• はてぶ
  • あとで
実はカレー激戦区!関西地方の“本格派カレーの名店”11選はこれだ

家で食べるカレーももちろん美味しいのだけれど、スパイスが効いた本格的なインドカレーやスリランカカレーはやっぱり格別。今回はそんなカレー激戦区でもある関西地方でも特に人気があるカレーの名店をまとめてみました。関西にお住いの方も旅行で訪れる予定がある方もぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ボタニカリー / 本町(大阪府)

まず紹介するのは、御堂筋線本町駅の近くにある「ボタニカリー」。大阪で言わずと知れたカレーの人気店です。営業時間は11時からとなりますが売り切れ次第終了なので注意が必要。整理券方式となっており、10時から配っているのでなるべく早めの時間に行ってゲットしてくださいね。
ここのカレーの魅力はこの鮮やかな色合い。クリームチーズ豆腐やピクルスといったトッピングも選ぶことができます。チキン、ビーフ、エビなどの種類があり、それらを合わせたあいがけが人気ですよ。自分ならではのお気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。スパイシーな本格派カレーは必食です。

詳細情報

BOTANI:CURRY

大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3日宝西本町ビル1階

3.06 324

②SOMA / 中津(大阪府)

次に紹介するのは阪急神戸線、中津駅から歩いて3分ほどのところにある「SOMA(ソーマ)」。こちらも人気店で12時から営業は開始してますが開店前から行列ができています。無くなり次第終了なので早めの時間帯を狙ってくださいね。
とってもお洒落なルックスのこのカレーですが、種類が多いのもここSOMAの魅力。「牛スジ肉と野菜のカレー」や「野菜カレーとほうれん草カレー」など様々な具材を組み合わせたメニューが約10種類も。何度も訪れて制覇してみてくなってしまいますね。

詳細情報

③ロッダグループ / ドーム前千代崎(大阪府)

次に紹介するのは、地下鉄鶴見緑地線 ドーム前千代崎駅近くにある「RODDA group(ロッダ・グループ)」。今まで紹介してきたのでインドカレーでしたがこちらで食べられるのはスリランカ料理。スリランカ料理にはあまり馴染みがない人が多いかもしれませんが、スリランカカレーは今注目されている人気のスパイシーフードなんです。
羊肉を使ったマトンカレーやマトンやフィッシュなどから好みで選べるギャミラサが人気。時々イノシシなどの肉を使った珍しいカレーが提供されることもあるそうですよ。ここでしか食べられない本格派スリランカカレーは必食です。予約をしていくのがおすすめです!

詳細情報

RODDA group

大阪府大阪市西区千代崎1-23-9

3.23 05

④コロンビア エイト 北浜本店 / 北浜(大阪府)

次に紹介するのは「Columbia8(コロンビアエイト)」。大阪府内に5店舗を構えるスパイスカレーの人気店!実は大阪はスパイスカレーの激戦区として知られていて近年たくさんのお店が続々オープンしているんです。ここコロンビアエイトはそんなスパイスカレーの中でも不動の人気を誇る有名店。
ここで食べられるカレーは、スープカレーのような水分量が多いタイプ。ししとうの苦味とカレーのスパイスを合わせて食べるのがおすすめの食べ方だそう。香辛料がたっぷりのスパイシーさが癖になる美味しさです。ぜひ近くの店舗を探してみてくださいね。

詳細情報

Columbia8 北浜店

大阪府大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2階

3.45 336
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

看板に「カレーしか、考えられへん。」という、気になって仕方がない一言が…。 大人気スパイスカレー店の本店さんに寄せていただきました。 メニューは6種類ほどありますが、初めてお店に来た人はそのうちの2種類から選ぶようです。 入門編ということか…!! 更に、この日はマスターが不在ということで、新入生(?)な私たちはキーマカレー(税込1,000円)のみ注文可能とのこと。 お店の推奨メニューがあると迷わなくて助かりますね🥴笑 キーマカレーには、セットでグレープフルーツジュースが付いていました。 あ!これ先にぐいっと飲んじゃダメですよ!? カレーを受け取ったら、食べ方の説明を丁寧にしてくださいます。 "右手にスプーン、左手にししとう"このスタイルを覚えてください。 まずはししとうをひとかじり、そしてカレーを一口食べる。 ししとうの苦味とカレーの組み合わせを楽しみます。 グレープフルーツジュースは食中ドリンクです。 カレーを数口食べて…グレープフルーツジュースを一口飲んで…あら!ほんのり甘さを感じるフルーティーな後味…。 なんだか化学反応のような味覚反応のようなものを楽しみながら楽しくいただきました。 スタッフの皆様も明るくて親切な方ばかりで、お話も楽しかったです。

⑤森林食堂 / 二条(京都府)

次に紹介するのは京都府二条駅から歩いて10分ほどのところにある「森林食堂」。おしゃれなカフェのような外観のこのお店ですが本格的なインドカレーが食べられるお店として大人気なんです。もともとは出張ケータリングとして人気だったカレーが店舗化したんですよ。
キーマほうれん草やチキンカレーなどどろっとした濃厚なカレーが魅力的。2種類のカレーをあいがけで頂くのがなんとも贅沢ですよね。お皿もとってもお洒落でカレーが映えます。二条城観光の際に訪れてみてもいいかもしれません。

詳細情報

⑥ビィヤント / 神宮丸太町(京都府)

続いてご紹介するのは、京都府にある「カレー専門店 ビィヤント」。京都大学の近くにあり、学生にも人気のカレー専門店です。10席のみのこじんまりとしたお店でそのレトロな雰囲気もまた素敵ですよね!おひとり様にもおすすめですよ。
定番メニューは「カツカレー」。ビーフ、チキン、ベジタブル、シーフードの中から選ぶことができます。ビーフは甘口から辛口まであるのでお好みの辛さをセレクトして、頂くことができますよ。気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!

詳細情報

ビィヤント

京都府京都市左京区東大路通丸太町上ル東側聖護院西町12

3.57 631
カレー専門店 ビィヤント!シンのグルメ日記

神宮丸太町通駅より徒歩10〜15分の場所にあるカレー屋さん カレー専門店 ビィヤント。 カウンター8席の小ぢんまりとした老舗欧風カレー屋さん。2023年カレーwest百名店に選出されています。 お昼時は行列ができるほど賑わっていますが、回転率が非常に良く長時間並ばずに入れるのも魅力。店員さんの接客もよく、常連客との距離も近いようです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾カツカレー、ビーフカレー甘口 注文はまずカツカレーか、通常のカレーか選んだ後、6種類のカレーから好みのメニューを選ぶスタイル。甘口でもピリッと辛いので、辛味に強くない方は甘口がおすすめです。 黄色に着色した食欲をそそるターメリックライスに、程よく辛味がありつつもコク深く野菜の甘味やお肉の旨味が詰まった欧風カレー、トロトロに煮込んだ牛肉に、ザクザクした食感が堪らない大判のとんかつと、全ての食材が相性抜群で美味でした! ----------------------------- 見た目以上に食べ応えも抜群で、昔から愛される欧風カレーをお腹いっぱい楽しめるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する