隠れリゾート"コタキナバル"の観光スポット!大自然と絶景の待つ10選

皆さんはマレーシアの「コタキナバル」をご存知ですか?日本人にはまだ馴染みの少ない街ですが、コタキナバル周辺には透明度抜群の離島や世界遺産にも登録されている大自然、ボルネオ島の珍しい動物に会えるスポットなど訪れるべき場所がたくさん!今回はそんなコタキナバルの自然を感じられるオススメの観光スポットを紹介します。日本では絶対に味わえない熱帯の自然を思いっきり体験しに次の旅行はコタキナバルへ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①サピ島 / トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立海洋公園

最初にご紹介するのは、コタキナバル市街地から船でわずか20分で到着できる離島「サピ島」です。海は透明度抜群!ビーチから泳げる距離でたくさんのカラフルなお魚を見ることができるとあって人気です。また、陸側では野生のオオトカゲに高確率で出会えるとか。まさに自然の宝庫です。
サピ島ではシュノーケリングをはじめ、様々なマリンアクティビティを楽しむことができます。海中散歩を楽しみたい方は体験ダイビングもおすすめ。また、人気なのがお隣のガヤ島を結ぶジップライン「コーラルフライヤー」。エメラルドグリーンの海を見下ろしながら島から島へひとっ飛びできます!サピ島に訪れた際には是非チャレンジしてみてくださいね。

②マヌカン島 / トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立海洋公園

次に紹介する「マヌカン島」は、先ほど紹介したサピ島と同じ「トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立海洋公園」という保護地域に含まれている島です。サピ島と比べて広く、比較的人も少ないのでゆっくりとビーチを楽しむことができます。
サピ島・マヌカン島へは「ジェッセルトンポイント」という船着場でチケットを購入して船で行くことができます。島に到着した際に入島税を支払う必要があります。また、コタキナバルは午後に天気が崩れることが多いので、島に遊びに行くのは午前中がオススメだそう!

マヌカン島

Pulau Manukan

- 045

③シグナルヒル展望台 / コタキナバル

次にご紹介する「シグナルヒル展望台」からは、コタキナバルの街並みと南シナ海の海洋公園の島々を眺めることができます。地元の人々のデートスポットとして人気なこの場所は、無料で行けるので観光客にもオススメのスポット!ベンチが多く設置されているので景色を眺めながらのんびりと過ごすことができます。
展望台へは、整備された遊歩道を20分ほど登って到着することができます。木々が鬱蒼とした場所をトレッキングすることになるので、まるで熱帯のジャングルに入ったような気分になれるそう。タクシーを使って行くこともできますが、せっかくならコタキナバルの自然を感じながら展望台まで登ってみては?

シグナルヒル展望台

Jalan Bukit Bendera, Kota Kinabalu, Malaysia

- 05

④コタキナバル市立モスク / コタキナバル

マレーシアはイスラム教徒が多くいる国。次にご紹介するのは「コタキナバル市立モスク」です。コタキナバル中心地から車で10分ほどで到着できます。白と青の外観が青い空に映えていてとても美しいです。水に浮かんでいるように造られており、マレーシア国内でも1、2位を争う美しさと言われています。
観光客も内部の見学は可能ですが、イスラム教の神聖な礼拝所であることを忘れずに、マナーはしっかりと守り見学しましょう!特に服装に関しては厳しいルールがあるので事前にチェックが必要です。女性は頭にスカーフを被り肌を露出させないようにしなければなりません。万が一用意できなかった場合は入り口でレンタルすることもできますよ。

コタキナバル シティ モスク Kota Kinabalu City Mosque

Jalan Teluk Likas, Kampung Likas, 88400 Kota Kinabalu, Sabah, マレーシア

3.15 480
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤フィリピノマーケット / コタキナバル

次にご紹介するのは、コタキナバル市街地の海岸に広がる市場街、通称「フィリピノマーケット」です。マレーシアに難民として入ってきたフィリピン出身の人々が市場を開いたのが起源であるためこのような名前で呼ばれています。地元の人々が食料調達にくるローカル感溢れる市場や、観光客向けのお土産品を売る市場など、様々なお店がひしめき合っています。東南アジアの国にきたのなら異国情緒感じるマーケットには是非足を運びたいですよね。
また、夕方になると市場の裏側の空き地に屋台が立ち並び始めナイトマーケットになります。シーフードや地元のマレーシア料理など様々な食べ物を味わうことができます。屋台慣れしている方は是非フィリピノマーケットで地元飯に挑戦してみては?

