スキー発祥の地は多くの魅力満載!上越観光おすすめスポット10選!

豪雪地帯で知られる上越。スキー発祥の地であり、多くのゲレンデがあることからスキーやスノーボードが盛んです。それ以外にも一度は訪れたい歴史建造物や桜の名所もあって、魅力的な観光スピット満載な場所です。今回は上越観光のおすすめスポットを10カ所ご紹介します。ぜひお気に入り観光スポットを見つけてください。 (なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめしまう)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①春日山城跡/上越市中屋敷

1530年1月、ここ上越市に生まれた上杉謙信。戦国時代の名将として広くその名が知られている彼が、城主をつとめた城が春日山城です。標高180mの春日山山頂に築かれた春日山城は、正確な築城年は未だ不明です。但し、現在のような立派な城廓を構えるようになったのは、謙信以降の武将たちによるもののようです。
残念ながら当時のような城の姿は見られませんが、当時の空堀や土塁などが残っていることから、国の指定遺跡である「日本百名城」に指定されています。もちろん天守閣も現存しませんが、そこからの眺めは上越市街や遠く日本海が一望できるほどの絶景です。春日山駅から徒歩で約30分、上越ICから車で約15分です。

詳細情報

②鵜の浜海水浴場/大潟町九戸浜

砂浜の広さと水質の良さが自慢の「鵜の浜海水浴場」。海岸沿いには数多くの温泉旅館やホテルが立ち並び、上越市民はもちろん、上越観光に訪れた人たちに大人気の海水浴場です。毎年「海の日」には「観光体験地引網」や「色彩音楽花火」などの催し物が盛んに実施されることで、多くの家族連れの人たちを賑わせます。
人気は家族連れだけではありません。人魚伝説があるこの地において、日本海をバックにした美しい姿の「人魚像」があることから、平成27年には「恋人の聖地」に指定されました。そのロマンチックな光景を一目見ようと、多くの恋人たちがこの海岸を訪れます。潟町駅から徒歩で約15分、大潟スマートICから車で約10分。

詳細情報

鵜の浜海水浴場

新潟県上越市大潟町九戸浜

写真を投稿する
3.00 00

③上越市立水族博物館うみものがたり/上越市五智

2018年6月にリニューアルオープンしたばかりの「うみがたり」。とにかく綺麗でお洒落な水族館と大評判です。中でも「日本海テラス」では、空と海と水槽の不思議な一体感が感じられ、ここからの夕日に染まる日本海は絶景です。その日本海をバックに繰り広げられる「イルカスタジアム」でのイルカショーも見逃せません。
さらに「うみがたりチューブ」では、海の中の巨大トンネルを歩く感覚で、数多くの魚たちを間近で観察できます。飼育数世界一を誇る「マゼランペンギンミュージアム」では、愛くるしい動きのペンギンたちがすぐ手の届くところを歩き、上越観光の人々を楽しませます。直江津駅から徒歩約15分です。

詳細情報

④高田公園/上越市本城町

高田公園には、外堀や内堀を中心に約4000本もの桜が植えられ、お堀に写るぼんぼりの明かりと共に、その光景の美しさは「日本三大夜桜」の一つになっています。夏には堀を埋め尽くす蓮が見事に咲き乱れ、その規模や美しさは東洋一と謳われるほど。秋の紅葉、冬の雪景色と上越観光で訪れる人を一年中楽しませます。
平成5年に復元された、高田公園に格式を添える「高田城三重櫓」。1階と2階の展示室には高田城についての展示がおこなわれ、3階は展望室になっていて公園内を見渡すことができます。期間中のライトアップに浮かび上がる姿には、思わずうっとり見惚れるほど。高田駅からバスで約10分、上越ICから車で約15分です。

詳細情報

⑤春日山神社/上越市大豆

春日山城跡に建つ春日山神社。建立は1901年で、山形県の上杉神社から分霊された上杉謙信公が祭神として祀られています。ほかにも菅原道眞公や大黒天も祀られているということで、上越観光では立ち寄りたいスポットの一つ。神社まで伸びる階段は長くきつく感じますが、神社周辺の荘厳な雰囲気が疲れを忘れさせます。
社のすぐ横に立つ「春日山記念館」は、上杉謙信ファンならずともぜひ立ち寄りたい歴史スポットです。毘沙門天を敬愛する謙信が戦いで使用する「毘」と書かれた戦旗や、そのほか謙信公ゆかりの品々が数多く展示されています。春日山駅から車で約5分、上越ICから車で約10分です。

