岡山"蒜山高原(ひるぜん)"を走る!おすすめツーリングスポット完全ガイド!

岡山のおすすめツーリングスポットといえば、高原の中を爽やかな風を受けて走る、県道422号(蒜山高原線)がおすすめです!ツーリングにはもってこいの爽やかな風と、緑いっぱいの高原に囲まれた気持ちのいい道は、岡山の中でも一番のおすすめ!そんな蒜山高原線のツーリングスポット完全ガイドです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岡山のツーリングなら県道422号線がおすすめ!

岡山でツーリングをするなら、とっておきのおすすめツーリングコースがあります。それが、高原を東西に貫く県道422号線(蒜山高原線)です。起点は岡山県真庭市蒜山上福田で、終点は岡山県真庭市蒜山下長田。総延長12.5kmの、高原に囲まれたなだらかな丘陵地を爽快に駆け抜ける事ができる、絶好のツーリングスポットです。

おすすめ立ち寄りスポット

おすすめのツーリングコースは、まず蒜山ICを下りて北に向かいスタートです。422号線沿いはみどころスポットがたくさん!美しい絶景や、爽やかな高原など、ツーリングの休憩がてら、是非立ち寄ってみて下さい。

白樺の丘

休暇村蒜山高原から徒歩15分の場所にある、白樺の丘。
岡山市内では見る事の出来ない立派な白樺並木を見る事ができます。
その先には美しい高原の緑が広がる絶景が。
蒜山三座や、烏ヶ山(からすがせん)の尖った山頂も見ることができ、自然を満喫!
蒜山高原 愛の鐘は、カップルでも行ってみたいスポットです。

白樺の丘

岡山県真庭市蒜山上福田1205-281休暇村蒜山高原

3.04 09

スイトンのトーテムポール

蒜山に昔から伝えられる妖怪、 粋呑(スイトン)。
この妖怪は悪人の所にやって来て食い殺すとされていることから、蒜山には悪人がいないとされています。
このスイトンを模したトーテムポールが、町の様々な場所に立っています。
ツーリングの途中でもしスイトンを見かけたら立ち寄ってみて下さい。
高原の緑と、スイトンの鮮やかな黄色が美しく映えるので、記念写真におすすめスポットです。

ひるぜんジャージーランド

日本一たくさんのジャージー牛を飼育している蒜山高原で、ジャージー牛の乳搾り体験ができます。なかでも、おでこにハートマークが入ったジャージー牛、ラブリーちゃんは大人気!
標高約550mの高原に広がるコスモス畑。後ろには、広い牧場に放牧されたジャージー牛を見る事が出来、この界隈ならではの絶景です。※コスモスの見頃は9月下旬~10月中旬
ツーリングの合間に立ち寄って自然を満喫できるおすすめスポットです。

ひるぜんワイナリー

ひるぜん ワイナリーは、全国でも数少ない山葡萄のワインを取り扱うワイナリーです。
ワイナリー施設の製造装置を見学でき、ワインと軽食を楽しめるカフェやオリジナルショップなどもあり、ワイン好きにはたまらない、おすすめスポットです。

塩釜の冷泉

蒜山三座の、中蒜山山麓に突如として湧き出した冷泉。
日本名水百選にも認定されたその確かな冷泉は、生活用水として受け継がれている、おすすめの立ち寄りスポットです。
現在取水は出来ませんが、その場で水を飲むことは可能です。
是非、日本の名水百選にも選ばれた美味しい水を、ツーリングの合間に休憩として、飲んでみて下さい。

蒜山周辺おすすめグルメ

蒜山本格手打うどん やす坊

休日は、開店と同時にほぼ満席になるくらい大人気のうどん店です。
蒜山といえばそばの方が有名ですが、ここのうどんは本場香川の名店が移転したお店だけあって、その確かな味にリピーターが多数のおすすめスポット!
少し甘めの味噌味の、半熟卵と絡めて食べるコシのある麺が特徴の焼きそばもこのお店の売りです、是非ツーリングの休憩がてら食してみるべし!

蒜山倶楽部 Nadja

季節ごとに、その美しさが様々な顔を見せる緑いっぱいの雑木林の中の人気カフェ。
周りが森で囲まれているので、空気の美味しいこと!
そんな絶景のカフェで頂くランチやスイーツは、五感にしみわたる絶品です。
ツーリングで疲れたら、是非立ち寄って、味わってみて下さい。
雰囲気も味も最高のおすすめカフェです。
rakutenで見る

高原の貸別荘 蒜山倶楽部Nadja

岡山県真庭市蒜山下福田1-103

写真を投稿する
- 00

蒜山手打ちそば 叉来(またぎ)

メニューが蒜山高原産の蕎麦の実をそれぞれ使う「あたたかそば」と「ザルそば」の2種類のみ。
岡山県内のみならず、県外からのリピーターも足繁く通ってくる人気のそば店です。
店主の藤澤さんが手作りで建てた、ぬくもり溢れる店内で食べるそばは絶品!
ツーリングでお腹が空いたら、是非立ち寄ってみて下さい!

蒜山に泊まる!おすすめ宿泊スポット

蒜山倶楽部 Nadja

画像はイメージです

画像はイメージです

グルメのおすすめカフェでも紹介した蒜山倶楽部 Nadjaですが、こちらには「一日一組」 「別荘感覚」で泊まれるオーベルジュハウスと、一日一組・1棟だけの本格ログハウスもあります。
可憐な花や美しい紅葉、ホタル・カブトムシ・野鳥たち、そして山菜など、ありとあらゆる自然が歓迎をしてくれます。
ログハウスはサウナ付きでペットもOK!大人数で楽しめる場所です。
ツーリング旅行の宿泊地として、おすすめのスポットです。

休暇村 蒜山高原

蒜山の絶景パノラマが望めるお宿です。
西館と東館があり、綺麗でイベントも多数ある東館がおすすめです。
日帰り温泉もあるので、宿泊をしなくても、ツーリングの休憩がてら温泉に浸かるのもいいですね。

蒜山のお土産ならここで買うべし!

ヒルゼン高原センター

ヒルゼン高原センターは、遊園地も併設された大きなお土産やさんです。
蒜山といえば名物が沢山!お土産の種類も大変豊富です。
なかでも一番のおすすめは、やはりジャージー牛乳を使った乳製品!
チーズにヨーグルト、牛乳やミルクをたっぷり使ったお菓子は、喜ばれるお土産として大人気です。
ツーリングの途中で、是非立ち寄ってみて下さい。

いかがでしたか?

岡山"蒜山高原(ひるぜん)"を走る!おすすめツーリングスポット完全ガイド!いかがでしたか?蒜山高原線は、高原の中を吹き抜ける風と、緑豊かな絶景に癒されながらツーリングを楽しめる、岡山でも一番おすすめのツーリングスポット!是非、仲間やカップル、家族と一緒に、岡山おすすめツーリングスポット、蒜山高原へ出かけてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

May*旅行がだいすき♡

このまとめ記事に関して報告する