ときには特別なランチだってしたい!八芳園周辺のおすすめランチ7選

八芳園は東京都港区白金台にある広大な美しい庭園で、結婚式場としても知られています。このあたりは、美術館や大学、高級住宅地がある閑静なエリア。今回は八芳園内や最寄りの白金台駅から程近い場所でランチにおすすめのお店を7つご紹介します。大切な方との特別な日に、いつもよりちょっと贅沢なランチタイムを過ごしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Thrush Café(スラッシュカフェ)

東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の「白金台駅」から徒歩1分の、八芳園本館ロビー左にあるのがスラッシュカフェです。オープンキッチンの店内からは、八芳園の美しい庭園を見ながらランチがいただけます。農林水産省によりエコファーマー認定されている提携農園の新鮮で安全な野菜を使ったお料理が楽しめます。
素材を生かしたサラダプレートやおいしいパン、吟味されたオーガニックワインが揃えば会話も弾み、お腹も心も満たされる至福の時間となります。八芳園の緑を眺めながらのご家族やお友だちとの会食、大切な方のお誕生日祝いのランチタイムが思い出深い特別な時間となります。

詳細情報

②槐樹(えんじゅ)

八芳園本館ロビー奥にある槐樹(えんじゅ)は、緑の合間の木洩れ日を目にしながらお食事がいただけ、日常の緊張がほどけるようなランチタイムが過ごせます。カウンター席や個室もありますから、結婚記念日やデートなどシーンに応じた雰囲気でランチを楽しめます。
槐樹の魅力は旬の素材で季節に相応しいメニューがつくられることです。再訪するごとに「また来たい」と思わせる魅力があります。季節の会席や寿司御膳をはじめ、蕎麦御膳など心弾むランチをご親族やカップルで楽しむのにおすすめです。平日のみ数量限定の小さいお寿司が並ぶ「手毬寿司御膳」はとてもフォトジェニックです。

詳細情報

白金料庭 槐樹 ~ Enju ~

東京都港区白金台1-1-1 八芳園内

3.18 05

③gentit H(ジョンティ・アッシュ)

ジョンティ・アッシュは白金台(1番出口)から歩いて4分。プラチナ通りを少し入った場所にあるミシュラン1つ星を獲得したフレンチレストランです。店内にはフォーマル感と親しみやすさが程よくミックスした居心地の良い空間がひろがり、一流のシェフが作るおいしいランチがいただけます。
彩り良く盛りつけられたお料理は美しく、デザートも可愛らしいので特に女性に喜ばれています。お料理のおいしさはもちろん、スタッフの暖かいおもてなしは大切な方のお誕生日祝いや母の日、頑張った方の合格祝いなどにもおすすめです。きっと思い出深いランチタイムが過ごせますよ。

詳細情報

④ロマンティコ

白金台駅(1番出口)から徒歩5分程度のイタリアンレストランです。カウンター10席の隠れ家的なお店です。四角くて赤い店名プレートを目印に探しましょう。シェフが巧みに作るイタリアンランチがいただけます。
カウンター席はシェフの技を目の前に見ることができるのも楽しみの1つ。その洗練されたお味にも定評があります。完全予約制で、1組の人数は3名までと決まっています。親友や大切なパートナーとのランチに訪れたいお店です。ロマンティコの大人な雰囲気は、父の日などの利用にもおすすめです。

詳細情報

ロマンティコ

東京都港区白金台5-14-8 タイニービル2階

3.15 06

⑤利庵(としあん)

1985年創業以来、変わらず高品質な手打ちそばと味を守り続けてきた白金台にある評判のおそば屋さんで、お酒も楽しめるお店です。白金台駅(1番出口)から歩いて4分程の場所にあります。おそばは二八そば、逸品の出汁巻卵や天丼もいただけます。週末のランチタイムには行列ができますから早めに到着するようにしましょう。
落ち着いたインテリアながら活気ある雰囲気が心地よく過ごせるお店です。冷たい「せいろう」や「鴨せいろう」、温かい「かけそば」などの他に、いろいろなおそばやうどん、天丼まで揃っています。複数人数で行っても皆がそれぞれ楽しめるお店ですが、1人のランチに立ち寄るのにも居心地の良いお店です。

詳細情報

⑥周中菜房(しゅうちゅうさいぼう) 白金亭

周中菜房(しゅうちゅうさいぼう) 白金亭は白金台駅(1番出口)から歩いて4分、プラチナ通り沿いのお店です。イチョウ並木が季節ごとに見せる葉色の変化を背景に、「ヌーベルシノワの父」と言われる周中氏監修のランチが味わえます。
白金亭は都会の中にありながら、一歩お店に入ると静かで穏やかに流れる時間を感じられます。定評ある味はもとより、美しい盛り付けがワクワクさせるランチタイムとなります。ランチコースは複数ありファミリー、お友だち、カップルなどお相手や目的・予算に応じて選べます。

詳細情報

⑦カフェ カリフォルニア

カフェ カリフォルニアは白金台駅(2番出口)から徒歩4分、シェラトン都ホテル東京内のレストランです。和の要素を取り入れたオリジナルフレンチがいただけます。オープンテラスもあり、気分華やぐ明るい雰囲気で食事ができます。料理に合わせてカリフォルニアワインを選ぶ、素敵なランチタイムが待っていますよ。
メニューはパスタなどをメインとした時期によって変わるセレクトランチをはじめ、ローストビーフランチ、前菜・メイン・デザートを選べるコースなどが揃っています。座席数が多く個室もありますので、大切な方のお誕生日や結婚記念日をはじめ、同窓会にもおすすめです。ホテルレストランならではのサービスを受けながらのステキなランチタイムを過ごせますよ。

詳細情報

いかがでしたか?

八芳園や白金台駅近辺での、少し贅沢なランチのお店を7つご紹介しました。おいしくて見た目にも美しいランチは、きっと特別な思い出となりますよ。緑多い八芳園界隈で大切な方とステキなランチタイムを過ごしたいと思ったときの参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する