詳細情報

⑥林泉寺/上越市中門前

林泉寺は、上杉謙信公が幼少の頃を過ごしたお寺です。1947年、謙信の祖父である長尾能景が建立しました。入り口近くにある惣門は、春日山城から移築されたもので、春日山城には現存する建立物がないことから、非常に貴重な惣門であることが言えます。市指定文化財であり、上越観光では見逃せない歴史建造物です。
山門には謙信直筆の「春日山」「第一義」の大額が掲げられています。なお現物は宝物殿に保管されているので、謙信直筆の文字を必ずや目に焼き付けておきたいです。境内には謙信の墓のほか長尾能景、長尾為景の墓もあり、静かに手を合わせてお参りをしましょう。春日山駅から車で約10分、上越ICから車で約15分です。

詳細情報

林泉寺

新潟県上越市中門前1-1-1

3.20 132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦キューピットバレイ/上越市安塚区

キューピットバレイは、夏はアウトドア、冬はスキーで多くの上越観光者で賑わうリゾート施設です。夏に見逃せないのが「プレイパーク」。水の滑り台やじゃぶじゃぶ池では夏の暑さなど忘れてしまうほど大はしゃぎ。ふれあい昆虫館でのカブト虫たちとのふれあいや、仲間みんなでキャンプやバーベキューも楽しめます。
冬のスキーでは、最長4000mの本格コースから初心者や子供も楽しめるキッズガーデンやスノーパークがあります。レンタルやスクールも充実しているので、初心者でも気軽にスキーが始められます。隣接する「雪だるま温泉」や宿泊施設「キューピットビレッジ」も完備。虫川大杉駅からシャトルバスで約15分です。

詳細情報

⑧五智国分寺(ごちこくぶんじ)/上越市五智

現在の五智国分寺は、上杉謙信が当時廃寺同様のこの寺を1562年に再興したものです。もともと当時の国分寺の所在について確かなことは分かっていません。今ある三重塔は1856年に、宮大工により20年かけて再建されたものですが、五智国分寺のシンボルとして上越観光に訪れる人々の目を引きます。
また、奥の院にあたる明静院にある高さ約1.5mの木造の大日如来像は、国の重要文化財にも指定されています。そのほか松尾芭蕉が新潟を訪れた際に詠んだ「芭蕉句碑」もあり、これらのものを見るにつけ、長い年月の間この地に立ち続ける五智国分寺の歴史を肌で感じることができます。上越ICから車で約10分です。

詳細情報

五智国分寺

新潟県上越市五智3-20-21

- 02

⑨上越市埋蔵文化財センター/上越市春日山町

馬に乗った上杉謙信公の銅像がお出迎えしてくれる「上越市埋蔵文化財センター」。上杉謙信や春日山城にまつわる展示物や、上越市内で出土された土器などの埋蔵品などが展示されています。特に上越市内には、縄文時代の土器が発掘される場所があることから、それらの展示や解説などもおこなわれ上越市の歴史を学べます。
この他、戦さで使われた鎧などの貴重な展示物が多数あるので、上越観光ではぜひ出かけたいスポットです。観光客へのPR活動をおこなう「越後上越おもてなし武将隊」の活動も見逃せません。入場は無料。春日山城に出向くその前に立ち寄って見てかいかがですか。春日山駅から徒歩で約20分、上越ICから車で約15分です。

詳細情報

上越市埋蔵文化財センター

新潟県上越市春日山町1-2-8

3.40 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩日本スキー発祥記念館/上越市大字大貫

新潟県は大きなゲレンデのあるスキーが数多くあることから、とてもスキーが盛んな場所で知られています。そして豪雪地帯である上越市に、日本で初めてスキーを伝えたのがオーストリア・ハンガリー帝国のレルヒ少佐です。それを記念して建てられたのが、印象的な白い建物の「日本スキー発祥記念館」です。
ここ日本スキー発祥記念館には、スキーの歴史を物語るグッズやレルヒ少佐の遺品などが展示されているので、上越を訪れるスキーが大好きな観光客には、一度は立ち寄ってもらいたい観光スポットです。金田山レルヒ少佐の銅像も見逃せません。高田駅から車で約10分、上越高田ICから車で約5分です。

詳細情報

思い立ったら早速出かけましょう!

いかがでしたか。上越観光における、あなたのお気に入りスポットは見つかりましたか。上越というと、とかくスキーのイメージが強く残りますが、スキー以外にも自然や歴史で尋ねてみたい魅力的な観光スポットが数多くあります。思い立ったら早速出かけてみてはいかがですか。上越観光の新たな魅力に触れられます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する