本当はヒミツにしたい美味しさ。東京都内の“次世代カレースポット”はこれだ

ああ、カレーってなんであんなに美味しいんでしょうか。十人十色のカレーは、とにかく奥が深い世界。そのため、新しいスタイルのカレー屋さんが続々と出来上がって来ます。今回は、東京都内の次世代カレースポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年8月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】フィッシュ(新宿)

最初に紹介するのは、新宿にある「フィッシュ」。2018年6月にオープンしたお店ですが、実は六本木で30年間愛され惜しまれながら閉店したお店が引き継がれたお店。その伝説のカレーを新宿で食べることができます!
どのカレーもかなりの本格派で絶品ですが、人気メニューの一つが「白身魚&キーマカレーライス」。スパイス香るミルク・生クリームベースの白身魚カレーと、しっかりスパイシーなキーマカレーの相性は抜群!ぜひお試しあれ。

詳細情報

【2】カレー&オリエンタルバル 桃の実(水道橋)

水道橋の裏通りにひっそりと佇む「カレー&オリエンタルバル 桃の実」。本郷にある有名なビストロ「桃の実」のカレー専門店となっています。雑誌で紹介されるなど人気がじわじわ広がっているお店で、最近では外国人のお客さんの姿も増えています。
基本的にはチキンカレー、キーマカレー、そしてマトンカレーの3種類。どれもよくスパイスが効いた辛口で、夏に汗をかきながら食べたくなります。セットは自家製ピクルス、挽割豆のカレーであるダル、そして野菜をスパイスで炒めたサブジがつくお得なもの。

詳細情報

【3】Sour 原宿(原宿)

原宿にオープンした京都発のサワー専門店「Sour 原宿」。旬のフルーツを使ったフルーツサワーが有名なこちらのお店ですが、実はフルーツサワーと一緒に、渋谷にある有名店のレシピで作る絶品カレーをいただくことができるんです。
カレーの種類は「フレッシュキーマカレー」の1種類のみ。名前の通りみずみずしい味わいで、ぺろっと食べれてしまいます。サワーとの相性も抜群で、一緒にサワーを楽しむことのできるセットメニューも用意されているのでそちらもおすすめです。

詳細情報

【4】四条富小路 麺屋虎杖(有楽町)

カレーはライスだけではありません。次に紹介する「四条富小路 麺屋虎杖(めんやいたどり)」は、なんとカレー担々麺を楽しめるお店なんです。有楽町・東京交通会館の地下1階にあるお店で、昼時には行列になることも。
看板メニューがこちらの「カレー担々麺」。担々麺のラー油が効いた辛さの奥に、カレーのスパイスがじんわり効いています。カレーのコクが担々麺の美味しさを引き出しており、箸がとまらなくなる一杯です。

詳細情報

四条富小路 麺屋虎杖 有楽町

東京都千代田区有楽町2-10-1 B1階

3.38 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】タダカリー(目黒)

実は目黒エリアも美味しいカレースポットがたくさんあります。そんな目黒で注目を浴びているのが「タダカリー」。基本的に11:30からお昼の間のみの営業となっており、カレーがなくなったら終了という難易度の高さが次世代感ですね。それでも客足が絶えないのは、その美味しさゆえ。
基本的にメニューは「チキンカレー」、「キーマカレー」、「タイ風グリーンカレー」の三種類。比較的スパイシーなものが多いので、目玉焼きをトッピングして辛さを和らげる方が多いんだとか。こちらの「チキンカレー」は、鶏ガラがよく効いており絶品!

詳細情報

タダカリー (TADA CURRY)

東京都目黒区下目黒1-5-16 目黒サンライズマンション本田ビル

3.54 233
“名付けて、チキンキーマ小ライス辛口チーズ!”

【最寄駅】 目黒駅、徒歩3分 【来店時間】 木曜日、13時頃 【用途】 ランチ 【定休日】 土日祝 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 チキンカレー+キーマカレー 1,100円 小ライス -50円 辛口 50円 チーズ 250円 【こんな人にオススメ】 目黒駅周辺でカレー屋さんを探している 目黒勤務のサラリーマンの平日ランチ 外勤営業マンで平日のランチ帯に目黒に立ち寄った 【概要】 下目黒にあるカレー専門店「タダカリー」 多田夫妻が経営されているお店で”3種類のカレー”を売りにしているお店です! 平日のみ営業されているので注意してくださいまし! 【3種類のカレーは以下の通り】 ①チキンカレー 大量の玉ねぎをアメ色になるまで炒め、セロリ、人参、リンゴ、トマト、生姜、ニンニク、スパイススープで煮込んだ油少なめのカレーです。 ②キーマカレー 豚の挽肉と玉ねぎ、セロリ、人参、リンゴ、トマト、生姜、ニンニク、スパイススープで煮込み、仕上げにダマリンドで酸味を加えました。3種類の豆(ひよこ豆、ダール豆、レンズ豆)も加えているカレーです。 ③タイ風海老のグリーンカレー えびと鶏肉、なす、しめじ、竹の子、キャベツ、人参などが入ったタイのカレーです。 【レポ】 ☆チキンカレー+キーマカレー(各種変更) 1,350円 今回「チキンカレー+キーマカレー 1,100円」をベースとして「小ライス -50円 × 辛口 +50円 × チーズ +250円」の掛け合わせを注文いたしました! 名付けて「チキンキーマ小ライス辛口チーズ!」w さて、食を進めていくのですが、すぐに気づきました。 「キーマ→チキン」より「チキン→キーマ」の流れで進めていった方がいいということを! どちらも辛口にしたのですが、キーマ辛くてお口の中が速攻やられました、、w ということで、チキンを中心に攻めていきましたが、ゴリゴリの大きめチキンが複数入っており、これが非常に美味。微辛のスパイスカレーとの相性が半端じゃない。 思わず「これはうまいわ」と独り言をしてしまいました。 個人的にはこのお店では「チキンカレー・辛口・チーズトッピング」を推しです!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】カレーの店 プーさん(武蔵小金井)

次に紹介するのは、武蔵小金井にある「カレーの店 プーさん」。たくさんの種類の野菜、果物、香辛料を使って作られるこだわりのカレーがいただけるこちらのお店。地元の方はもちろん、遠方からもこの味を求めてやってくる人も多くいるのだとか。
具の種類やごはんの量、辛さを選ぶことができるので、小食の方や辛いものが苦手な方も安心です。カレーの上にはたっぷりの素揚げされた野菜が乗っており、非常にボリューミーです。カレーを頼むとデザートかドリンクがサービスされるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

カレーの店 プーさん

東京都小金井市前原町3-40-27

3.67 1072
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する