松江市内おすすめグルメ10選!島根でしか味わえないグルメ旅をしよう

「いつも同じ様なものばかりで飽きちゃった…。」そんな時は松江にグルメツアーをしに行こう!いつもと一味違ったグルメが沢山!インスタ映え抜群のスイーツから、迫力満点の海鮮丼やお肉まで、様々なグルメを堪能することができます。今回は島根県の中でも松江市内のグルメ10選をご紹介いたします。(なお情報は記事記載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】smile/春日町

まず初めにご紹介するのがカフェSmile。「バブルワッフル」がお店の目玉商品!ワッフルの概念が覆されるそのルックスには誰もがくぎ付けです。味ももちろんふわふわで美味しいですよ。プレーンの他にはショコラ味もあるので、友人と交換しながら味わうのも楽しいですね。
スイーツだけでなくふわトロオムライスのプレートやハンバーグもあるため、カフェタイムだけでなくランチ時の利用にもおすすめです。こだわり抜かれたお洒落カフェで口福なひと時を過ごしましょう!

詳細情報

smile

島根県松江市春日町67-2

写真を投稿する
3.07 00

【2】CL2coffee/朝日町

これぞフォトジェニックの王道!こちらは「南国トロピカルシフォン」。パステルカラーのソースがシフォンケーキに良く映えていますね。他にもチョコミントや抹茶、キャラメルなど様々な色と味わいのシフォンケーキが販売されているため、ついつい目移りしてしまいます。
もったりしたソフトクリームも王道ながら抜群のルックス。甘いものが苦手だったり、飽きてしまった場合でも、カレーやサンドイッチ、チリドッグも販売しているので安心して美味しいコーヒーとともに楽しんでみて下さいね。

詳細情報

tabelogで見る

CL2 coffee

島根県松江市東朝日町595-2

3.03 012

【3】WATERWORKS/西津田

「こんな可愛いパンケーキ見たことない!」パステルカラーのパンケーキをみるとついつい胸が躍ってしまいます。ドリンクもパンケーキに合わせたものを注文すると、さらに可愛さが増しますね。こちらのお店はメニューが豊富な上、内装も洗練されていて落ち着いた雰囲気のため、男女問わずのんびり過ごすことができます。
またこちらのお店ではパンケーキだけでなく、エジプト料理の「コシャリ」も頂くことができます。なかなか食べる機会のないエジプト料理、ぜひトライしてみてくださいね!またコーヒー、紅茶だけでなく、ハーブティーやスムージーなどバラエティに富んだドリンクも魅力的です。

詳細情報

ウォーターワークス WATERWORKS

島根県松江市西津田6-11-32

写真を投稿する
3.04 00

【4】おつまみ研究所/殿町

これぞ現代のフォトジェニック。こちらのおつまみ研究所ではなんと、「イカ×ソフトクリーム」のスイーツを堪能することができます。皆さんも絶妙な組み合わせの世界へと足を運んでみませんか?
甘いソフトクリームを堪能した後は、もらって嬉しいおつまみを買ってみよう!お泊り会などに持って行くのも喜ばれそうでいいですね!噛んで美味しいドライフルーツやナッツ類、チーズやバジルクラッカーなど種類も豊富なので、お気に入りの一品を見つけてみましょう。

詳細情報

おつまみ研究所

島根県松江市殿町198-1

3.11 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】若竹寿司/玉湯町

迫力満点!こんな海鮮丼は初めて!こちらのお店では新鮮かつ大迫力のプレミアム海鮮丼を頂くことがきます。こんなにボリュームのあるネタが乗った海鮮丼を食べられるチャンスはめったにないので、ぜひ立ち寄ってみましょう。近くには「玉造温泉」もあるので、お食事後の足湯めぐりもとてもおすすめです。
プレミアム海鮮丼を食べきれる自信のない人は少量からでも注文できるので安心してくださいね。おつまみや揚げ物なども絶品なので、混雑時を避けてディナーにも利用してみるのもおすすめです。また木曜日が定休日なので注意してくださいね。

詳細情報

【6】焼肉バイキング かたおか/山代町

ボリューム満点、流行りのフォトジェ肉!こちらのお店は精肉店が直営しているため、新鮮なお肉(牛・豚・鳥)を食べ放題することができます。店内は広く、大きな駐車場も併設されているので、お車で行かれる方や子ども連れの方も安心ですよ。
お肉だけでなく、サイドメニューやデザートも食べ放題することができます。飲み放題も破格のお値段。また生野菜やフルーツ、サラダバーも食べることができるので、飽きることなくお肉を堪能することができますね。

詳細情報

【7】うなぎ処 山美世/八束町

大正時代から続く老舗のうなぎ店。秘伝のタレと絡まった濃厚なうなぎは並んでまで食べる
価値あり。お店の近くには「うなぎ神社」もあり、うなぎが祀られているので、お食事後に参拝してみてはいかがでしょうか?
肉厚のうなぎに甘いタレ。想像しただけで食欲がそそられますね。2018年にお店を移転したばかりなので、とても綺麗な店内でうなぎを味わうことができます。地元のお土産コーナーも併設されているので、旅の途中にぜひ立ち寄ってみましょう。

詳細情報

山美世

島根県松江市八束町寺津104-3

3.10 05

【8】神代そば/奥谷町

こちらのお店は松江市内で随一のお蕎麦屋さん。自家製の粉を使用した蕎麦のお味は、上品ながらもしかっりとしていて、濃厚なとろろと卵に絡めて食べると、有無を言わせない美味しさです。
またこちらの蕎麦は殻ごと製粉を行っているため、香りが強く噛めば噛むほど芳香な香りを味わうことができます。人気店のため休日を避け、平日に行ってみると待ち時間が少なくなるのでおすすめです。もちろん駐車場も併設されています。

詳細情報

神代そば

島根県松江市奥谷町324-5

3.21 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【9】炭火やきとり専門店 蘭土/学園南

いつも予約でいっぱいのやきとり屋「蘭土」。こちらのお店では定番の焼き鳥メニューに加え、銀杏やれんこんなど、様々なタイプの炭火焼きを楽しむことができます。店舗は小さめなので、どうしても行ってみたい方は予約必須です!
またレバーのパテやささみのたたきなど、焼き鳥屋ならではの居酒屋メニューも多数あるので、ディナーや飲み会にはもってこいのお店ですね!もちろんお酒も多数提供しているので、お好みの焼き鳥と組み合わせて楽しんでみてください。

詳細情報

やきとり蘭土

島根県松江市学園南2-1-5

写真を投稿する
3.12 02

【10】宍道湖しじみ館 しじみ茶屋/千鳥町

最後にご紹介するのは、なんと“しじみ”をメインに使用したお食事を楽しむことができるお店です。しじみといえばお味噌汁などに入っているイメージが多いですが、「宍道湖しじみ館」では“しじみバーガー”や“しじみソフト”など珍しい料理を堪能することができるので、是非味わってみてくださいね!
またこちらのお店は温泉街から近いこともあり、足湯も楽しむことができます。旅の途中で息抜きがてら寄ってみるのもいいですね!またしじみに関する展示物を見たり、お土産コーナーでしじみの佃煮などを購入することができるので嬉しいですね。

詳細情報

松江に行きたくてたまらない!

いかがでしたか?今回は島根県松江市のグルメ10選をご紹介しました。島根でしか味わえないおすすめグルメが沢山ありましたね!!ぜひ皆さんも島根県松江でグルメツアーを楽しんでみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する