瀬戸内海を感じよう。愛媛出身の私が厳選する海を楽しむためのスポット7選

四国にある愛媛県。海に山に美味しい食べ物!魅力いっぱいの愛媛県ですが、今回は特にその美しい海を楽しむのにぴったりな場所を今治市・松山市・伊予市から7つ選びました。愛媛に行ったことのある人もない人も、きっともっと愛媛を好きになる「海を楽しむ愛媛の観光スポット」をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①しまなみ街道/今治市(いまばりし)

まず最初にご紹介するのは「しまなみ海道」です。しまなみ海道は愛媛県今治市から6つの大きな島を通して広島県尾道市に繋がっています。通るだけでも楽しいしまなみ海道ですが、各エリアに観光スポットもあり、瀬戸内海を楽しむにはとっておきの場所です。
ドライブはもちろん、今治市から尾道市までの各所にレンタサイクルターミナルがあるので、サイクリングもできます。天候に恵まれた際には、自転車でしまなみ海道を渡ってみてはいかがですか。瀬戸内海の島と島を風をきって渡れば全身で瀬戸内海を感じられますよ。

詳細情報

②亀老山展望公園(きろうさん)/今治市

続いてご紹介するのは「亀老山展望公園」です。愛媛県側からしまなみ海道を通って1つ目の島である大島の南端にある展望台です。新国立競技場の設計者である隈研吾(くまけんご)氏が設計した展望台なんですよ。
この展望台からは、四国八十八景にも選定された眺望を見ることができます。来島海峡(くるまかいきょう)大橋や、天候に恵まれた日には西日本最高峰の石鎚山(いしづちさん)も見えますよ。駐車場もあるのでドライブやサイクリングの途中に寄ってみてくださいね。

詳細情報

亀老山展望公園

愛媛県今治市吉海町名亀老山展望公園

3.25 18297

③高浜駅/松山市

次にご紹介するのは松山市の「高浜駅」です。伊予鉄道高浜線の駅である高浜駅は、科学者が主人公の有名な映画のロケ地にもなったレトロで雰囲気のある駅で、駅のすぐそばに海が広がっています。
松山市駅から伊予鉄道高浜線でおよそ21分で高浜駅へ行くことができます。レトロな路面電車に乗って、揺られながら松山の景色を道中で楽しむことができますよ。美しい海はもちろん、映画の中のような気分を味わえますよ。

詳細情報

④ノースショア/松山市

次にご紹介するのは「NORTHSHORE EHIME(ノースショア)」です。松山の店舗はその立地が何と言っても魅了的です。目の前に瀬戸内海を臨み、店内からも海をみることができます。晴れの日にはぜひ外に出て海を見て、透明度に感動してみてください!
新鮮なフルーツや、野菜が盛りだくさんの鮮やかな料理が人気のノースショア。海を見ながら食べるとより一層美味しく感じられそうですよね。特に女性に人気の野菜たっぷりのメニューや、パンケーキなどのスイーツがあり、食事にもおやつにも利用できます。
※こちらは北浜店の写真ですが、松山店でも同じくスプラウトサンドイッチのメニューがあります。

詳細情報

⑤ふたみシーサイド公園/伊予市

次にご紹介するのは「ふたみシーサイド公園」です。ふたみシーサイド公園のある道の駅ふたみには、電車で松山市駅から1時間ほどです。「日本の夕陽百選」に選ばれている美しい夕日は必見です。夕暮れ時を狙って訪問しましょう!
また、ふたみシーサイド公園には恋人岬や、願い石、幸せの鐘があり、恋人たちの聖地として知られています。カップルで旅行するにはぴったりの場所ですね。また、道の駅で松山名物「じゃこ天」なども購入できますよ。

詳細情報

⑥下灘駅/伊予市

続いてご紹介するのは「下灘駅」です。海にとても近い駅として有名な下灘駅。ホームからは一面いっぱいに海を楽しめますよ。電車を使って、JR松山駅からJR下灘駅まで約45分で行くことができます。
この絶景で、数多くの映画のロケ地にもなっている下灘駅。海を臨むホームはもちろん、駅舎もノスタルジックで可愛い建物となっており、魅力が盛りだくさんの駅です。時間帯によっても雰囲気が大きく変わるので、ぜひゆっくり訪れて見てください。

詳細情報

⑦下灘珈琲/伊予市

最後にご紹介するのは、下灘駅前にある「下灘珈琲」です。珈琲はもちろん、愛媛県産のみかんジュースをいただくこともできます。可愛いロゴのカップで提供されるので、駅と海と一緒に素敵な写真が撮れちゃいます。
可愛い車型のお店の横には、テラスに椅子やソファーがあり、座ってゆっくりできます。電車の待ち時間はもちろん、夕日を待つのにぴったりの場所です。美味しい飲み物とともに下灘駅からの海をゆったり楽しんで見てください。

詳細情報

いかがでしたか?

穏やかな瀬戸内海に面した愛媛県。美しい海の楽しみ方はたくさんあります。今回ご紹介した7つのスポットを参考に、ぜひ海の美しさを感じる愛媛の旅をしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する