日本三大名湯“下呂温泉”でリフレッシュ!岐阜県下呂市おすすめ観光地7選

「日々の煩わしいことから抜け出したいなぁ。」そんなことをついつい考えてしまうことはありませんか?そんな時は温泉に入って気分転換!今回は日本三大名湯の一つであり、1000年近くの歴史を持つ「下呂温泉」(通称美人の湯)近辺の観光スポットをご紹介します。なかなかまとまった休みをとれない方でも、日帰り温泉を堪能することもこともできるので、気軽にリフレッシュしに行きましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】下呂温泉 水明館/下呂市幸田

水明館は下呂温泉を代表する老舗旅館です。JR下呂駅より徒歩3分の場所に位置しているため、アクセスしやすく大変便利です。この宿では「野天風呂」「展望大浴場」「下留の湯」という3つの異なる大浴場を巡ることができるため、飽きることなく下呂温泉を満喫できるのでとても魅力的です!また「臨川閣」「飛泉閣」「山水閣」「離れ青嵐荘」というそれぞれ趣向の異なった4つの宿から選択して宿泊することも可能です。
秋になると温泉に加え、美しい紅葉も楽しむこともできます。また宿では岐阜名物飛騨牛も味わえるので、とてもおすすめです。もちろん日帰りプランも用意されているので、あまり滞在時間をとれない人でも安心して利用できますね!

詳細情報

【2】小川屋 / 下呂市湯之島

続いてご紹介するのは、70年以上続く老舗旅館「小川屋」です。こちらの旅館には、5つの大浴場と9つの貸切風呂が用意されています。100畳もの空間を誇る畳風呂や、飛騨川の美しい景色を堪能できる露天風呂など、様々な異なる特徴を持つ温泉がそろっています。
またこちらでいただけるお料理は、地元食材にこだわっており、A4ランク以上の飛騨牛しか使用していません。また、朴葉焼きや飛騨牛料理など、この飛騨地方の食文化を感じることができる贅沢なコースになっています。

詳細情報

【3】下呂プリン / 下呂市湯之島

続いてご紹介するのは、温泉街にある下呂初のプリン専門店「下呂プリン」です。下呂温泉の湯船をイメージしたこちらの店内には、黄色いなつかしの風呂桶がたくさん飾られており、どこをとってもインスタ映えすると話題を呼び、店の前に行列ができる日もあるそうです。
こちらでいただけるプリンは、「レトロ」や「まろやか」などの定番のなつかしい味から、「メロンソーダ」や「コーヒーゼリー」などの一風変わった味まで、様々な種類のものが用意されています。どれを食べるか悩んじゃいますよね。

詳細情報

下呂プリン

岐阜県下呂市湯之島545−1

3.26 18217

【4】金錫山 地蔵寺(ガン封じ寺)/下呂市宮地

金錫山 地蔵寺とは別名「ガン封じ寺」として知られています。むかしむかしこの地域に住む人たちがこのお寺でお祈りしたところ、「何故かガンが治ってしまった!」という言い伝えが由来とされており、健康や子供、道行く人々を守る仏様として信仰されてきたそうです。参拝の際には胎内湯(健康茶)を飲んでリフレッシュすることもできるので、とてもおすすめです!
お寺ではたくさんのお地蔵様に出会うことができるので、自然と心を休ませることができます。また境内では「延命の水」と言って神聖なお水を頂き、身体を清めることもできるので、旅行の合間の気分転換にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

地蔵寺

岐阜県下呂市宮地939

- 06

【5】水鳳園&下留磨の足湯/下呂市森

下留磨(げるま)の足湯とは水鳳園の玄関横にあり、下呂温泉とは異なる「ゲルマニウム鉱石」を利用した足湯です。下呂温泉合掌村を眺めながらのんびりすることができます。足湯の開放期間については季節やその時の状況によって異なるので、事前に公式サイトをご確認の上、訪れてみてくださいね!
また下呂温泉には「下留磨の足湯」以外にもたくさんの足湯が存在しているため、「足湯めぐりに挑戦してみるのも楽しそうですね。気軽に入れる足湯ならではの楽しみ方になりそうです!朝の7時からあいているので朝足湯を体験してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【6】四美のしだれ桜/下呂市萩原町

別名「岩太郎のしだれ桜」とも呼ばれる四美のしだれ桜は、なんと樹齢100年!土手から斜めに道路に覆いかぶさるように生えており、その姿は樹齢100年に申し分のない圧巻される美しさです。皆さんも桃色のシャワーを浴びてみませんか?
もちろん、ライトアップされた夜の時間帯もとても綺麗な桜にご対面することができます。下呂温泉街からは車で20分と少し離れていますが、この桜を見ることができると考えると全く惜しくないですね!

詳細情報

岩太郎(四美)のしだれ桜

岐阜県下呂市萩原町四美

3.37 04

【7】奥飛騨酒造の酒蔵/下呂市金山町

奥飛騨酒造は「江戸時代」に創業された老舗の造り酒屋です。 日本酒に加え、焼酎やウォッカなど、様々なお酒造りに取り組んでおり、またお酒だけでなく、気になったお酒を試し飲みすることができます。大吟醸酒粕クリームチーズやねり粕など、お酒に関連した商品もゲットすることができます!
こんなにもたくさんの種類のお酒があると、どれを買うか迷ってしまいますよね。お酒が大好きな方には、飛騨地方で最高峰とも言われるこちらのお酒をお土産でもらったらとても嬉しいのではないでしょうか。

詳細情報

下呂温泉でリラックスしたひとときを

いかがでしたか?下呂温泉近辺には温泉とセットで楽しめる様々な観光スポットがあります。ぜひぜひ足を運んで日々の喧騒から抜け出してみましょう!なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する