• はてぶ
  • あとで
グルメから早朝修行体験まで。和歌山県「高野山」のおすすめ観光地11選はコレだ

高野山は、和歌山県北部に位置する空海が開いた真言密教の聖地です。ユネスコ世界文化遺産に登録されており、海外からの観光客も少なくありません。今回はそんな高野山の定番、グルメ、宿坊まで高野山を満喫できるスポットをまとめました。ぜひお友達や恋人と訪れてみてください!(なお情報は2020年3月記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【定番スポット】高野山にきたらまずココへ!

1.【観光】金剛峯寺

金剛峯寺(こんごうぶじ)は、高野山真言宗の総本山寺院です。正門をくぐると大玄関と小玄関が見えてきます。寺内の見所はなんといっても襖絵(ふすまえ)!他にも金箔張りの書院上段の間や、色鮮やかな別殿など、チェックしたいところがたくさんあります。
注目は、日本最大級の大きさを誇る石庭。蟠龍庭(ばんりゅてい)と呼ばれるその石庭は、左右に雄と雌の龍が向かい合うように配置されており、その姿はまるで奥殿を守っているように見えます。また、御朱印をもらうのもオススメですよ。

詳細情報

2.【観光】壇上伽藍

高野山の本堂は金剛峯寺だとよく勘違いされがちですが、実は写真左にあるこの金堂と呼ばれる建物が総本堂。このエリアが「壇上伽藍(だんじょうからん)」と言われています。現在の建物は何度も再建したものになってしまっていますが、空海が高野山を開創した当初からあると言われている、非常に古い歴史をもった建物です。
隣にあるのは鮮やかな朱色が目を引く「根本大塔(こんぽんだいとう)」です。大塔を支えている16本の柱には、一本一本に菩薩が描かれており、圧倒されてしまうような存在感と迫力があります。

詳細情報

3.【観光】徳川家霊台

続いて紹介するのは、誰もが学校で習ったであろう有名人の霊台「徳川家霊台(とくがわけれいだい)」です。右側にある霊屋(たまや)には江戸幕府の初代将軍である徳川家康が、そして左側の霊屋には2代目将軍徳川秀忠がそれぞれ分かれて祀られています。
大きくて目立つ建築物ではありませんが、よく見ると綺麗に細工が施されていたり、金飾りがされていたりと当時の様式が伺える建物です。歴史好きであれば、きっと興奮間違いなしの渋いスポットです。

詳細情報

徳川家霊台

和歌山県伊都郡高野町高野山682

3.01 04

4.【観光】高野山ケーブルカー

自然豊かな高野山を最大限に楽しみたい方には、ぜひ「高野山ケーブルカー」に乗ってもらいたいです。こちらは高野線の極楽橋駅から高野山駅を結ぶ路線となっていて、5分ほどかけて高野山を登ります。ワクワクするような、高野山への参拝客の交通の足となっています。
急斜面を登るケーブルカーにはスリルも感じられ、窓の外には絶景が広がっています。実は2019年の3月に新型のケーブルカーを導入したばかりなんです。窓がより一層大きくなり、旅情は抜群!

詳細情報

高野山ケーブルカー

和歌山県伊都郡高野町極楽橋駅

- 019

【おすすめグルメスポット】歩き疲れた体にエネルギーチャージ!

5.【グルメ】濱田屋

まず初めにご紹介するグルメスポットは、「濱田屋」です。こちらは、胡麻豆腐の専門店。一年に数回高野山を訪れる筆者が必ず立ち寄る、おすすめのお店です!お店の佇まいも素敵ですよね。専門店ならではの、こだわり抜かれた胡麻豆腐を食べてみませんか?
「濱田屋」では、胡麻豆腐のお持ち帰りを4つから販売しているほか、店内で食べることもできます。イートインの場合は、ワサビ醤油もしくは和三盆からお味が選べますよ。営業時間は17:00までですが、売り切れ次第終了となるので是非お早目に訪れてください!

詳細情報

濱田屋

和歌山県伊都郡高野町高野山444

3.26 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.【グルメ】中央食堂さんぼう

「中央食堂さんぼう」は金剛峯寺近くのバス停「先手院橋」からほど近い場所にある精進料理をいただくことのできるお店です。せっかく高野山に来たなら食べておきたい精進料理。こちらのお店では、本格的な精進料理を、比較的リーズナブルな価格で気軽に食べることが出来ると人気なようです。
精進料理の基本とも言われる「五味」・「五色」・「五法」。しっかりとこの3つが守られた健康的なお食事は、私たちに改めて食の大切さを感じさせてくれるかもしれませんね。高野山の特産品である胡麻豆腐をはじめ、身体に優しい野菜などをたっぷりと使った食事になっています。

詳細情報

中央食堂・さんぼう

和歌山県伊都郡高野町高野山722

3.34 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する