ほっこりカフェで満喫しましょ。名古屋・大須のおすすめカフェ7選

独自の進化を遂げたカフェ文化を誇る愛知県名古屋市。その名古屋市で最も活気あふれる商店街はと言われれば、誰しも名を挙げるのが大須観音(おおすかんのん)のお膝元である大須商店街。今回は、そんな大須エリア周辺で人気の個性派カフェを7店舗ご紹介します。名古屋におでかけの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①The Y’s CAFE(ザ ワイズカフェ)

2018年7月にリニューアルオープンした「The Y’s CAFE(ザ ワイズカフェ)」。店内は、以前にもましてゆったりリラックスできる落ち着いたインテリアが素敵な空間になっています。さらに一般席とは別のキッズルームがあり、ママ友同士でも気兼ねなくティータイムが楽しめるのも嬉しいところ。
人気メニューは、紫一色のビジュアルインパクトも大きい「ウベパンケーキ」。美容に優れた効果があると言われるウベという紫山芋を使ったパンケーキは、見た目とそのおいしさとで2度驚かされます。他にも10種類を超えるパンケーキメニューや、ボリュームたっぷりのランチなどフードメニューも充実しています。

詳細情報

The Y's Cafe

愛知県名古屋市中区大須1-7-26

- 012

②eric-life(=cafe)(エリックライフ カフェ)

大須観音駅から歩いてすぐの路地に面したビル1階フロアにある「eric-life(=cafe)(エリックライフ カフェ)」。まるでオシャレ好きの友人の部屋に遊びに来たような落ち着きのある店内は、表通りの喧騒が嘘のよう。季節のタルトやケーキなどの人気スイーツとお茶とでほっこりできる空間です。
平日16時までオーダー可能なランチや、ボリュームたっぷりのフードメニューもeric-life(=cafe)の見逃せないポイント。おすすめは口に含むとじんわり辛さが広がる「ericカレーライス」と、トロトロ肉がおいしい「豚の角煮丼」。スイーツ、フード共にインスタ映えしますが、写真は料理が冷めないうちにどうぞ。

詳細情報

③cafe molly(カフェモリー)

「eric-life(=cafe)」と同じビルの2階フロアにある「cafe molly(カフェモリー)」。同系列のカフェとなりますが、店内の雰囲気はよりウッディで、ナチュラルモダンなイメージです。ここのフードのイチ押しは全7種類のふわとろオムライスとラザニア。23時まで営業しているので夜ゴハンにもおすすめです。
もちろんスイーツも見た目も味も大満足のメニューばかり。1階フロア「eric-life(=cafe)」と同じく季節のタルトもおすすめですが、こちらで見逃せないのは「キャラメルクリームとバナナのミルフィーユ」。一見こってり甘そうに見えますが、食べた時のさっぱりした甘さがクセになる一品です。

詳細情報

④シャポーブラン 大須本店

地元名古屋で人気の「シャポーブラン」の大須本店。ケーキカフェと銘打つだけあって、自慢のケーキとフードメニューがおいしいお店です。さらに見逃せないのが朝9:00から11:00まで行われてるお得な値段も嬉しいモーニングバイキング。ケーキ付きモーニングバイキングもあるので甘いものは別腹、の人にもおすすめです。
さらにシャポーブランの代名詞と言えるメニューが鉄板ナポリタン。名古屋のパスタと言えばあんかけの印象が強いかも知れませんが、ここのナポリタンはアツアツの鉄皿の上に卵液を流し込み、その上に昔ながらのナポリタンを載せたスタイル。外パリッ内側トロッの卵と一緒に食べるナポリタンは満腹になりたいランチにもおすすめです。

詳細情報

⑤KANNON COFFEE(カンノンコーヒー)

気軽に立ち寄れて、本格派のコーヒーが味わえると評判のスタンド形式のカフェ「KANNON COFFEE(カンノンコーヒー)」。オーダー毎に挽いた豆で丁寧に淹れられるコーヒーと焼き菓子のおいしいお店です。まるで海外の街角にあるようなオシャレな店構えで、店内からは焙煎のいい香りが漂っています。
厳選された焙煎豆で淹れられたコーヒーと合わせて味わいたい焼き菓子は、旬のフルーツやハーブを使った身体にも優しいものばかり。タルトやスコーン、キッシュなどはテイクアウトもできるので手土産にも。さらに西尾の人気カフェKINOのベーグルを使ったベーグルサンドも、もっちりした食感でこちらもおすすめです。

詳細情報

KANNON COFFEE

愛知県名古屋市中区大須2-17-5

3.64 29326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥SMASH HEAD(スマッシュヘッド)

ボリュームたっぷりバーガーがおいしいカフェ「SMASH HEAD(スマッシュヘッド)」。レンガの外壁や店内のインテリアもアメリカのダイナーの雰囲気たっぷりです。自慢のバーガーは季節限定メニューを除いても全13種類以上と、選ぶのにも迷ってしまうほどです。
チリコンカンやフィッシュ&チップスといったサイドメニューに加え、懐かしのクリームソーダや、大ぶりマグカップにたっぷりが嬉しいブレンドコーヒー、生のフルーツがトッピングされるフルーツソーダ、肉料理の後のさっぱりとしたのど越しが嬉しい自家製レモネードとドリンク類も豊富に揃っています。

詳細情報

SMASH HEAD

愛知県名古屋市中区大須2-21-90

3.41 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦コンパル 大須本店

喫茶店文化華やかなりし名古屋でも老舗の伝統を誇る「コンパル」の大須本店。様々なメディアでも紹介されている有名店です。1947年の創業当時から変わらない味とされるアイスコーヒーは、ぼってりとした厚みのデミタスカップのホットコーヒーと氷の入ったグラスで提供され、自分で仕上げる独特のスタイル。
さらにコンパルを語る上で欠かせないのが名物エビフライサンド。数あるサンドイッチメニューの中でも1番人気のサンドイッチです。軽くトーストされたパンに挟まれたサクサク衣のエビフライとふんわりとした卵、オリジナルカツソースとタルタルソースのバランスが絶妙で、後引くおいしさです。

詳細情報

コンパル大須本店

愛知県名古屋市中区大須3-20-19

3.45 1044
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大須エリアのカフェでほっこりなごむひとときを

名古屋市中区大須周辺には、お食事もスイーツも満喫できる個性派カフェがたくさんあります。その中でも今回ご紹介した店舗は、いずれも独自メニューやこだわりコーヒー、手作りスイーツ等が自慢のおすすめのお店ばかり。大須観音や大須商店街にお出かけの際は、ぜひ1度周辺のお店でほっこりカフェタイムを満喫してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する