フィリピノマーケット

Jalan Tun Fuad Stephen, Kota Kinabalu 88000, Malaysia

- 06

⑥タンジュンアルビーチ / コタキナバル

コタキナバルが夕陽が美しいことで有名なのはご存知ですか?次にご紹介するのはそんなコタキナバルの夕陽を存分に楽しめる「タンジュンアルビーチ」です。コタキナバルの南東に位置するこのビーチは地元の家族連れやカップルにも人気で、多くの人がそれぞれの時間を楽しみにやってきます。海の透明度は海洋公園の島々よりは劣りますが十分にきれいで、なにしろ大変美しい夕陽を眺められるとあって観光客にも人気のビーチです。
ビーチ沿いにはフードコート、カフェやバーがあり、海を眺めながらマレーシアのローカルフードやお酒を楽しむことができます。名物なのは、搾りたてのフルーツで作ったフレッシュジュース。お酒が飲めないイスラム教徒の人々は代わりにフレッシュジュースで飲み会をするんだとか。美しい夕陽を楽しみながらのんびりとリラックスした時間を過ごす事ができそうですね!

タンジュンアルビーチ

20 Jalan Aru Tanjung Aru, 88100 Kota Kinabalu

3.20 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦キナバル自然公園 / ラナウ

次にご紹介するのは、ボルネオ島北部の3つの山を中心とした保護地区「キナバル自然公園」です。多様なボルネオ島特有の動植物が生息しているとあって世界遺産に登録されています。コタキナバルからは車で2時間で到着することができ、大自然を体験できるとあって人気のスポットです。
世界的にも珍しい動植物が生息しているキナバル自然公園ですが、訪れたなら特に見たいのが世界最大の花「ラフレシア」です。花が咲くのに2年かかりますが、咲いている期間はたった3日間という貴重な花。公園内で自生しているのを発見できたらとてもラッキーですね!公園内には、様々なハイキング・登山コースが用意されているので、滞在時間・目的に合わせて選ぶことができます。コタキナバルを訪れたからには是非世界遺産の自然も体験しに行ってみてくださいね。

⑧北ボルネオ鉄道 / コタキナバル〜パパール

次にご紹介するのは、コタキナバルを発着する観光列車「北ボルネオ鉄道」です。昔ながらの蒸気機関車に乗りながらのどかなボルネオ島の風景を楽しむ往復4時間のツアーを運行しています。乗客には特製のパスポートが配られ、駅に停車するたびにスタンプを押してくれるそう!記念品になりそうですね。
観光列車であるため、サービスはしっかりしていて安心して乗車することができます。しかし時間にルーズなのはご愛嬌。予定時刻を大幅に遅れることもあるそうなので、時間に余裕を持たせてスケジュールを組んでみてくださいね。また、週2日限定の運行になるので訪れる際は事前にお調べのうえお出かけくださいね。

North Borneo Railway

Jalan Utama Sutera Harbour 88100, 88100 Malaysia

3.25 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨ロッカウィワイルドライフパーク / ペナンパン

コタキナバルから車で30分ほどの「ロッカウィワイルドライフパーク」では、マレーシアの珍しい動物たちを見ることができます。1日に2回開催されるアニマルショーは必見。目の前にオランウータンなど様々な動物たちが登場する、ユーモアたっぷりのショーを楽しむことができます。また東南アジア一帯に生息するアジアゾウに乗れるエレファントライドも人気です。
園内はとても広く、気温も暑いのでは熱中症にはご注意を。汽車型のトラムが園内を巡っているので利用しましよう。また、先ほど紹介したアニマルショーは金曜日にお休みなのでなるべく金曜日は避けるといいでしょう。

ロッカウィワイルドライフパーク

Jalan Pintas, Penampang 89500, Malaysia

- 09

⑩クリアス川 / ボーフォート

次に紹介する「クリアス川」ではツアーに参加してリバークルーズを楽しむことができます。ここはボルネオ島の特有種である野生のテングザルが生息していることで有名です。大きな鼻が特徴の大変珍しいテングザルにかなりの確率で出会えるとあって人気のスポットです。そのほかにも珍しい野鳥やワニ、水牛に出会えることも!日本の旅行代理店もツアーを出しているので安心です。
また日が沈んだ後は、イルミネーションのように輝くホタルを観察することができます。ボルネオ島の自然を間近で感じることができるリバークルーズは、コタキナバルを訪れたのなら是非体験したいですね!

クリアス川

Jalan Asia City, 88000, Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia

写真を投稿する
3.00 00

コタキナバルで大自然を満喫しよう!

いかがでしたか?コタキナバルはボルネオ島の自然を満喫できるスポットがたくさん。海も山も、どちらの大自然も体験できるコタキナバルで次の休暇を過ごしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する