島全体が県立自然公園に指定!沖縄「久米島」のおすすめ観光スポット9選

「久米島(くめじま)」とは、沖縄県にある人気の離島です。なんと、島全体が県立自然公園に指定されていて、とにかく自然豊かで海が綺麗な離島です。今回はそんな最近話題の離島「久米島」のおすすめスポットをご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①はての浜

最初に紹介するのは、「はての浜」です。「はての浜」とは、久米島の東に位置する無人島で、久米島から船で20〜30分で行くことができます。真っ白な砂浜と透き通った海が美しすぎるスポットで、その美しさは、東洋一の美しさとも言われています。
ツアーに参加して、はての浜に訪れるのが、一般的なのでおすすめです。シュノーケリングやダイビングがついたツアーで、綺麗な魚たちと一緒に泳ぐのもおすすめ。ぜひ、離島から離島に遊びに行ってみてくださいね。

スポット情報

②比屋定バンタ

次に紹介するのは、「比屋定(ひやじょう)バンタ」です。崖の下にさんご礁とエメラルドグリーンの美しい景色が広がります。海抜200メートルからの絶景が美しいスポットとなっています。
晴れている日は、粟国島(あぐに)、渡名喜島(となき)、慶良間(けらま)諸島を見ることもできるんだとか。展望台から見てみるのもおすすめです。ドライブにもピッタリな観光地ですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

スポット情報

沖縄県島尻郡久米島町阿嘉 久米島町比屋定

- 065

③熱帯魚の家

次に紹介するのは、「熱帯魚の家」です。こちらは、自然にできた水族館で、海の中を覗くと可愛い色をした熱帯魚がいて、美しいですよね。熱帯魚探しに夢中になること間違いなしです。
こんなに美しく見られるのは久米島だからこそ。ゴツゴツとした岩場を通らないと行くことができないので、足元だけ注意してくださいね。波の音と魚に癒されてみてください。

スポット情報

④ミーフガー

次に紹介するのは、「ミーフガー」です。「女岩」を意味しているこのスポットは、岩を拝むと子宝のご利益があるという伝説もあるため、カップルにも人気の観光地となっています。
自然によって作り出されたため、神秘的な気分になりますよね。穴からは美しい海を見ることができます。また、ここも、ゴツゴツとした岩に気をつけて、観光を楽しんでみてくださいね。

スポット情報

⑤イーフビーチ

次に紹介するのは、「イーフビーチ」です。波が穏やかで、遠浅なビーチで、日本の渚100選にも選ばれたことがあるんだとか。久米島で絶対に外すことのできない美しいビーチですよ。
きめ細かで真っ白な砂が本当に美しく、約2kmの天然のビーチとなっています。エメラルドグリーンの輝きを楽しみながら、のんびりと過ごしたり、アクティブにマリンスポーツをしてみてくださいね。

スポット情報

⑥久米島ウミガメ館

次に紹介するのは、「久米島ウミガメ館」です。ウミガメの保護を目的としている施設となっていて、絶滅の危機にさらされているウミガメ類のことをわかりやすく紹介しているため、ウミガメについて学ぶことができます。
生きたウミガメに会うこともできますよ。また、久米島の貝の展示コーナーにも注目です。火曜日が定休日で、大人は300円で入館できるため、ぜひ訪れてみてくださいね。

スポット情報

⑦畳石

次に紹介するのは、「畳石」です。先ほど紹介した「久米島ウミガメ館」からアクセスが良いので、一緒に訪れるのもおすすめ。「畳石」は、国の天然記念物で、まるで亀の甲羅のような岩が特徴的です。
溶岩が冷えて固まるときにできるそう。世界的にも珍しいんだとか。面白い形の岩は、なんと1,000個以上もあるそうなので、ぜひ観察してみてくださいね。

スポット情報

沖縄県久米島町奥武島

3.22 599

⑧バーデハウス久米島

次に紹介するのは、スパ施設「バーデハウス久米島」です。なんとここは、世界初の海洋深層水100%をバーデプールに用いた施設だそうです。2000年の時を経て地球を巡ってきた海洋深層水なんだそう。
バーデプール・スチームサウナ・屋外ジャグジー・アウトデッキ・ドライサウナ・屋外ホットタブを楽しめます。中には美しい海を見ながら楽しめるところも。パークゴルフや海水浴、お食事も楽しめるスポットですよ。

スポット情報

⑨おばけ坂

最後に紹介するのは、「おばけ坂」です。おばけ坂と言ってもお化けが出るというわけではありません。このスポットは、 なんでもない坂道のように見えて、不思議な現象が起こります。
上り坂のように見える坂道ですが、この坂を車のギアをニュートラルに変えてみると、 なんと車が坂を上り始めるのです。その理由は、上り坂に見えて、実際は下り坂という目の錯覚が起こっているからだそうです。ボールや空きカンで試すこともできますが、周囲に気をつけて、転がしてみてくださいね。

スポット情報

久米島に行きたい!

いかがでしたか?久米島に訪れる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する