三重・鳥羽のおすすめ観光地7選!イルカショーからカヌー体験まで。

今回ご紹介するのは、三重県にある鳥羽市の観光スポットです。この地域は、海に面していて、リアス式の海岸となっています。そのため、水産業が盛んで、真珠やカキなどが有名です。また、古くから海女さんたちによる漁がおこなわれています。そんな海の街・鳥羽の見どころをみていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鳥羽水族館 / 鳥羽市鳥羽

まず最初にご紹介するのは、飼育する生き物の種類が日本一という、鳥羽水族館です。飼育種類は約1200。30000点もの生き物たちに会うことができます。ペンギンをはじめ、ラッコやアザラシ、また、森に生息する動物までこの水族館に集合しています。
ここでは、さまざまなショーをみることができます。アシカやセイウチのショーから、ペンギンのお散歩まで披露しています。そして、ラッコなどのお食事を見ることができます。また、この水族館では観覧順路がないため、自由に生き物たちを見ることが可能です。

詳細情報

②鳥羽湾めぐりとイルカ島 / 鳥羽市鳥羽

次にご紹介するのは、鳥羽湾のクルーズを楽しめる鳥羽湾めぐりと、イルカの形をしたことから名付けられた島、イルカ島です。クルーズでは鳥羽の名所を遊覧します。イルカ島では、アシカやイルカのショーを楽しむことができます。
イルカ島はそのものがレジャー施設になっていて、無料で入園できるようになっています。そのなかでは、イルカ島にちなんで、イルカにふれあうことができます。イルカにタッチしたり、エサをあげたりと、まさにイルカ尽くしですね。

詳細情報

③ミキモト真珠島 / 鳥羽市鳥羽

次にご紹介するのは、名産品の真珠について知ることができる、ミキモト真珠島です。ここは、真珠の養殖世界で初めて成功させた、御木本幸吉(みきもとこうきち)さんについて学べる博物館や記念館があります。
この島ではいくつかのパワースポットがあります。縁結びや長寿、繁栄の御利益があるとされる「珠の宮(たまのみや)」や、貝殻に願いを書いて投げ入れる「願いの井戸」などです。また、ここでは海女さんの貝をとる実演も見ることができます。

詳細情報

ミキモト真珠島

三重県鳥羽市鳥羽1-7-1 ミキモト真珠島

3.32 10230
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④鳥羽城跡 / 鳥羽市鳥羽

次にご紹介するのは、今もなお城の面影を残す、鳥羽城跡です。このお城は、戦国時代に水軍を使うことを目的として建てられました。現在はお城の建物自体はありませんが、当時の壮大な石垣を見ることができます。
段々になっている石垣を登り、当時天守閣があったところは広場になっています。そこはちょっとした高台になっていて、海を見渡すことができます。先ほど紹介した、鳥羽水族館やミキモト真珠島を見ることできます。

詳細情報

⑤はちまんかまど / 鳥羽市相差町(おうさつちょう)

次にご紹介するのは、海女さんたちのお話を聞けたり、新鮮な魚介をいただくことができる、はちまんかまどです。海女小屋では、伊勢エビやアワビ、サザエなどのメニューを、かまどを囲みながら食事ができます。
海女さんたちとの会話もまた、ここの良さの1つです。素潜りでの漁や海女としての生活についてお話をしてくれます。女性の活躍がまだ少なかった時代からある海女という歴史ある文化にふれてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

海女小屋はちまんかまど あさり浜

三重県鳥羽市相差町1094

3.20 134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥鳥羽キャンプセンター / 鳥羽市浦村町

次にご紹介するのは、海と山を1度に体験できる、鳥羽キャンプセンターです。カヌーの体験やボートで無人島に渡るなどのサービスがあります。海水浴はもちろん、釣りなども楽しめる環境になっています。
テントを張って、思い思いに過ごすことができるほかに、ログハウスもあるので、外での生活が苦手な人にも利用しやすくなっています。また、五右衛門風呂が利用できるサービスもあるので、思い出作りに良いのではないでしょうか?

詳細情報

鳥羽キャンプセンター

三重県鳥羽市浦村町今浦

写真を投稿する
3.00 02

⑦海の博物館 / 鳥羽市浦村町

最後にご紹介するのは、水産業が盛んな鳥羽ならではの海と人との歴史を知ることができる、海の博物館です。漁師さんをはじめ、海女さんなどの生活や文化にふれることができます。展示の他に、体験学習もできます。
ここでは、約6万点の海女さんや漁師さんについての実物資料を所蔵しています。また、80隻もの船を展示しています。体験では、貝染めや貝と真珠でつくるストラップなど、子どもも大人も楽しむことができます。

詳細情報

海の博物館

三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68

3.19 362
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

海とともに生活する鳥羽の観光スポットを紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?水族館や遊覧船などのレジャーから、歴史と文化を体験できる場所もたくさんありましたね。ぜひ、楽しみながら歴史を学べる鳥羽に出向いてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する