• はてぶ
  • あとで
あなたはどっち派?“国内旅行派”と“海外旅行派”がそれぞれ魅力を教えます

ああ、旅行に行きたい!そんな、どこかに行きたいという気持ちはあるけれども肝心などこに行くかが決まらない…という方もいるのではないでしょうか。今回は、国内旅行派、海外旅行派、それぞれの魅力をご紹介したいと思います。一長一短な国内旅行と海外旅行、あなたはどっち派? (※掲載された情報は2018年8月記事公開時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

楽しい旅行!でも、悩みのタネが…

自分を非日常へ連れて行ってくれる旅行。人は、どんなに自分のいる環境が気に入っていても、定期的にどこか遠いところに足を運んでみたくなるものですよね。
時間を見つけて旅行に出かけたい!そんな旅好きのみなさんを悩ませることといえば、「どこに行くか」。今回は、そんな国内旅行派、海外旅行派、それぞれの良いところを紹介します。ぜひ、次の旅行先の決定の参考にしてみてくださいね。

国内旅行の魅力その①「やっぱり安い!」

国内旅行の魅力、それは値段!周りを海で囲まれた日本は、どこか他の国に行くには飛行機に乗らなければいけません。日本内でも飛行機に乗る場合ももちろんありますが、海外旅行に比べたら圧倒的に安いもの。
飛行機代はもちろん、Wi-Fiのお金や保険など諸々お金がかかる海外旅行。また通貨も変えるため、その旅行先の国に影響されますよね。そんな海外旅行と比べて国内旅行はグッと費用を抑えることができます。今回の旅の予算は少なめ、というときは行ったことがない国内の旅行先に出かけてみては?

海外旅行の魅力その①「知らない世界を教えてくれる!」

海を超えた国に旅行しに行くということ、それは知らない世界に果敢に挑んでいくということです!そこでは日本とは全く違う文化、価値観をもって暮らしている人たちがいます。そういう人たちと様々な形で交流することで、知らない世界を垣間見ることができます。
それは人との交流だけではなく、その国の社会や構造をみても、学ぶことがたくさんあります。日本にいてはなかなか身につかない、広い視野を身につけることができるのが海外旅行の魅力の一つです。

国内旅行の魅力その②「言葉の心配ナシ!」

海外旅行に関して出てくる不安の多くが、言葉。最近では韓国や台湾、ハワイなどでは日本語でも問題ないと言われていますが、それでもお互い満足のいくコミュニケーションはなかなか難しいですよね。他の国に行くならなおさらです。国内旅行ならそんな不安は全くナシ!
もちろん、その国の言語を完璧にしていく必要はありませんが、どうせ行くならある程度勉強しておきたいという人もいるのでは?国内旅行ではその必要はないので、思い立ったときにサクッと旅行に飛び立つことができます!その身軽さは間違いなく国内旅行の魅力の一つ。

海外旅行の魅力その②「経験を積んだ大人になれる!」

準備もすることが多く、現地でも何かと予想外のことが起こりがちな海外旅行。楽しいことだけではない海外旅行を経験することで、多くの経験を積んだ、より大人な人間になることができるでしょう。
飛行機や宿の手配、またはツアーの手配などはもちろん、その他持ち物に関する準備や、現地での柔軟な機転など何かと大変手続きが多いですよね。海外に旅行しに行って帰ってくると、一皮剥けた大人になることができるかもしれません。

国内旅行の魅力その③「日帰りや1泊でサクッと旅できる!」

国内旅行の魅力はやはりその気軽さ!日帰りでも、1泊でもサクッと思ったときに旅ができること!海外旅行の場合は、パスポートを申請したり更新したり、前もって飛行機やホテルを予約したり…とかなり準備が必要。国内旅行であれば、行けるときにふらっと旅をすることができます。
毎日仕事などで忙しい、という方でも、1日や2日間のお休みで週末旅をすれば気分もリフレッシュされるはず!時間はないけど旅したい、というときはやはり国内旅行がおすすめです。

海外旅行の魅力その③「本場のグルメが堪能できる!」

旅行の楽しみの一つに、グルメを挙げる人も少なくないのでは?日本のご飯もとっても美味しいですが、やはり海外旅行では現地のグルメを楽しみましょう!それぞれの国の地元の料理はどれも日本で食べる場合より、リーズナブルで絶品な場合が多いです。
韓国料理や中華、タイ料理など日本人にも馴染み深い料理を楽しめるアジアの近隣諸国は、比較的行きやすいということもあり“グルメ海外旅”初心者にもおすすめ。スペインやイタリアにギリシャといったヨーロッパの国や、また南米だとペルーなどがグルメな国として人気です。

国内旅行の魅力その④「日本の新たな良さを発見できる!」

国内旅行の良さはなんといっても、日本の新たな良さを発見できること。長い間日本に住んでいても、日本の本当の良さはなかなか分かりません。日本には、行くべきところがたくさんあります!
雄大な自然、美しい海、美味しいグルメ、優しい人…あなたの住んでいる場所を一歩飛び出せば、それが国内であったとしても、日本の新たな良さを再発見することができます。気軽でリーズナブルな国内旅行にぜひ出かけてみてくださいね。

海外旅行の魅力その④「非日常と開放感が最高!」

なんといっても海外旅行最大の魅力は、その非日常感と開放感!日本から離れ、外国の観光地を訪れたり、現地の人と一緒にご飯を食べたり、その非日常がもたらすワクワク感は、海外旅行ならではですよね。
海外旅行中、「周りに自分を知っている人は誰もいないんだ!」という開放感を感じることがあります。その開放感に病みつきになる人も多いはず。ハメを外し過ぎずに、その非日常と開放感を味わってみては?

国内旅行か、海外旅行か、あなたはどっち派?

いかがでしたか?今回は、旅行の際の悩みの種、国内旅行か海外旅行かについてそれぞれの魅力をご紹介しました。それぞれよいところがある国内旅行と海外旅行、あなたは次の旅行先にどこを選びますか?
(※掲載された情報は2018年8月記事公開時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する