• はてぶ
  • あとで
長崎・大村のおすすめランチ8選!おしゃれランチから地元名物まで。

観光、お仕事、ライブの遠征などなど。理由はさまざまですが、長崎を訪れる多くの人は長崎空港を利用されるのではないでしょうか。そんな長崎空港がある市が長崎県大村市です。多くの人が利用するところにはおいしいお店が必ずあるもの。今回は、そんな長崎県大村市のランチを8つ厳選してご紹介。地元名物の箱寿司から15本もの海老天がのった迫力の天丼まで、お好きなものを選んでみてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① そば正 / 大村市杭出津

まずご紹介するのは、大村駅からほど近くにある蕎麦の名店、「そば正(そばしょう)」です。季節感を意識したメニューが人気のこちらのお店。毎日手打ちされているというお蕎麦は、一杯一杯手間暇かけて作られていることが伝わり、「まっとうな蕎麦」を掲げている自負が伝わります。またそば好きなお客さんならではの声として、そば湯が出てくるタイミングが絶妙、との口コミも。
なかでもインパクト大の夏季限定メニュー「すだち冷やかけそば」は大人気。だしの旨味、すだちの酸味、そば本来の甘味の絶妙なバランスが多くの方を魅了します。夏の風物詩的なメニューにもなっており、なかにはそば湯にもすだちを入れる通の食べ方をする方も。品よく爽やかに夏の涼を感じられるため、暑い夏のお昼に最適です。日本に生まれて良かったぁ、と感じられることでしょう。

詳細情報

長崎県大村市杭出津2-574-4

3.07 04

② Waranaya Cafe / 大村市東大村

大自然の山の中。ヤギがいて、馬がいる。石窯から出てきたばかりのアツアツのピザをほお張る。そんな体験してみたくないですか?それができちゃうところがあるんです。そこが「Waranaya Cafe(ワラナヤカフェ)」。山の中の納屋を改装した解放感溢れるお店です。燦々と輝く太陽の下、澄み渡る青空の下、まるで映画の世界の1シーンのようなひと時を送れます。
ここまで来たからにはピザはマスト。開放的な空間で、窯焼きピザをいただく。なんて贅沢なことでしょう。日替わりのメニューに使われる具材はお店の周りの庭から採れるものも使用されているとのこと。食後のコーヒーはオーガニックでこちらも抜かりありません。山の中なのでぜひお車で行ってみてくださいね。

詳細情報

長崎県大村市東大村1-1880-72

写真を投稿する
3.03 04

③ 角ずしやまと / 大村市本町

お次にご紹介するのは、ここ大村の地の郷土料理「大村寿司」を提供する老舗、「大村角ずし やまと」。大村ずしとは上に乗っかった錦糸卵が特徴的な押し寿司で、四角い箱に詰められているため角寿司と呼ばれることも。創業は100年を超え、なんと明治時代から営まれているそうです。創業当初の味を今に伝え、古くから地元の人に愛されているお店です。
定番は角ずし定食。甘く煮込まれた椎茸やかんぴょう、ピンク色のカマボコ、極細で弾力のある錦糸卵。甘味と酸味のバランスもほど良く、奈良漬のコリコリとした食感も味わえるためついつい手が進みます。ただ押し寿司は見た目以上にお腹に溜まるもの。食べすぎにはご注意を。またお土産用に箱詰めされたものも販売されていますので、そちらも是非。

詳細情報

④ Cafe Hoomee / 大村市荒瀬町

続いてご紹介するのは「Cafe Hoomee(カフェ ホーミー)」さん。お洒落な内装で女性に人気のお店です。色々なレイアウトの席が並び、遊び心を感じる店内。店の奥の方には子供用のおもちゃが置いてあるスペースもあり、お子さま連れの方も安心してお食事できるよう配慮されているとのこと。またカウンター席もありますので、男性お一人でも気軽に入れますよ。
ここのお店はとにかくからあげが大人気。ころもはサクサク、中はジューシー、サイズも大きく食べ応えアリ。またカレーも人気で、タイカレーやインドカレーなどが日替わりで提供されています。欲張りな方はカレー定食にから揚げのトッピングなんてのもアリなのでは。お休みの日は不定期なので、公式のインスタなどで事前にチェックをお願いします。

