全部廻って味わいたい!西宮の絶品おすすめラーメン店10選

有名住宅情報サイトのランキングで、何度も関西エリアの住みたい市区1位に輝いている兵庫県西宮市。阪神甲子園球場や桜の名所である夙川(しゅくがわ)、大学などの多い文教エリアでもある西宮市内にはそうした地元住民はもとより、学生、観光客などに人気のラーメン店が数多く点在しています。そこで今回は中でもおすすめのラーメン店を10店舗ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラーメン荘 これが好きだから

JR西宮駅から歩いて4分ほどの場所にある「ラーメン荘 これが好きだから」。店自ら大盛り系を謳う、ガッツリ食べたい人にぴったりのラーメン店です。ベースとなるのは豚骨醤油味スープ、あとはトッピングで好みに仕上げるスタイルです。
通常メニューはラーメンと汁なしの和え麺の2つ。追加トッピングは脂増し、野菜増し、チェダーチーズ増しなど数種類から好みのものを選べます。さらに月に数回のみ提供される塩ラーメンは、こってりラーメンのアクセントのさっぱり塩ダレがクセになる一杯。並サイズでも他店の大盛りクラスの麺量なので注文の際は要注意です。

詳細情報

ラーメン荘 これが好きだから

兵庫県西宮市津門稲荷町5-3

3.56 437
●夏季限定の人気メニュー・ギョポンを試してみた

関西で人気のラーメン荘グループの系列店「これが好きだから」で、夏季限定の人気メニュー・ギョポンを試してみました。ギョポンとは魚粉とポン酢のことで、つまりこのラーメンはラーメン荘グループの豚骨ラーメンに魚粉とポン酢を加えたものということです。 コールは野菜マシマシ、にんにくアブラマシ。丼から山のように盛られたもやしの頂上に花がつおがトッピングされています。 通常野菜マシマシにすると、最初に味のない野菜を食べることになるのですが、ギョポンではもやしの上からポン酢があらかじめかかっているので、美味しく野菜の山を減らしていくことができます。 ある程度野菜を減らしてスープを口に含むと、豚骨の旨味に増してポン酢の酸味が強く感じられます。ラーメン荘グループの豚骨ラーメンに食べ慣れた人にとっては新鮮な味ですし、ポン酢効果で豚骨のしつこさを全く感じません その一方で、相方の魚粉の方はやや存在感が控えめ。天地返ししたときにやっと「あっ、魚粉出てきた」と感じる程度です。もう少し魚粉の風味が効いていてもいいかな…とも思いましたが、このままでも十分イケますし、毎年ギョポンを楽しみにしている人が多いのもわかる気がします。

豚和え麺 並 300g ニンニクマシヤサイマシアアブラマシマシ(1200円)チェダーチーズ(50円)!

11時30分位にお店到着。 外待ち12名様。 こちらのお店、先に店内の食券を購入する方式。 では、入店。 店内は二郎香が漂っています。 入口近くの食券機で食券購入。 二郎系はいつもラーメンを食べていますが、今日はまぜめんの気分。 二郎系のまぜめんって、美味しいらしい。 もりもり食べたいので、豚和え麺 並、それにチェダーチーズトッピング。 食券を握りしめて、外待ちの列に並びます。 外待ち12人。 並びの途中で男性店員さんが人数と注文を確認しにきてくれはります。 外待ち約40分で入店。 まあまあ、待った。 おしぼり、レンゲ、お箸・お水はセルフスタイル。 待つこと約1分... 男性店員さんより、ニンニク入れますか?のお声がけ。 ニンニクマシヤサイマシアブラマシマシで! 来ました! 豚和え麺 並 300g ニンニクマシヤサイマシアアブラマシマシ トッピング チェダーチーズ! おー!めっちゃもりもりー! では、ヤサイから... 97%もやし、3%キャベツ。 普通程度の茹で加減。 たっぷりとかかったアブラはドレッシング。 ベジファーストなので、0㌔㌍。 豚を... かなり大きめでかなり厚め。 やや食感があるものの、食べ応えのある豚。 このデカい豚にかぶりついてる時が、たまらんよね。 適度にヤサイと豚を食べたら、まぜまぜタイム。 トッピングのチェダーチーズは中に仕込んであるので、ニンニクと醤油とチーズの香りが三位一体となって、押し寄せてくる。 あぁ、この香りもたまらんなぁ。 では、しっかりとまぜまぜしたら、ズバズバタイム。 二郎系らしいウェーブ太麺。 ムニムニとしたいい食感。 強めの醤油とアブラとニンニクと化調とチェダーチーズのジャンクな味。 こりゃ、中毒性あるわぁ。 途中で、アブラマシマシのアブラをつけて、食べると、最強ジャンクレベル。 ズバーっと食べて、完食。 二郎系のまぜそばは、濃くて、アブラぽいものをもりもり食べたい時には、最高やな! ごちそうさまでした。

