• はてぶ
  • あとで
雄大な大自然を満喫!阿蘇でおすすめの人気カフェ7選

雄大な阿蘇の大自然のなかで、のんびりとお茶を楽しむのはいかがでしょうか。阿蘇にもスイーツや料理が美味しいと評判のカフェがたくさんあります。美味しいだけでなくおしゃれなお店や隠れ家のようなお店など、阿蘇のおすすめカフェを7店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.隠れ茶房 茶蔵カフェ/阿蘇市蔵原

いこいの村駅から約6分ほど歩いて、住宅街を抜けたころ展望が開けた大自然の中に現れるカフェです。店名にあるように隠れ家のような一軒家のお店です。お店の外観や店内の雰囲気を見ていると、田舎暮らしがしたくなるような魅力的なカフェです。おすすめの席は窓に面したカウンター席です。
「自産自消」をコンセプトに自家栽培の米や野菜で美味しい料理が作られます。自家焙煎のコーヒーと一緒にいただく手作りスイーツは綺麗な盛り付けで美味しさも倍増します。ランチは自家野菜をたっぷり使ったパスタが人気です。地元の肥後赤牛のメニューもおすすめです。

詳細情報

2.Cafe Ciel(カフェ シェル)/阿蘇郡南小国町

国道442号線沿いにあって、女性に人気の黒川温泉からもアクセスの良いカフェです。こちらのお店も窓が大きくて、おしゃれで明るい店内で女性に人気のお店です。テラス席からは雄大な阿蘇の外輪山の風景が、絵画のように広がっています。こちらのお店では時間もゆっくりと流れているようです。
お店の入り口にあるショーケースには、可愛らしい手作りケーキがたくさん並んでいます。食後のデザートにもお茶のお供にもおすすめです。ランチで一番人気のメニューはテーブルビートを使用したウクライナ料理の「ボルシチ・プレート」です。サワークリームと一緒にいただきましょう。

詳細情報

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7008

3.00 01

3.ヒバリカフェ/阿蘇市一の宮町

ヒバリカフェへのアクセスは、バス停のような看板が目印です。順に辿るとお店の前が終点になっています。遊び心のあるカフェです。周囲を広大な田園風景と阿蘇五岳に囲まれて、阿蘇の絶景を一望できる絶好のロケーションです。その絶景を眺めるテラス席は1席ですので、文字通り独り占めです。
ロケーションも最高ですが、ソーセージもこだわりの手造り、なんと本場ドイツで金賞を得たことがあるほど。そのソーセージを使ったホットドックが人気のメニューです。10種類以上あるホットドックメニュの中でも一番人気が「ヒバリドック」です。阿蘇名産の肥後赤牛のミートソースがたっぷりとトッピングされています。

詳細情報

熊本県阿蘇市一の宮町中通640-1

3.50 329

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.cafe Tien Tien(カフェ ティアン ティアン)/阿蘇市一の宮町

cafe Tien Tienは、築100年以上も経っている旧洋裁女学校をリノベーションして再生させたカフェです。味わいのある木造の建物と阿蘇の草原や湧き水が流れる音を感じながらリラックスできるお店です。普段の生活を離れて、非日常を思いっきり堪能できるお店です。
アンティーク感満載のお店ではアンティーク雑貨も販売しています。料理メニューには野菜料理がおすすめです。「お野菜のスペシャルプレート」は地元野菜やきのこのマリネなど盛りだくさんの美味しい野菜料理です。スイーツはココア生地の「フルーツのタルト」はいかがでしょうか。

詳細情報

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204

- 06

5.畑のキッチンORTO(はたけのきっちん オルト)/阿蘇郡西原村

畑のキッチンORTOは畑の真ん中にポツンと浮いたように建つカフェです。こちらのカフェでも自家栽培のお米や野菜を使って料理を作っています。その野菜は店内でも販売しています。食べた料理の食材の顔が見られることも、おすすめポイントの高いお店です。
ランチメニューは自家栽培野菜の料理や地元の名産肥後赤牛を使った「あか牛のハンバーグ」が人気です。おすすめは手作りの生パスタやピザはいかがでしょうか。モチモチの食感のパスタも美味しいです。料理にはお盆に乗せられて提供される9種類の前菜がどれも美しくて美味しいですよ。

詳細情報

6.みそらやcafe/阿蘇郡南阿蘇村

別荘のような佇まいのおしゃれなカフェです。普通の住宅のように木のドアを開けて入るとスリッパに履き替えて店内に入ります。友人の家に招かれたようなくつろげる空間です。窓際に面した場所にカウンターがあり、阿蘇の雄大な景色を眺めながらのんびりと時間を過ごすことが出来ます。
みそらやcafeは和菓子をいただける、スイーツだけのお店です。季節のフルーツを使った和菓子やパフェがメニューに上がります。何度訪れても新しいスイーツがいただけるのでリピートしたくなります。オールシーズンのぜんざいやあんみつは抹茶などの日本茶が良く似合います。

詳細情報

7.GALETTE(ガレット)/阿蘇郡南阿蘇村

加勢駅から徒歩圏内のGALETTEは、阿蘇の風景を眺めながら歩いていると通り過ぎてしまうようなお店です。看板を見逃さないでくださいね。お店が見つかっても迷路のような道を通って赤いドアが見えれば入り口です。店内にも雑貨小物があちこちにおいてあります。気取りのな店内がかえって落ち着きます。
GALETTEでおすすめのランチは、お店の名前にもなっている「ガレット」です。蕎麦粉で作ったクレープのような食べ物です。生地はパリパリに焼かれていて、中はトロッとした卵などが入っています。スイーツのようですが、ボリュームもあってお腹にたまります。蕎麦粉なので健康にも良い食べ物です。

詳細情報

Japan, Kumamoto, 南阿蘇村 Kain, 3876

3.25 3119

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

阿蘇のカフェは風景もメニューの一部!

阿蘇でおすすめの人気カフェを7選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。阿蘇のカフェは、自家栽培のお米や野菜を使用しているお店が多いようです。雄大な阿蘇の風景を眺められるように、テラス席や窓に面したカウンター席を用意しています。阿蘇の風景に溶け込んでのんびりしてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する