詳細情報

長崎県大村市 荒瀬町1083-5

写真を投稿する
3.04 03

⑤ てんよし / 大村市水主町

続いてご紹介するのは、豪快な海老天丼でB級グルメ的大人気のお店「てんよし」。JR大村駅から歩いて10分、国道沿いにお店はあります。長崎では珍しい関東風の天丼が食べれるお店です。天ぷら全体に、また下のご飯にもタレが染み込み、しっとりとした味わいを楽しめます。食材が無くなり次第ランチタイムは終わってしまうので、こちらも訪れる際はお早めに。
目玉はやはり「スペシャル海老天丼特盛」。15本もの海老天がこれでもかと盛られ、下の大盛ご飯が見えないほど。量は多いですがタレがあっさりしているので、最後まで箸が止まらないでしょう。他にも通常サイズの海老天丼はもちろん、かき揚げや穴子天などもいただけます。カウンター席で一人、天ぷらが揚げる音を聞きながら定食をいただく、なんて粋なスタイルもおすすめです。

詳細情報

⑥ Primo Piatto H / 大村市日泊町

続いてご紹介するのは、大村湾を臨める絶好のプロポーションに位置するお店「primo piat H(プリモ ピアット アッカ)」。オレンジ色のワクワクするような看板が目印です。ご夫婦で営まれているイタリア料理店で、ランチメニューは週替わり。海岸沿いを走るドライブデートのランチにぜひ訪れたいですね。
ランチはパスタやリゾットを中心としたメニューが週替わりで楽しめるこちらのお店。デザートをつけることもでき、こちらもどれも絶品です。ディナータイムには本格イタリアンのコース料理も振る舞うシェフの味も、ランチなら気兼ねなくいただけるのが魅力ですね。休日ランチは混み合います。条件付きで予約も出来ますので、今週のランチメニューと一緒にHPは要チェックです。

詳細情報

⑦ Epice / 大村市東本町

続いてご紹介するのは、「Epice(エピス)」です。こちらは、コーヒーやカフェ、そしてスパイスカレーをいただけるカフェとなっています。店内はカウンター4席、2名掛けテーブル2席の計8席のこじんまりとしたお店です。駐車場はありませんので、車で訪れる場合はお気を付けください。
こちらでおすすめなのが、「スパイスカレーランチ」。定番のスパイシーチキンカレーと気まぐれカレーから選ぶことができ、気まぐれカレーは日によってメニューが変わります。旬の素材や地元長崎の食材を使い、こだわりのスパイスで味付けされたカレーは絶品です。また、手作りスイーツや丁寧に抽出されたコーヒーも合わせてぜひお試しください。

詳細情報

長崎県大村市東本町458

3.03 02

⑧ UTALO / 大村市陰平町

最後にご紹介するのは、「UTALO(ウタロウ)」です。こちらのカフェは、ランチメニュー数種類とスイーツなどを提供しています。グレーを基調とした外観をしており、店内は天井が高く自然光が入って開放的な雰囲気となっています。また、入口の反対側には庭があり、テラス席も用意されています。
こちらで人気なのが、パンケーキセット。店名の焼き印が押された外はサクサク中はふわふわなパンケーキが、熱したフライパイに乗せられて運ばれてきます。バターやジャム、メープルシロップ、アイスクリームなどから3種類のトッピングをお好みで選ぶことができます。シンプルな美味しさで香ばしく、至福の時間を過ごすことができますよ。

詳細情報

長崎県大村市陰平町1805-8

写真を投稿する
3.03 00

初めてでも、一人でも、そうじゃなくても。

伝統的料理でも、B級的グルメでも。開放的空間でも、落ち着く空間でも。和でも洋でも中華でも。どれかひとつでも食欲の琴線に触れたものはありましたでしょうか。大村を訪れた際、大切なお昼選びの参考に是非してみてください。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する