの食べ方を楽しめる、湯布院では外せない名物料理です。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川上1492-1

3.53 718

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥檪の丘 / イタリアン

次にご紹介する「櫟の丘(くぬぎのおか)」は湯布院インターから車で3分の所にあるイタリアンです。種類豊富の、外サクサク、中もっちりの本格的ピザだけでなく、季節のパスタやアラカルトなども充実しています。このお店のピザはハーフ&ハーフで注文できるので、気になったピザを1度に2種類楽しめるのは嬉しいですよね!
このお店の魅力は何といっても、由布院盆地を眺めながら食事ができるという点でしょう。櫟の丘から眺める湯布院全体の景色はとても美しく、空気も新鮮なので気分がスッキリしますよ。また、ペットを連れての食事もOKです。湯布院の自然に囲まれながらの食事を存分に楽しんでください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する