• はてぶ
  • あとで
九州ラーメン地図に加えたい!大分で食べるべきラーメン10選

ご当地ラーメンの1つである佐伯ラーメンを擁する大分県。実は同じ九州地方の福岡県や熊本県などのラーメン王国とはまた一味違うラーメン文化を持つ県なのです。そこで今回はそんな大分県大分市の玄関口である大分駅周辺を中心に、おすすめのラーメン店を10店舗選りすぐってご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ラーメン おめでたい

大分駅の府内中央口からすぐ、バスロータリー前のビル1階にあるラーメン店「ラーメン おめでたい」。看板にも謳われている豚骨から煮出した滋味たっぷりのスープと、自家製麺の組み合わせがたまらないラーメンやつけ麺が味わえるお店です。
一押しメニューはトッピングが全部のせられた「ラーメン おめでたい」。もっとガッツリ食べたい人には替玉や半替玉もオーダーできます。入り口にスロープが設置されているのは、車椅子の方やキャリーバッグを持った旅行者にも嬉しいところ。豊富なランチメニューもあり、リーズナブルに大分ラーメンを満喫できます。

詳細情報

大分県大分市末広町1-1-5 末光ビル1階

3.50 32

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ラーメン工房 ふくや

大分駅の府内中央口から歩いて約2分の場所にある「らーめん工房 ふくや」。大分県別府市で長く地元の人から愛された豚骨ラーメン店が、大分駅前にオープンさせたお店です。人気のまろやかでクリーミーな豚骨スープは、長時間丁寧に煮込んで出した深い旨味が後引く味わいとなっています。
一押しは、じっくり仕上げた柔らかで厚みのあるチャーシューと自家製麺、自慢のスープのコラボが味わえる「元(はじめ)チャーシューメン」。トッピングのタケノコのしゃきしゃき食感はメンマとは一味違うおいしさです。平日限定のランチセットもお得なメニューが揃っています。

詳細情報

大分県大分市末広町1-1-25

写真を投稿する
3.42 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③餃子飯店

大分駅の府内中央口から徒歩4分ほど、ホテルルートイン大分の隣のビル1階にある黄色の暖簾が目印の「餃子飯店」。カウンターとテーブル席、それに小上がりのある店内はどことなく昭和レトロな雰囲気。鶏肉の旨味がたっぷり出たスープと炒めネギの甘み、さらに自家製細麺の「鶏ネギラーメン」が一番人気のお店です。
一押しの「鶏ネギラーメン」はトッピングのコリッとした食感の鶏肉と、さっぱりめの後口がクセになるおいしさ。山菜ごはんとのセットも人気です。ラーメンは途中で卓上に置かれた辛子高菜や紅ショウガなどを加えると、また一味違った味わいが楽しめます。

詳細情報

大分県大分市金池町1-2-3

3.07 01

④清陽軒 本店

大分駅の府内中央口から歩いて10分ほど、大手町一丁目交差点からすぐの場所にある「清陽軒 本店」は、老舗のラーメン店です。久留米ラーメンの名店がルーツとはいえ、地元大分の味の好みに合わせたあっさりスープのラーメンは、この店独自の進化を遂げた大分ラーメンそのものです。
それぞれ大サイズと小サイズが用意された麺類メニューの一押しは、スープの旨味がストレートに味わえる基本の「ラーメン」。好みで特製の青胡椒を加えるとまた違った風味が楽しめます。もう1つの人気メニューは「ミソラーメン」。味噌とダシのバランスが良く、濃すぎないサラサラ飲めるスープがおいしい一杯です。

詳細情報

大分県大分市大手町1-1-6

写真を投稿する
3.04 00

⑤肉汁麺 牛ごろ極(きわみ)

大分駅府内中央口から歩いて10分ほどの昭和レトロな雰囲気たっぷりの商店街、大分マート内にある「肉汁麺 牛ごろ極(きわみ)」。2018年春に同じ大分マート内で移転しましたが、訪れる人を魅了するとろりとした牛骨スープの味に変わりはありません。
このお店のラーメンは基本の「ラーメン」、一押しの「白丸」、コクのある味噌のせの「赤丸」、スパイシーな「カレー」のすべてが土鍋で出されるので、最後までアツアツのまま味わえます。麺はのど越しの良い極細麺。土鍋に残ったスープに追い飯をしておじやとして味わうのがお店おすすめのフルコース。はふはふ言いながら食べたい一杯です。

詳細情報

大分県大分市中央町1-4-22 大分マート

写真を投稿する
3.25 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥味噌乃屋 大分マート店

大分駅府内中央口から歩いて10分ほど、大分マート内にある「味噌乃屋 大分マート店」は味噌ラーメン専門のお店です。使用されている味噌は、味噌ラーメンの本場である北海道でコンテスト受賞歴のある味噌をベースに、数種類の赤味噌や白味噌を独自にブレンドしたコクと奥深い味わいのもの。
一押しメニューは、辛さの中のおいしさが引き立つ「旨辛味噌ラーメン」。チャーシュー抜きでしゃきしゃき野菜多めの「たっぷり野菜旨辛味噌ラーメン」もおすすめ。あっさり派には、全国有数の柚子生産地である大分らしい「ゆず塩ラーメン」も人気です。

詳細情報

大分県大分市中央町1-4-22サクラヤビル1階

写真を投稿する
3.11 00

⑦竹町ラーメン

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する