• はてぶ
  • あとで
久留米でおすすめのグルメ10選!必ず食べたい名物グルメが目白押し。

福岡県南部にある「久留米」(くるめ)はラーメンや餃子、焼き鳥など「グルメの街」として知られています。今回はそんなグルメの街、久留米に行ったときに、絶対食べるべき名物グルメを有名店から知る人ぞ知る名店までご紹介したいと思います。「おいしい久留米を食べ尽くす!」あなたもそんなグルメ旅に出かけたくなるはず。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①清陽軒 / 西鉄天神大牟田線 花畑駅

「久留米(くるめ)のグルメってなにがあるの?」みなさんはそう聞かれたら何と答えますか?おそらく多くのみなさんは「やっぱりラーメンじゃない?」と言うのではないでしょうか。みなさんも知っているように、豚骨ラーメンの元祖とも言われる「久留米ラーメン」は久留米へ行った際は絶対に食べておきたいもの。
そこでオススメしたいのが西鉄天神大牟田(おおむた)線花畑駅から徒歩15分のところにある「清陽軒」です。こちらは久留米ラーメンを代表する人気の名店。一見クリーミーな見た目ですが、奥深いながらもあっさりとした味わいに驚くこと間違いなしです。

詳細情報

福岡県久留米市諏訪野町1798-6

3.61 46

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②モヒカンらーめん 味壱屋 / 西鉄天神大牟田線 試験場前駅

久留米ラーメンでも少し変わったものを食べたい方は西鉄天神大牟田線 試験場前駅から徒歩2分のところにある「モヒカンらーめん 味壱屋」がオススメ。味はもちろん絶品なのですが、その特徴はラーメンの”替え玉”にあるんです。
なんとこちらのお店では、鉄板でこんがりと焼かれた「焼き替え玉」が提供されているんです。鉄なべに入った替え玉へ、店員さんがスープをかけてくれます。パリパリの食感のめんと豚骨スープがしみたしんなりとした食感のめんの2種類の食感を楽しむことができます。お腹を空かせて行きたいですね。

詳細情報

福岡県久留米市津福本町221-11

3.22 510

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③焼き鳥 鉄砲 / 西鉄天神大牟田線 西鉄久留米駅

「ラーメンも有名だけど久留米は”焼き鳥の街”とも聞いたことがあるよ」。そう、久留米は全国的にも有名な焼き鳥の街で、実際に行くと焼き鳥屋さんが数多くあります。中でもオススメなのが西鉄天神大牟田線 西鉄久留米駅から徒歩8分のところにある「焼き鳥 鉄砲」。
チーズやトマト串などその店オリジナルの串がどの店にもありますよね。いまや当たり前になっている巻物串の発祥がこちらのお店なんです。アスパラを豚バラ肉で巻いた「アスパラ巻き」は絶品。また、ゆったりと個室でいただくこともできるので、カップルで行く際にもオススメですよ。

詳細情報

④赤垣屋 / JR鹿児島本線 久留米駅

久留米の焼き鳥は味が美味しいことはもちろんのこと、とり以外のメニューが豊富なことにあります。こちらの「赤垣屋」では絶品の「ダルム」をいただくことができるんです。ダルムとは豚の腸のこと。久留米名物の一つとも言われているのでぜひチェックしておきたいですね。
肉の他にも、げそやイカの身、えび、ししゃもなどの海鮮や、えのき巻・ししとう巻・おくら巻といった野菜巻きも豊富に揃っているので、色々なものを少しずつ食べて楽しむことができます。ビールもすすみそうですね。

詳細情報

福岡県久留米市通町3-18

写真を投稿する
3.13 03

⑤ひとくち餃子 てん屋 / 西鉄天神大牟田線 西鉄久留米駅

「久留米は福岡にあるから餃子も美味しいんじゃないかな?」そうなんです。福岡の餃子は有名ですが、もちろん”B級グルメの宝庫”久留米にも絶品の餃子屋があるんです。オススメは西鉄天神大牟田線 西鉄久留米駅から徒歩7分のところにある「ひとくち餃子 てん屋」。もちもちの皮の「水餃子」は絶品。横に付いている魚介類のバーベキューソースのサーチャージャンとの相性も抜群でいくらでも食べられちゃいます。
ひとくち餃子と並んで人気のメニューなのがこちらの「朝びき砂ズリ刺」。新鮮だからこそ味わうことができる砂ズリ特有のこりこりの食感と、かみしめるたびに出てくる旨味がたまらない一品になっています。

詳細情報

福岡県久留米市六ツ門町22-36

写真を投稿する
3.14 03

⑥娘娘(にゃんにゃん) / 西鉄天神大牟田線 花畑駅

餃子でしたら、次にご紹介する「娘娘」(にゃんにゃん)もオススメです。こちらのお店は西鉄天神大牟田線 花畑駅から徒歩10分のところにあります。1人前20個と聞くと「そんなに食べられないよ」と思いそうですが、意外にもするっと食べられちゃうんだそう。
その秘密は”食べ方”にあります。こちらのお店の餃子は、たれにたっぷりの生にらと白ゴマを入れていただきます。その美味しさにクセになる人は続出でみなさんあっという間に食べてしまうんだそうです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する