• はてぶ
  • あとで
東京都北区の十条を訪れたら絶対食べてほしい!おすすめラーメン7選

東京北区の十条エリアは、下町情緒あふれる十条銀座で有名な街です。そんな十条を訪れたら絶対に食べてほしいラーメン店7選を北区在住の筆者がご紹介します。東京都北区は都内でも屈指のラーメン激戦区です。ベーシックなラーメンも少し珍しいラーメンも楽しめるのが十条エリアです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①煮干しそば 流(る)。

十条のおすすめラーメン店その①は「煮干しそば 流。」です。場所はJR埼京線の十条駅南口から徒歩2分の場所にあります。「にぼしそば る」と読むこちらのお店は通称「にぼる」と呼ばれています。メニューはラーメン、つけ麺、油そば(汁なし・まぜそば)の3種類。それぞれ3段階のサイズが用意されています。煮干しラーメンというとアッサリな味を想像するかもしれませんが、こちらの「流。」は違います。なんとスープの表面をびっしりと背脂が覆うこってり系の煮干しラーメンなのです。もちろん背脂無しの煮干しそばもありますが、せっかくなので背脂ありのラーメンを食べてみてください!
ちょっと珍しい背脂チャッチャな煮干しラーメンに目を奪われがちな「煮干しそば 流。」ですが、実はこちら、自家製麺のお店なのです。お店の軒先にもしっかりと「自家製麺」と書かれた提灯が掲げられています。ツルリとした舌触りを楽しめる自家製の面を存分に楽しむなら!おすすめは油そば(汁なし まぜそば)ではないでしょうか。自家製麺の味や舌触りをしっかりと楽しめる一品ではないかと思います。「煮干しそば 流。」を訪れたなら、是非一度は油そばを食べてみてください。もちろんラーメンやつけ麺もおすすめですよ。

詳細情報

東京都北区上十条1-13-2

3.57 326

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②雨ニモマケズ

十条エリアのおすすめラーメンその②は、有名ラーメン店「麺処ほん田」の独立店「雨ニモマケズ」です。時期によって挑戦的なメニューも出されているお店ですが、基本と思われるのは「鶏白湯濃厚つけめん」ではないでしょうか。お店に入ると注文されている他のお客さんも多く見られます。濃厚というだけあってドロリとしたつけ汁が特徴です。魚介+鶏のスープなので、ほんのり魚介の風味も感じられます。太麺でツルツルとした腰のある麺との相性もいいですね。「麺処ほん田」の特徴の一つに盛り付けの美しさがあると思いますが、ここ「雨ニモマケズ」もしっかりとそれは受け継がれています。
「雨ニモマケズ」では時々新しいメニューが投入されます。ベーシックなメニューだけでなく、新メニューにはぜひチャンレジしてみてほしいのですが、今回ご紹介するのは「蟹鶏白湯濃厚らーめん」です。なんと蟹が使われている珍しいラーメン。蟹、鶏、そして味噌が混ざりあったドロドロスープが口の中にガツンとくる印象深い逸品です。美味しい出汁の出る蟹が入っているわけですから味も間違いありません。また、ボイルされたキャベツが箸休めにちょうどよく、濃厚なスープの合間に口に入れるといつまでも美味しく食べられます。

詳細情報

東京都北区上十条3-29-11

3.08 211

③自家製麺 鶏八郎

十条エリアのおすすめラーメンその③は、JR埼京線十条駅南口から徒歩1分の場所にある「自家製麺 鶏八郎」です。この店名からピンと来た方はカンがいいです。こちらは二郎インスパイヤ系のガッツリ&ニンニクマシマシな二郎系ラーメンです。といってもスープは本家二郎系とは全く別で、たいへん透明感のある塩スープなのです。ラーメンに乗っているのもブタではなくトリ。店内ではニンニクの匂いよりも鶏肉をソテー(グリル?)した時の香りが漂っています。麺は自家製、厨房奥ある製麺機で作られるているのは平打のストレートでコシもしっかりした麺です。
アッサリ塩スープの「自家製麺 鶏八郎」ですが、やはり二郎系。あのコールでトッピングも可能です。無料トッピングはヤサイ、アブラ、ニンニク、そして魚粉です。ヤサイはネギがつけるかどうかも聞かれ、モヤシよりもキャベツの方が多い印象。トッピングしても暴力的なボリュームになるわけではないので、本家二郎系未経験の方でも安心して「ヤサイニンニク」できると思います。ニンニクと魚粉はカウンターにも置かれているのでお好きなだけかけることも可能。ちょっとアッサリな二郎系ラーメンを是非楽しんでみてください。

