柏でおすすめのデートスポット11選!公園でゆったりお散歩デートを。

千葉県の柏(かしわ)は、県の北西部に位置していて、最先端のショッピングモールやグルメを楽しむことができるためわざわざ都心に出なくても充分な魅力があります。そんな千葉県の穴場スポット「柏」で歴史、自然、スポーツをアクティブに楽しめるデートスポット11選をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. あけぼの山農業公園 / 柏市布施

最初にご紹介するのは柏市の布施(ふせ)にある「あけぼの山農業公園」です。こちらの公園の1番の見所は柏市のシンボルとも言われている風車と美しい花畑です。夏になるとひまわりで花畑が一面に染まったり、春になるとチューリップで埋まったりと時期によって花畑と風車の素晴らしい景色は表情を変えます。この景色の中、2人で手を繋いで歩いたらとてもロマンチックですね。
こちらの公園はただ花畑と風車が綺麗なだけではありません。農園体験ができるイベントが開催されていたり、バーベキューができるスペースやカフェがあったりと楽しみ方は山ほどあります。ふたりで思う存分遊んでください。

詳細情報

千葉県柏市布施2005-2

4.21 22927
カメラ好きにおすすめのフォトジェニックな公園

10/16に行きました。 秋は台風のシーズンなのでコスモスの見頃にあわせて行くのが難しく、この日は見頃を少し過ぎていました。 ⁡ 土日祝のコスモス畑は混雑しており、赤ちゃん連れの方から高齢の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。(学生さんは少なめでした) ⁡ ⁡ コスモス畑までは本館側の公園の入口(バス停の近くの入口)からは1番離れています。 もしバスで行く場合は入口から売店までの道は特に高低差があり、山道のような場所を通るのでスニーカー推奨です。 ⁡ 売店では土日祝限定、数量限定でスイーツの販売がある時があります。 ⁡ この日は『柏ブルーベリーシュークリーム』が販売してました。 ⁡ 人気なので昼に完売する日もあるようです。 1つ250円でした。 お皿などはないので、もし撮影するならプレート持参がオススメです。 ⁡ 売店をこえてしばらく進むと、奥にコスモス畑がありました。 ⁡ フォトジェニックな写真を撮るなら混雑前の午前中か平日が良さそうです。 ⁡ ちなみにコスモス畑のエリアはペット禁止エリアなので注意が必要です。 ペットOKなのは 『あけぼの山公園(さくら山) 』と『水生植物園』のみです。 コスモス畑には白いベンチなどの撮影スポットもあって人気の場所でした。土日は混んでいるので撮影するのに少し並んで待つかなと思います。 ⁡ 公園内には『Akebono Beach Park』というバーベキュー場とその横に『KOBE CHOU CREPE』というカフェがあります。 ⁡ クレープはカップに入っていて小さい子も食べやすいかなと思います。 クレープは基本はテイクアウトなのですがコロナ禍でバーベキュー場にお客さんが居なかったので、店員さんがバーベキュー場の席に案内してくれました。雨も降ってきていたので屋根のある席で食べることができて助かりました。 ⁡ 以下クレープの種類について 選ぶのはクリームとトッピングで クリーム【カスタード】【チーズクリーム】 トッピング【いちご】【チョコ&バナナ】【ミックスフルーツ】 の中から選べます ⁡ お店のポスターを見て可愛いなと思ってミックスフルーツを選んだのだけど、デザインが違ったので季節やタイミングによってデコレーションが違うのかもしれません。エディブルフラワーが無かったのはちょっと残念でした。 クレープは税込880円でした。

2. こんぶくろ池自然博物公園 / 柏市中十余二

次にご紹介するのは柏市の中十余二(なかとよふた)にある「こんぶくろ池自然博物公園」です。こちらの公園は森林が多く、その森林を育てた湧水の「こんぶくろ池」と「弁天池」があります。どちらの池も自然に囲まれていて、湧水は綺麗でなんだか神秘的な雰囲気が漂っています。
森林だけではなく、こちらの公園には珍しい昆虫がたくさんいるそうです。その中にはみなさんが子どもの頃大好きだったクワガタやカブトムシも。たぬき、うさぎ、大鷹、リスにも出会えちゃうかもしれませんね。ぜひ大自然の中で大切な人と動物や昆虫を探してみてくださいね。

詳細情報

3. 千葉県立 柏の葉公園 / 柏市柏の葉

続いてご紹介するのは柏市の柏の葉にある「千葉県立 柏の葉公園」です。こちらはただの公園ではありません。多種多様な施設がとても充実している公園です。昔は米軍の基地だったそうで、なんと東京ドーム11個分の大きさなんだとか。こちらの写真の日本庭園は公園の他の部分とは少し異なり、落ち着いていて休憩するのにおすすめです。
バーベキューができたり、犬を飼っている人はドッグランを使用できたり、野球場があったり、ランニングコースがあったりとなんでも楽しめてしまいますね。中でもおすすめしたいのはボート池とロマンチックなバラ園です。2人で仲良くボートを漕いだり、バラに囲まれながらお話してみては?

詳細情報

4. 柏ふるさと公園 / 柏市柏下字東

4番目にご紹介するのは柏市の柏下字東にある「柏ふるさと公園」です。こちらの公園は散歩やサイクリングが好きな人たちにぴったりな公園です。芝生広場の周りを散歩して疲れたら木陰の下で休んでゆったりとした時間が過ごせます。道はデコボコが少なく犬にも優しい散歩道。飼っている方は一緒に連れて来てもいいですね。
また、こちらの公園は柏市の誇る手賀沼に面しています。手賀沼の周りには散歩道がありそちらも手賀沼を近くで見ることができるため散歩するのにおすすめです。こちらの公園は夏にある手賀沼花火大会を見るのにもおすすめの場所です。(※なお、今年度の手賀沼花火大会の開催は中止となりました。)

詳細情報

5. 増尾城址公園 / 柏市名戸ケ谷

5番目にご紹介するのは柏市の名戸ケ谷(などがや)にある「増尾城(ますおじょう)址公園 」です。こちらの公園は森林に囲まれていては静かな雰囲気が特徴的。人が多かったり、賑やかな雰囲気が苦手な人や、大切な人と静かにゆっくり過ごしたい人におすすめです。
静かと言っても、バーベキューができたり、木製のアスレチックエリアがあったりと楽しめますよ。童心に戻ってアスレチックで大切な人と運動神経を競って遊んでみてくださいね。絶対楽しいですよ!そして、少し小さいのですが増尾湧水(ますおゆうすい)という湧き水があり、風情があり癒されるのでこちらも見逃さないでくださいね。

詳細情報

6. 手賀沼自然ふれあい緑道 / 柏市鷲野谷新田

6番目にご紹介するのは柏市の鷲野谷新田(わしのやしんでん)にある「手賀沼自然ふれあい緑道」です。こちらは柏市北柏橋から手賀曙橋まで全長9.4メートルの自然に囲まれている遊歩道です。手賀沼を見られる木製の展望台や、写真にある緑に囲まれた木製の道での散歩をおすすめします。
緑道の途中には高楼に「集音ベンチ」というベンチがあります。座ると周りの自然の音が集まってきて、自然が何か話かけているみたい聞こえるためそう言われているそうです。ベンチに座ったら大切な人と目を閉じて、耳をすませてみてください。何が聞こえたか2人で話してみてくださいね。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する