レトロとお洒落が両方楽しめる街・天王洲アイルのおすすめカフェ7選

リニア新幹線の開通を間近に控え、新しい東京の表玄関として発展している品川エリア。特に京浜運河沿いの天王洲アイル駅周辺は羽田空港からも近く、先進的な都市へと日々変貌を遂げています。ですが少し足を延ばせば、昭和そのままの船着き場や、旧東海道の風情を残す街並みも残っているのです。そんな品川の新旧を象徴する数々のカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Lily cakes

京浜運河は20世紀初期から日本の工業化を支えてきた海上交通の大動脈です。そんな京浜運河と目黒川が交差する場所にある街が天王洲アイルなのです。T.Y.HARBORは、京浜運河に面した倉庫街を改装して造られた、リバーサイドの涼やかな複合型カフェです。
T.Y.HARBORの中、運河沿いのエリアにあるLily cakes(リリーケイクス)は、アメリカンスタイルの小さなケーキショップです。この店を訪れたら是非、テラス席を利用してみてください。ウッドデッキにあるテラス席でいただく素敵なスイーツは、天気のいい日には最高のくつろぎを提供してくれることでしょう。

詳細情報

T.Y.HARBOR

東京都品川区東品川2-1-3

3.79 40743

②breadworks TENNOZ

複合型カフェのT.Y.HARBORと同じ敷地内にあるのが、breadworksです。breadとつく通り、粉からパンをすべて手作りしているカフェです。パンだけでなく、デリ類も豊富。もちろんコーヒーにもこだわっており、紅茶やソフトドリンク類も充実しています。
breadworksでいただきたいのは、デリ類。常時9~12種類と豊富に揃っているため、日ごろ不足しがちな野菜や雑穀類をおいしく摂ることができます。ハード系のパンやデニッシュ類も絶品。お気に入りのデリとパンを頬張れば、至福のひと時になること間違いなしです。可愛らしい絵が描かれたタンブラーなどのオリジナルグッズも要チェック。

詳細情報

breadworks 天王洲

東京都品川区東品川2-1-6

3.17 17220

③クロモンカフェ

京浜急行北品川から新馬場あたりまでの旧東海道は、かつての東海道品川宿があった場所です。このあたりには江戸時代の遺構、それに、昭和の面影がそこかしこに残っています。そんな雰囲気ある通りを作り出している建物の一つが、築60年以上のクロモンカフェです。
人形屋さんの2階にあるお店は、優しい家庭的な雰囲気で、ゆったりと寛げること間違いなしです。交換日記を読み返せばお店に来た人たちの想いが感じられ、窓から見下ろすのは老舗や古いお寺が散在する旧東海道の街並み。大都会の中のオアシスで、癒しの時間を過ごしてください。

詳細情報

クロモンカフェ

東京都品川区北品川2-2-7

3.40 28

④琥珀

お洒落で雰囲気の良いカフェが多い天王洲エリアのなか、ひときわレトロでどこか懐かしさを感じるお店なのが琥珀です。開放感のある店内には広い窓があり、天気が良い日は特に気持ちよくカフェタイムを過ごすことができます。ソファ席が多いので、ゆっくりと寛ぎたい人には特におすすめ。
琥珀は、カフェとしての利用はもちろん、飲み物がセットになったランチメニューもあるので食事もできます。琥珀のランチメニューでおすすめなのは、ドライカレー。ひき肉がしっかりと乗っていて辛めなので、食べ応え十分です。琥珀のビーフストロガノフもボリュームがあっておすすめ。

詳細情報

琥珀

東京都品川区東品川2-2-20天王洲郵船ビル1階

3.04 02

⑤Grand Café

仕事の合間にガッツリ腹ごしらえしたいとき、がんばった自分にごほうびをあげたいとき、そんなときはGrand Cafe(グランカフェ)でバイキングというのはいかがでしょう?第一ホテル内のレストランなので、ローストビーフなど洋食を中心とした、ホテルクラスの豪華な食事が楽しめます。
実はこのお店の魅力は豪華料理の食べ放題だけではありません。天王洲アイルの一番外側に陣取るシーフォートスクエアは映像作品のロケにも使われているほど、眺望が素晴らしい場所なのです。大きな窓から見える景色もまた、料理の味を引き立ててくれることでしょう。

詳細情報

⑥212cafe

ベーグルはユダヤ教の戒律に従って作られたパンですが、焼く前にお湯でゆでるという独特の製法が生み出すモチモチした食感によって、ニューヨーカーの間で大人気となり、世界に知られるようになりました。そんなベーグルの魅力を日本で本格的に紹介したお店のひとつが212cafeです。
212cafeのベーグルはやや大きく固めで、ひとつでも結構お腹いっぱいになります。そんなベーグルに様々の具材を挟んだベーグルサンドは、素材の味を生かした素朴な味。また、このお店はスムージーも絶品なのです。ヘルシー志向のあなたには是非お勧めしたいお店です。

詳細情報

⑦VILLARS climbing

「南の天王様」荏原神社は、北の品川神社と共に品川の歴史を昔から見守ってきた、歴史ある神社です。地元民にとってはおなじみのそんな神社のすぐ近くにあるこのカフェでは、2020年の東京オリンピックで新種目になった新しいスポーツ、ボルダリングが楽しめるのです。
ボルダリングを楽しみたい方には、用具の貸し出しや無料スクールといったサービスもありますが、ここでのもうひとつの楽しみは、ボルダリングを、普段なかなか見られない上からの視点で観戦できるカフェです。達人のムーブを見てボルダリングの奥深さを知るためには絶好の環境なのです。

詳細情報

VILLARS Climbing

東京都品川区北品川2-21-7

3.00 03

天王洲は今も昔も東京の表玄関

いかがでしたか?羽田空港からモノレールで約15分・品川駅からバスで約5分という絶好のアクセスに支えられた天王洲アイルは、江戸を出て東海道最初の宿場町だった昔ながらの伝統に支えられた街でもあります。ビジネスやプライベートで天王洲に立ち寄った際には、ぜひ今回ご紹介したカフェを利用してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する