• はてぶ
  • あとで
厳しい舌に磨かれた味!山形市のおすすめラーメン店10選

1世帯あたりのラーメン外出費用額日本一(総務省2016年家計調査)と、ラーメンに関しては一家言ある人が揃う山形県。その県庁所在地である山形市には当然こだわりのおいしいラーメン店が数多く軒を連ねています。そこで今回は、その中でも特に人気のお店を10店舗選りすぐってご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ひろや

山形駅西口から歩いて6分ほどの場所にある「ひろや」。コシのある手打ち麺のラーメンが人気のお店です。普通の中華麺も用意されていますが、手ごねで作られる名物手打ち麺はお店自慢のスープと良く絡み、のど越しも良くおすすめ。基本メニューは通常の温かいラーメンと山形名物冷たいラーメンの2種類が揃います。
温かいラーメンのおすすめは、程良い厚みの大ぶりチャーシューがおいしいチャーシューメン。塩、しょうゆ、みそ味の3種類がありますが、1日の提供数が決まっているので確実に味わいたいなら早めの来店がおすすめ。たっぷりの炒め野菜が嬉しい野菜ラーメンも温・冷やし両方から選べます。

詳細情報

山形県山形市双葉町1-8-1

3.10 02

②栄屋本店

山形駅から車で5分ほど、山形市の繁華街七日町交差点から近い場所にある「栄屋本店」。今や全国に知れ渡った山形のご当地グルメである「冷やしラーメン」発祥の店とされ、店内にぐるりと張り巡らされた著名人のサインの多さがその人気のほどを物語っています。
メニューは名物冷やしラーメンや季節ものを含めて全部で40種類以上と目移りするほどですが、一押しは何といっても冷やしラーメン。いわゆる冷やし中華とは全く違う味わいとのど越しが後引く一杯。手頃なお土産用もあるので、自宅用や山形旅行記念としてもぴったりです。

詳細情報

③蔵舞たぬき(くらまいたぬき)

北山形駅西口から山形城址のある霞城公園(かじょうこうえん)方面に7分ほど歩いた場所にある「蔵舞たぬき」は、おいしいラーメンが食べられる蕎麦処として知られるお店です。ラーメンではなく中華そばと呼ぶこだわりのメニューは全部で9種類。もちろんご当地グルメの冷たいラーメンもあります。
おすすめはさくっと揚がったゲソ天との相性抜群の「かけ天中華そば」と、鶏の旨味がしっかりダシに出ている「にく中華」。両方とも温かい中華そばと冷たい中華そばから選べます。どちらも山盛り載せられたしゃきしゃき食感のネギと麺がよく絡み、クセになるおいしさです。

詳細情報

山形県山形市城北町2-2-21

3.09 02

④吉野屋食堂

山形駅から車で10分ほど、住宅街の一角にある老舗「吉野屋食堂」。「支那そば」と書かれた赤い看板が目印のお店です。ラーメン王国山形の中でも四天王と呼ばれる名店の1つに選ばれている吉野屋食堂の一押しと言えば、王道のシンプルな「ラーメン」。澄んだスープは牛骨の旨味と滋味がしっかり効いた味が特徴です。
具もシンプルにチャーシュー、ネギ、海苔、カマボコにメンマと昔懐かしのザ・中華そば。醤油味のラーメンの他に、塩味ラーメンと、味噌味中華から選べます。ご当地グルメの冷やしラーメンやもやしラーメン、たっぷりメンマの支那竹麺もおすすめ。がっつり食べたい人には大盛りもあります。

詳細情報

山形県山形市富の中3-8-5

3.14 04

⑤らー麺 たまや零式(ぜろしき)

山形駅から車で10分ほど、国道112号線沿いにある「らー麺 たまや零式」。自家製のコシのある麺に相性の良いこってり系の濃厚豚骨スープと、あっさり系の煮干魚介スープが味わえるお店です。メニューは基本的にラーメンとつけ麺の2種類でトッピングが選べ、また季節限定ものが加わることもあります。
一押しはこってりとあっさりから好きな方が選べる「全部入りらー麺」。2種類のチャーシューを始め人気のトッピングが全てのり、ボリュームたっぷりで食べ応え満点です。つけ麺は極太麺使用で、さらにボリューム感アップ。〆は濃厚つけ汁をスープ割りにして味わうのがおすすめ。最後の最後までおいしい一杯です。

詳細情報

山形県山形市青田1-1-40

3.29 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥麺辰(めんたつ)

山形駅から車で15分ほどの場所にあるラーメン店「麺辰」。和食処のような落ち着いた店構えのお店です。大きな窓が印象的な明るく開放感のある店内には、靴を脱いで席に着く小上がりとカウンター席があり、お一人様でもグループでも気兼ねなく食事が楽しめます。
一押しメニューは、自家製麺にこだわりの甘じょっぱいスープが良く絡む「特製鶏中華」。たっぷりのせられた鶏チャーシューと鶏そぼろ、ネギが絶妙なバランスのおいしい鶏系ラーメンです。別オーダーのご飯で追い飯にするのがお店おすすめの〆。夏の冷たい鶏中華や、辛い物好き向けのキムチ鶏中華、激辛坦々麺も人気です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する