緑、ひんやり、あぁ素敵。居心地良すぎる池袋の“夏の避暑地カフェ”9選

暑い、外に出たくない。けどお出かけしたい。そんなアンビバレントな感情、池袋で発散しませんか。池袋、少し雑然としたイメージがありますが、実はとってもおしゃれな、避暑できるカフェがたくさんあるんです。デートや女子会で訪れたい、そんな素敵なカフェを紹介します。(※掲載されている情報は2019年8月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Racines FARM to PARK(ラシーヌファームトゥパーク)

最初にご紹介するのは「Racines FARM to PARK(ラシーヌファームトゥパーク)」。南池袋公園内にあるこちらのカフェは、広々とした開放的なレイアウトがとても素敵。涼しい店内から緑あふれる公園を眺めることができますよ。
ここでは、モーニングからディナーまで幅広いメニューが用意されています。ビールやワインなどのアルコールメニューもあるので、外が涼しくなる夕方からは、テイクアウトをして公園で食事を楽しむのもオススメです。

詳細情報

tabelogで見る

Racines Farm to Park

東京都豊島区南池袋2-21-1豊島区南池袋公園

3.72 44296

2. AIN SOPH.soar(アインソフソア)

続いてご紹介するのは「AIN SOPH.soar(アインソフソア)」。こちらでは、旬の野菜や果物をふんだんに使用した「ビーガン料理」をいただくことができます。ベジタリアンの方は勿論、健康に気を使っている方にもオススメのお店なんですよ。
店内は木の温もりを感じさせるインテリアがお洒落。席にはマットレスのものもあり、ふかふかの座り心地を堪能することができます。暑い夏でも涼しい店内でゆったりしながら美味しい料理を食べられたら幸せですよね。

詳細情報

3. ぼうず'n coffee

続いてご紹介するのは、「ぼうず'n coffee 」です。こちらのカフェは、池袋駅西口からは約15分ほどの位置にあります。要町駅から行く方がアクセスは良好。ビルが乱立する池袋とは思えない、自然に包まれたカフェです。
「祥雲寺」の中に作られたこちらのカフェ。お寺の方が気まぐれでやっているんだとか。奥の和室が緑につつまれていて、落ち着いていて、素敵なんです。お抹茶や煎茶、コーヒーを飲んで、ホッと一息。都会の喧騒から逃れましょう。

詳細情報

ぼうず'n coffee

東京都豊島区池袋3-1-6 祥雲寺内

3.81 865
お寺×本格カフェ❤️和の雰囲気抜群な場所でまったり

ぼうず'n coffee@要町   祥雲寺のお寺で不定期で開店しているぼうずんコーヒー☕️ お寺が経営しているカフェだから、本当にお寺の門や入り口から入っていくのが新鮮なカフェ💕 席は、書院とテラス席の2種類から選べて、今回は、庭園が眺められる書院の縁側をチョイス🥰 ドリンクは、コーヒー、抹茶ラテ、カフェラテなどなど、ほぼ400円というお手頃なお値段❤️ お菓子を注文しても1000円前後という良心的なお値段にほっこり😊 注文したのは、コーヒー、カフェラテ、どら焼き、あんバタートースト💕 どら焼きは、シンプルなオーソドックスなお味。しっとり固めな生地にあんこがぎっしり✨甘さは普通で本当に王道❣️ あんバタートーストは、分厚めでふんわりなトーストに、トロッと滑らかなあんこが沢山💕あんこが水分多めで伸ばしやすくて、パンにしっかりぬれる感じが◎ 平日のお昼過ぎに行って縁側の席をGET出来たけど、私達の後は人が大勢来ていて、書院の中も結構混んでたから、土日はもっと混むんだろうなーと😱😱😱 雰囲気抜群で穏やかに過ごせるカフェ☕️なので、かなり気に入りました(^^)❤️ お食事系はないから、カフェタイムにおすすめ💓 あまり来ることがない場所だけど、また来てゆっくりしたいです💕 ⚠️営業日・営業時間はフェイスブック、インスタグラムのみで連絡との事⚠️ 下記公式説明👇 ---- 2017年4月、池袋祥雲寺内にてオープンのカフェです。 趣ある和室でコーヒー、抹茶、お菓子をぜひお楽しみください。

4. KAKULULU(カクルル)

続いて紹介するのは、「KAKULULU(カクルル)」です。こちらのお店は、築40年のビルをリノベーションしたカフェ。店内はまるでモダンなお金持ちの家、と言った雰囲気。たくさんの本には目移りしてしまいます。
こちらのカフェは様々なブラジル料理をいただくことができます。普段はなかなか食べる機会のないブラジル料理は新鮮でどれも美味しいですよ。ブックカフェとなっている二階でまったり読書して過ごすのもおすすめ。

詳細情報

5. La famille(ラ・ファミーユ)

続いて紹介するのは、「La famille(ラ・ファミーユ)」です。こちらのカフェは、まるでお花屋さんのような、ファンシーで可愛らしい雰囲気漂うお店です。外観から素敵で、つい立ち寄りたくなってしまいます。
こちらのお店のおすすめは、ふわふわのシフォンケーキ。見た目も可愛いシフォンケーキ。季節ごとに変わるので、その都度味わいたい絶品。ふわふわすぎて、他のシフォンケーキでは物足りなく感じるかも。

詳細情報

6. サクラカフェ

続いて紹介するのは、「サクラカフェ」です。こちらのカフェは、オープンテラスもあり、開放的な雰囲気。天気のいい日に訪れたい、お出かけ気分を思いっきり満たしてくれるカフェです。
こちらのカフェのおすすめは、「巨大ハンバーグ入りグラタン」。180gもあるとても大きなハンバーグが中に入っています。ポルトガル版クロックムッシュとも言われていて、そのボリューミーな見た目はとても美味しそう。

詳細情報

サクラカフェ&レストラン

東京都豊島区池袋2-39-10サクラホテル池袋別館1階

3.43 570

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する