とある休日「吉祥寺」で男同士のぶらり散歩。“住み良い街”の僕らの歩き方

今回は男子旅。ではなく、休日の吉祥寺の過ごし方をご紹介します。東京都内でも住みたい街ランキングで毎年上位に食い込んでくる街として人気の街「吉祥寺」。でも遊び行くとなると何があるかわかる方って意外と少ないのでは。今回は以外と知られてない街「吉祥寺」のぶらぶら散歩をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

[11:00] 吉祥寺駅 到着でぶらり散歩スタート

11:00時に吉祥寺に到着しました。休日はいつもベッドの上で午前中を過ごすことを考えたらなかなかいいスタートを切れましたね。吉祥寺駅って意外と大きいですよね。駅ビルにも色々なお店が入っていて、ここだけでも意外と楽しそう。

詳細情報

[11:30] ランチを食べてお散歩の準備完了

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

好物のラーメンやつけ麺を気兼ねなく食せるのも、デートじゃないからこその醍醐味ですね。今回訪れたのは「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」さん。駅から徒歩1分とまさに最高のロケーションです。
ベジポタスープは他ではなかなか食べたことない味だけど、さすが吉祥寺を代表するお店だけあって、美味しい。魚介や豚骨の風味の他に野菜の優しさが口の中いっぱいに広がります。もちもちの麺もまたスープに絡んで美味です。

トニーズピザ

今日はラーメンの気分じゃないな、という日はピザなんていかがですか。吉祥寺にオススメのピザ屋さんがあります。「TONY’S PIZZA」というニューヨークピザのお店。駅からも徒歩3分の距離でこれまた近い。
昔の映画に出てきそうな喫茶店みたいな雰囲気の中で、チーズたっぷりのニューヨークピザをパクパク食べられます。ランチはサラダとドリンクもついていてコスパが良いのも嬉しいところ。チルしながらゆっくりと過ごせそうです。

詳細情報

Tony's Pizza

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-9

3.88 1154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[12:40] 吉祥寺の商店街 を通って目的地へ

吉祥寺サンロード商店街

吉祥寺北口から伸びる商店街がいくつかあります。気になる方を選んで通ってみましょう。「吉祥寺サンロード商店街」は若者が歩いている、吉祥寺の象徴とも言える商店街です。気になったお店をチェックしちゃいましょう。

吉祥寺ダイヤ街

吉祥寺の裏路地の一つでもある「吉祥寺ダイヤ街」。こちらも人気の商店街です。筆者の印象としては若者だけでなく、地域のおじいちゃん、おばあちゃんも歩いていて微笑ましい雰囲気があります。どこか懐かしさを感じられる素敵な商店街を選ぶならこっち。

サトウ 吉祥寺店

お昼を食べてもまだお腹に隙間があるという時は吉祥寺ダイヤ街にある「サトウ 吉祥寺店」をチェック。吉祥寺にきたからには外せない美味しさのサクサク、ジューシーなメンチカツを堪能できます。(※2018年8月20日(月) ~ 9月30日(日)は改装・休業期間となるので注意。)

詳細情報

黒毛和牛専門店さとう 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8 1階

3.96 2594
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[13:30]ココロヲ・動かす・映画館○ でディープな映画

「ココロヲ・動かす・映画館○」こと「ココマルシアター」は2017年10月にオープンしたばかりの吉祥寺の最新ミニシアター。いい作品との出会いがある、ちょっぴり特別な映画館です。
前々から行ってみたかったミニシアター。映画通でもないけれど、なんとなくディープでマイナーな映画には興味があった。注目インディーズ映画から、古き良き時代の名作まで、時期によって出会える作品が変わります。

詳細情報

[17:00] 映画終わって コーヒー片手に余韻に浸る

BLACKWELL COFFEE

映画の余韻に浸っていると色々な感想が溢れてきた。そんな時はカフェに入って一旦休憩しましょう。「BLACKWELL COFFEE(ブラックウェルコーヒー)」はココマルシアターから歩いて8分くらいのところにあります。
人当たりの優しいマスターが淹れる自家焙煎のこだわりの豆を使用した一杯は映画の余韻をより一層深めてくれます。あれはこうだった。いやこうじゃない。なんてお互いの余韻を最高の一杯を片手に溢れさせてみては。

詳細情報

Blackwell Coffee

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-10

3.06 010

ブルースカイコーヒー

「ブルースカイコーヒー」は「井の頭恩賜公園」の中にあるコーヒースタンドです。17時にもなると最高気温からは徐々に下がりだす時間帯。季節を考えて外でもいいと思えたら、井の頭公園でチルしながらもいいかもしれません。
井の頭恩師公園といえば東京を代表するデートスポットの一つです。本当ならここに男子だけできたくなかったけれど、次こそは彼女を連れて行こうという誓いも込めてコーヒーを流し込みます。

詳細情報

ブルースカイコーヒー

東京都三鷹市井の頭4-1-1 井の頭公園内

3.14 11120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[18:30] ディープな路地裏でハシゴ酒

ハモニカ横丁

吉祥寺駅北口をでてすぐの路地裏にあるのが最近ふつふつと人気を高めているディープな路地裏の「ハモニカ横丁」。ハーモニカの吹き口のように立ち並んだ姿からこの名前がつけられたんだとか。
昭和時代からずっと暖簾を守り続けているお店から、最近オープンしたおしゃれな雰囲気のカフェまで、様々なお店が入り混じっていて、いい意味でカオスな路地裏。今まで見たことのない発見があるかも。

ヤキトリ てっちゃん

「ハモニカ横丁」の中でも人気なお店がこちらの「ヤキトリ てっちゃん 吉祥寺」です。こちらのお店ではヤキトリやモツ煮などが人気。男子ぶらり散歩を締めくくるにはぴったりの場所です。
ハモニカ横丁の中でも特に賑わっているこのお店。ハモニカハイといったちょっぴり変わったお酒も注文できますよ。

男子ぶらりさんぽで有意義な1日。

今回は週末や休日に行く「吉祥寺」のお散歩プランをご紹介しました。吉祥寺にはまだまだたくさんの隠れたお店やおしゃれショップが立ち並んでいます。ぜひ探してみてくださいね。また、男性だけでなく女性の方もこちらのぶらりお散歩プランを参考にしていただければと思います。
(※掲載されている情報は2018年8月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する