詳細情報

東京都北区上十条1-19-7

3.34 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④せい家 十条店

十条エリアのおすすめラーメンその④は家系ラーメンの「らーめん せい家」です。こちらはその名の通り家系ラーメンのお店なのですが、一番の特徴は安さではないでしょうか。なんとワンコイン500円で食べることができてしまうのです。ラーメン自体はオーソドックスな家系なので、家系が好きな方でしたら安心してお店に入ることができるでしょう。スープは濃厚でアブラが強めのお味。ラーメン1杯で800円や900円は当たり前の昨今、ワンコインで食べられるので、こってりラーメンを安く食べたい方にはおすすめきるラーメン店です。
「せい家 十条店」ではラーメンを一杯注文するとライスが無料でついてきます。ラーメンが濃いめの味なので、ラーメンライスにはピッタリ。無料のニンニクと生姜をガッツリ入れて、ライスと一緒にガツガツ食べるのがおすすめです。家系なので麺の硬さや味の濃さも選べるので、ライスと食べるなら麺硬め、味濃いめがいいかもしれません。ワンコインでお腹いっぱい食べられる「せい家十条店」おすすめです。

詳細情報

東京都北区上十条2-24-9

3.13 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤麺処 一六八(いろは)

十条エリアのおすすめラーメンその⑤は、味噌ラーメンのお店「麺処 一六八(めんどころ いろは)」です。スープは豚骨出汁ベースの白味噌、麺は中太のちぢれ麺(北海道の小林製麺製)の味噌ラーメンがメインのお店です。味噌スープはすこしピリ辛のお味が特徴。味噌のほか、醤油、塩、サンマーメンなどもあります。ラーメンだけでなくつけ麺もあるのですが、少し固めのゆで具合のちぢれ麺だからか、つけ麺だと麺につけ汁がよく絡んでとても美味しいです。味は濃い目なのでご飯もつけるとちょうどいいですよ。
味噌ラーメンが特徴的な「麺処 一六八」で筆者が特におすすめしたいのは辛味噌の鉄火麺です。辛さは3段階まで選ぶことができるので、お好みに合わせて挑戦してみてください。中太のちぢれ麺と辛味噌の濃い味がよくマッチしています。この鉄火麺、3辛(極辛)にするとちょっと引くぐらい真っ赤なスープが出てくるのですが、見た目ほどには辛くない印象です。辛味の好きな方は最初から3辛でもいいかもしれません。鉄火麺とは別にオロチョンラーメンもあるのですが、こちらは「旨辛」と書かれている通り、辛さよりも旨味重視の味となっています。

詳細情報

東京都北区上十条2-8-11 金高歯科ビル1階

- 05

⑥Noodle Maker 貴(ぬーどるめーかーたか)

十条エリアのおすすめラーメン店その⑥は、JR埼京線十条駅北口から徒歩3分のお店「Noodle Maker 貴(ぬーどるめーかーたか)」です。メニューはつけ麺、らーめん、油そばとありますが、まずは、つけ麺を食べてみることをおすすめします。つけ麺には無印、鶏白湯、魚介の3種類の味が用意されています。無印つけ麺のつけ汁のお味は少し濃い目で塩っ気が強く感じられるのですが、特徴的なのは、にんにくが効いていること。卓上の一味を振るのも個人的なおすすめです。麺は中太のちぢれ麺なので濃い味のスープと合わせるとちょうどよい感じ、具材のチャーシューは炙られていて香ばしいです。
まずはつけ麺を注文してみてほしい「Noodle Maker 貴」ですが、ラーメンも是非注文してほしいと思います。鶏ガラベースと思われる醤油スープはとてもコクがあり、それでいてコッテリでもないという絶妙な風味。麺はつけ麺とは異なりストレートの細麺で、モチモチとした弾力があります。細麺なのでしっかりスープを抱き込み、スープと麺をズルるっと食べることができます。具材のメインは香ばしく炙られたバラ肉で、このスープと麺にとてもよくマッチしています。麺を食べて、スープを飲んで、バラ肉を食べて、というサイクルをぜひ楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑦喜多方食堂 麺や玄

十条エリアのおすすめラーメンその⑦は「喜多方食堂 麺や玄 十条店」です。こちらはその名の通り喜多方ラーメンを楽しめるお店です。平打のちぢれ麺に出汁の効いた醤油スープという、まさに喜多方というラーメンはアッサリしていながら十分にコクがあり、ついついスープまで全部飲み干してしまう美味しさです。麺にはバッチリ歯ごたえがあり、スープは背脂がのっているだけあって強めでありながら甘めの味わい。ボリューム感たっぷりの喜多方ラーメンを楽しめる十条エリア唯一のお店です。
「喜多方食堂 麺や玄」では、普通の喜多方ラーメンを楽しめるほか、背脂、タマネギの有無などをカスマイズできてしまうという少し変わり種のシステムがあります背脂を、毎回違った味を楽しむこともできます。背脂とタマネギを目一杯トッピングすると結構すごいことになるのですが、不思議なことに意外なほどアッサリ。せっかくなので、一度はタマネギや背脂を目一杯入れた喜多方ラーメンを楽しんでみてください。

詳細情報

東京都北区上十条1-27-1

3.13 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

十条エリアのラーメンを満喫!

いかがでしょうか。地元に住んでいてもなかなか全部は回りきれないほどラーメン店の多い東京都北区。その十条エリアから7店のおすすめラーメン店をご紹介しました。十条エリアを訪れたときは、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する