• はてぶ
  • あとで
福井・鯖江のおすすめランチ7選!人気の蕎麦からB級グルメまでご紹介

福井県のほぼ中心に位置しており、"めがねのさばえ"と呼ばれる「鯖江市(さばえし)」。日本製フレームの9割以上のシェアを持っていて、ほかにも漆器や繊維の生産など、ものづくりのまちとして知られています。近くには「日本の歴史公園100選」にも選ばれている西山公園があり、緑も豊かな鯖江にはおいしいごはんもいっぱい!福井県のB級グルメであるソースカツ丼・古民家カフェでの優しい定食など、鯖江のおすすめランチをご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 亀蔵 / 鯖江市 東鯖江

はじめにご紹介するのは、鯖江駅から徒歩8分のところにある蕎麦屋さん「亀蔵(かめぞう)」です。福井県丸岡産のそば粉を自家製粉し、職人さんがその日の朝に打ちあげる十割そばは風味も抜群。その高さと大きさがインパクト大!の「小海老と貝柱の海鮮かき揚げ」のついたランチセットが人気です。
器に敷き詰められたすだち、まるで水に浮かぶ花のような美しさですね。こちらも「亀蔵」での人気のメニュー「すだちそば」。さっぱりとしたすだちのまろやかさがお蕎麦とよく合う一品です。店内は落ち着いたモダンな雰囲気なので、女性でも入りやすいお店です。人気店なので、気になったら早めの来店がおすすめ。

詳細情報

福井県鯖江市東鯖江1-1-3 MM6ビル1階

3.04 010

② 8番らーめん 鯖江東店 / 鯖江市 東鯖江

創業当時から野菜たっぷりのラーメンが人気のチェーン店、北陸地方で知らないひとはいない「8番らーめん 鯖江東店」で、お昼ごはんをいただきましょう。ダントツ人気の「野菜らーめん」のスープは、味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味から選べます。店名の"8"が書かれたナルトが可愛らしいですね。
ラーメンにはやっぱり餃子!という人には餃子やごはんの付いたセットや、麺が1/2の「小さな野菜らーめん」などもありますので、少食な女性にも選びやすくうれしいですね。家族とでも友達とでも、もちろんひとりでも気軽に食べに行ける「8番らーめん」は、鯖江駅から徒歩10分ほどの場所にありますよ。

詳細情報

福井県鯖江市東鯖江1-112

3.12 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ グリーンパーラー・ベルベール / 鯖江市 小黒町

鯖江駅から車で約5分、まるいステンドグラスがかわいい建物が見えたら、そちらが次にご紹介する「グリーンパーラー・ベルベール」です。店内はまるで植物園のよう!たくさんの緑がみずみずしく、ホッとする癒やしの空間です。メニューを開いて思わずびっくり、各メニュー本当にボリュームたっぷりなので、楽しく迷いながら選んでくださいね。
ランチメニューはドリンク付きや日替わりなどこちらも種類豊富に揃っているので、来店するたびにいろんなメニューに出会えるはず。甘めのケチャップがどこか懐かしい、定番のオムライスも長年の人気メニューです。スペイン語で"見晴らしの良い"という意味の「ベルベール」で、こころも身体も気持ちの良いひとときを。

詳細情報

福井県鯖江市小黒町1-5-3

3.03 06

④ 萠菖軒(みよしょうけん)/ 鯖江市 本町

鯖江駅と道の駅西山公園をつなぐ「さばえ街なか商店街」。細い路地を入ると見えてくる小さな看板を見つけたら、そちらが「食堂カフェ 萠菖軒(みよしょうけん)」です。古民家を改修した店内は、懐かしさを感じるぬくもりある空間。身体にやさしい自然素材をたっぷり使ったランチメニューは「今日のお昼ご飯」として週替りで選ぶことができますよ。
お料理はもちろんのこと、釜と薪(まき)で炊かれたごはんが絶品。ごはん・スープ・コーヒーはおかわり自由です。ランチで選べるお惣菜は持ち帰りで購入することもできますので、萠菖軒のお味を自宅でもどうぞ。店名は、店主のご家族の名前の漢字に、野菜をイメージした「くさかんむり」をつけたそうですよ。素敵なエピソードですね。

詳細情報

福井県鯖江市本町3-3-2

写真を投稿する
3.02 03

⑤ グリルセピア / 鯖江市 水落町

続いては、鯖江駅から電車で15分ほどの「水落(みずおち)」駅周辺のお店をご紹介。「グリルセピア」は、本格ステーキから築地直送のマグロ刺身まで、メニュー多彩に楽しめるアットホームなレストランです。人気は平日限定のランチメニュー・B定食の「ステーキ丼」。丼ぶりに敷き詰められたたっぷりのお肉が食欲をそそりますね。
「グリルセピア」は、水落駅か神明駅から歩いて9分ほどのところにあります。鯖江市のシンボルでもある西山公園の少し北側にあるので、公園の散歩がてら気軽に立ち寄れますね。お肉が美味しいお店だけに電話番号にもこだわりがあるグリルセピア、下4桁は「2998(ニククウワ)」です!

詳細情報

⑥ ヨーロッパ軒 神明分店 / 鯖江市 水落町

福井県のご当地グルメ・ソースカツ丼で有名な「ヨーロッパ軒」の歴史は古く、創業者がドイツで修行した際に、ドイツ仕込みのウスターソースを日本人の味覚に合わせて広めたいと苦心(くしん)を重ね、大正2(1913)年に発表したのがこちらのソースカツ丼。元祖の味を、こちら鯖江にある「ヨーロッパ軒 神明分店」でもいただけます。
薄くスライスしたロース・モモ肉を特製のパン粉でまぶし、カラリと揚げたカツを熱々のうちに秘伝のタレにつけ、ソースをまぶしたごはんの上に乗せます。聞いているだけでお腹が鳴ってしまいそうですね。ご当地グルメ好きな人はぜひ、水落駅から歩いて10分ほどの場所にある「ヨーロッパ軒 神明分店」で、元祖ソースカツ丼を堪能しに行ってはいかがですか。

詳細情報

⑦ スローベリィ / 鯖江市 水落町

最後は、新鮮な野菜や果物がいただけるヘルシーなお店をご紹介します。カフェ「スローベリィ」では、1階は旬のケーキや目の前で作られる生ジュースの販売、2階ではランチなどがいただけるカフェスペースになっています。「ベジタブルプレート」は、成人が一日に必要な野菜の量の半分が摂れるようにと旬の野菜を盛り込んだ、女性に人気のランチメニュー。
もちろん食後は別腹で、美味しいケーキをどうぞ。「スローベリィ」は水落駅から徒歩で5〜6分ほどの場所にあります。福井県の果物専門店「高井屋」がプロデュースするカフェなので、旬の果物をふんだんに使用したパフェなどの甘酸っぱいスイーツがたくさん!目移りしてしまうこと必須ですね。週末は特に混雑しますので、予約するのがおすすめです。

詳細情報

福井県鯖江市水落町2-28-25

3.01 06

めがねのさばえで美味しいおひるごはんを

福井県鯖江市を訪れたら食べてみたい、色とりどりなランチ情報をお届けしました。あなたが食べたくなったのは、お腹にたまるガッツリメニュー?それともからだに優しいさっぱりメニュー?地元の美味しさをしっかり伝えてくれる魅力的なお店がたくさんの鯖江。せっかくなのでめがねをかけて、目でもお腹でもたっぷり鯖江を楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する