• はてぶ
  • あとで
日本三大名湯“下呂温泉”でリフレッシュ!岐阜県下呂市おすすめ観光地7選

「日々の煩わしいことから抜け出したいなぁ。」そんなことをついつい考えてしまうことはありませんか?そんな時は温泉に入って気分転換!今回は日本三大名湯の一つであり、1000年近くの歴史を持つ「下呂温泉」(通称美人の湯)近辺の観光スポットをご紹介します。なかなかまとまった休みをとれない方でも、日帰り温泉を堪能することもこともできるので、気軽にリフレッシュしに行きましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】下呂温泉 水明館/下呂市幸田

水明館は下呂温泉を代表する老舗旅館です。JR下呂駅より徒歩3分の場所に位置しているため、アクセスしやすく大変便利です。この宿では「野天風呂」「展望大浴場」「下留の湯」という3つの異なる大浴場を巡ることができるため、飽きることなく下呂温泉を満喫できるのでとても魅力的です!また「臨川閣」「飛泉閣」「山水閣」「離れ青嵐荘」というそれぞれ趣向の異なった4つの宿から選択して宿泊することも可能です。
秋になると温泉に加え、美しい紅葉も楽しむこともできます。また宿では岐阜名物飛騨牛も味わえるので、とてもおすすめです。もちろん日帰りプランも用意されているので、あまり滞在時間をとれない人でも安心して利用できますね!

詳細情報

【2】小川屋 / 下呂市湯之島

続いてご紹介するのは、70年以上続く老舗旅館「小川屋」です。こちらの旅館には、5つの大浴場と9つの貸切風呂が用意されています。100畳もの空間を誇る畳風呂や、飛騨川の美しい景色を堪能できる露天風呂など、様々な異なる特徴を持つ温泉がそろっています。
またこちらでいただけるお料理は、地元食材にこだわっており、A4ランク以上の飛騨牛しか使用していません。また、朴葉焼きや飛騨牛料理など、この飛騨地方の食文化を感じることができる贅沢なコースになっています。

詳細情報

【3】下呂プリン / 下呂市湯之島

続いてご紹介するのは、温泉街にある下呂初のプリン専門店「下呂プリン」です。下呂温泉の湯船をイメージしたこちらの店内には、黄色いなつかしの風呂桶がたくさん飾られており、どこをとってもインスタ映えすると話題を呼び、店の前に行列ができる日もあるそうです。
こちらでいただけるプリンは、「レトロ」や「まろやか」などの定番のなつかしい味から、「メロンソーダ」や「コーヒーゼリー」などの一風変わった味まで、様々な種類のものが用意されています。どれを食べるか悩んじゃいますよね。

詳細情報

【4】金錫山 地蔵寺(ガン封じ寺)/下呂市宮地

金錫山 地蔵寺とは別名「ガン封じ寺」として知られています。むかしむかしこの地域に住む人たちがこのお寺でお祈りしたところ、「何故かガンが治ってしまった!」という言い伝えが由来とされており、健康や子供、道行く人々を守る仏様として信仰されてきたそうです。参拝の際には胎内湯(健康茶)を飲んでリフレッシュすることもできるので、とてもおすすめです!
お寺ではたくさんのお地蔵様に出会うことができるので、自然と心を休ませることができます。また境内では「延命の水」と言って神聖なお水を頂き、身体を清めることもできるので、旅行の合間の気分転換にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

岐阜県下呂市宮地939

3.03 04

【5】水鳳園&下留磨の足湯/下呂市森

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する