• はてぶ
  • あとで
宮崎県・都城のおすすめホテル7選!アクセスしやすいホテルをご紹介

宮崎県南西端、鹿児島県との境にある都城市(みやこのじょうし)、南国情緒ある気候と豊かな自然に囲まれたこの土地は1960年代にはすでに新婚旅行のメッカでした。おいしい食事に名所と呼ばれる観光スポット、見どころ満載で何度でも訪れたくなる土地の1つです。今回はそんな都城市の居心地よくて思わず時間も忘れて過ごしてしまうおすすめのホテルを7選形式でご紹介いたします。(なお情報は2018年8月記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ベッセルホテル都城 / バス停「松の元(まつのもと)」より徒歩約5分

ベッセルホテル都城

まず初めにご紹介するのは“ベッセルホテル都城”です。ベッセルホテルの特徴は、部屋の広さにあります。1ベットルームの広さは一般的なビジネスホテルのおよそ1.5倍の広さがあり、幅150㎝のクイーンサイズベットなので思う存分体を預けてくつろぐことができます。

ベッセルホテル都城

また、6m以上の大型車でなければ無料になる平面駐車場があり、さらに18歳以下のお子様は両親との添い寝に限り宿泊と朝食代が無料で利用することができるなど、家族旅行にも嬉しい特典があります。「日本の桜名所100選」にも選ばれた母智丘(もちお)公園や都城歴史資料館といった観光名所が車で30分圏内で行けるなど立地がいいのもおすすめのポイントです。

詳細情報

rakutenで見る

宮崎県都城市都北町5819-3

3.10 021

②都城サンプラザホテル / バス停「都城農協前(みやこのじょうのうきょうまえ)」より徒歩約7分

都城サンプラザホテル

2件目にご紹介するのは“都城サンプラザホテル”です。国道10号線沿いあって目立つのでアクセスがとても便利なホテルです。こちらのホテルで嬉しいのはなんと言っても充実した浴場設備です。ホテル8階には男性専用のサウナと展望浴場があり、浴場窓からは都城の田園風景が望めます。また、長期滞在に嬉しいランドリー完備だけでなくクリーニング対応もしているので急な連泊でも安心です。

都城サンプラザホテル

さらに、女性に嬉しいサービスももちろんあります。男性のためにサウナがあれば、ホテル2階には女性専用の岩盤浴が楽しめます。岩盤浴「貴宝の癒(きほうのゆ)」では各種タオルはもちろん化粧落としや化粧水、水分補給用のお水、お茶も用意されているので手ぶらで行かれても安心、客室もトリプルまであるので女子旅にもおすすめのホテルです。

詳細情報

③ホテルウィングインターナショナル都城 / 日豊本線(にっぽうほんせん)都城駅より徒歩約3分

続いてご紹介する3件目は“ホテルウィングインターナショナル都城”です。こちらのホテルも都城駅から徒歩約3分とかなりの好立地、さらに「日本の滝百選」の一つ関之尾滝(せきのおたき)や、ハンググライダーや夜景スポットとして有名な金御岳(かねみだけ)といった観光名所にも車で約30分以内で行けるなどアクセスは良好です。
ホテルウィングインターナショナルチェーンでは、「食泊ホテル」として食事にもこだわりを見せています。地元のスタッフさんが地元の食材を使った手作り料理を提供していて、都城店ではバイキングスタイルでいただけます。また部屋のタイプも豊富で、中でもこちらのホテルには「リラクゼーションルーム」といったリラックスした宿泊を目的としたお部屋も用意されています。

詳細情報

④アパホテル〈宮崎都城駅前〉 / 日豊本線都城駅より徒歩約1分

4件目にご紹介するのは“アパホテル”です。東京だけでも50店舗以上展開している言わずと知れた超有名ホテルです。特に都城駅前店ではビジネスホテルならではの嬉しい特典がいくつもあります。1階にはロビーからでも出入り自由なコンビニが併設していて、ホテルにこもって作業することもあるビジネスマンにとっては小腹がすいたときにも嬉しい特典です。
ホテル内に会議室があるのもビジネスマンにとっては嬉しいところです。また、ほとんどの部屋が\10,000以内で宿泊できるうえ、駅前店ということもあって都城駅まで徒歩約1分と観光の拠点としても利用しやすくなっています。ふらっと1人旅でいらした方なんかにもおすすめです。

詳細情報

3.02 03

⑤ホテル中山荘 / 日豊本線西都城駅より徒歩約3分

5件目にご紹介するのは“ホテル中山荘”です。こちらのホテルではビジネスや家族旅行での宿泊だけでなくスポーツ合宿での利用もできます。最大収容人数150人ほどの貸会議室や30人ほどで使える和室宴会広間もあるので、パーティー会場としての利用もできて団体での宿泊にもおすすめです。
また、こちらのホテルには、和、洋どちらのスタイルでもご利用いただける結婚式場LUCE(ルーチェ)と都城最大規模を誇る550人ほど収容可能なダイアモンドホールがあります。さらに「空」と呼ばれるチャペルでは、和、洋の人前式や格式ある伝統の中で行う神前式など多種多様な挙式スタイルを相談できるなど、ブライダルシーンでのご利用もおすすめです。

詳細情報

⑥都城ロイヤルホテル / 日豊本線都城駅より徒歩約5分

6件目にご紹介するホテルは“都城ロイヤルホテル”です。こちらのホテルも都城駅から徒歩約5分と好立地、周辺にはコンビニや繁華街といたスポットが歩いていける距離にあるので便利です。また、大小様々なホテル内の空間を企業や団体向けにレンタルしているのでヨガや子供向けのイベントなどが時折開かれています。タイミングが良ければこれらのイベントにも参加できるかもしれません。
さらに、こちらのホテルでは独立型チャペル「シェリル」での挙式の他、ホテル8階にあるスカイラウンジで都城の景色を一望しながらの「スカイウェディング」、ホテルと隣接している島津荘総鎮守(しまづのしょうそうちんじゅ)神柱宮(かみばしらぐう)での神前挙式があげられます。また、バンケットと呼ばれるパーティー会場ではロイヤルホテル伝統の和風ウェディングスタイルでのおもてなしもあり、素敵な思い出になるのではないでしょうか。

詳細情報

⑦都城グリーンホテル / 日豊本線都城駅より徒歩約5分

都城グリーンホテル

最後は“都城グリーンホテル”をご紹介します。こちらのホテルは都城駅から徒歩約5分と電車で旅行される方にはとても便利です。こちらのホテルでは客室の種類が豊富で和室も選ぶことができます。さらに、洋室は高級感漂う雰囲気になっていて、「プレミアムクラス」へと部屋のグレードをあげることでより贅沢な宿泊を演出してくれます。

都城グリーンホテル

大浴場では北海道二股温泉の地下から湧き出した温泉石灰華(おんせんせっかいか)を使用した「人工炭酸カルシウム温泉」に浸かることができます。また、こちらのホテルにはそれぞれ異なったテイストの挙式会場が3種類用意されています。将来に思いをはせながらカップルで泊まりに行くのもおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

宮崎県都城市栄町27-2-1

3.08 05

おわりに

都城グリーンホテル別館 ザ・ギブソン

いかがでしたでしょうか?家族や恋人、ビジネスでもいろんなシーンに対応したホテルばかり、観光名所を巡るのも素敵ですがホテルの中でのんびりダラダラ過ごすのも魅力的ではなかったでしょうか?南国の県民性独特の感覚「日向(ひゅうが)時間」に身も心も染まってみるのもおすすめです。ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する