②光明軒(こうめいけん)

JR西宮駅北口からゆるやかな坂道を歩いて5分ほどの場所にある「光明軒」。西宮市内でも屈指の老舗ラーメン店です。メニューは中華そばとご飯の2品のみ。中華そばのスープはどこか懐かしい豚骨醤油味で、たっぷりのせられた小口ネギとよく合います。
トッピングのチャーシューも柔らかく、薄切りにされたゆで卵とのバランスも良し。さらにメニューにはあげられていないものの、オーダーの時に生卵入り、と頼むと中華そばのスープをかき玉状態に仕上げてもらえるのだとか。とろみの増した豚骨醤油味はさらにマイルドでクセになる味わいです。

詳細情報

光明軒

兵庫県西宮市西福町7-3

3.60 314

JR西宮駅の北側にある 光明軒さん 創業70年を超える老舗の中華そば屋さんです 若かりし頃何度もお世話になってたのですが 随分と足が遠のいていました ちょうど近くを通る用事があったので懐かしくなって立ち寄りました あの頃と同じ時間の止まったままの昭和感の佇まいですね〜 僅かに値上がりしたとは言え相変わらずメニューは潔く「中華そば」と「ご飯」のみ‼️ 但し知る人ぞ知る裏メニューがあって それは「玉子とじ」 スープに溶いてくれるんですよ〜😆 もっちりとした食感のつるりと喉越しの良い麺 ホッコリする醤油感のスープは玉子とじのおかげでマイルドな味わいに😋✨✨✨✨ 極薄にスライスされたチャーシュー こんなに沢山入ってたかな〜⁉️ 嬉しいですね😍 お母さんはもう、椅子に座っての作業となっておられましたが まだまだおしゃべりもお元気そうで一安心 これからもお身体に気をつけて頑張って欲しいです また来ますね〜って言うてお会計 とってもとっても美味しかったです ご馳走様でした。 instagramやってます @k_kazukun いつも見て頂いてありがとうございます✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 光明軒 📍 兵庫県西宮市西福町7-3 中華そば 600円 中華そば(玉子とじ) 650円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #光明軒 #jr西宮 #中華そば #玉子とじ #裏メニュー #創業70年 #地元に愛されるお店 #noodle #拉麺 #ラーメン #ラーメンインスタグラマー #麺リフト #麺スタグラム #ノーヌードルノーライフ #nonoodlenolife #グルメ #西宮グルメ #西宮ディナー #西宮ラーメン #関西グルメ #関西ディナー #関西ラーメン #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #ラーメン好きな人と繋がりたい #うめーじんぐ #かずグルメ

③元祖 タンギョウ亭

JR西宮駅から歩いて12分ほど、阪急西宮北口駅から8分ほど場所にある「元祖 タンギョウ亭」。2018年7月にオープンしたばかりのお店です。看板メニューは横浜がルーツと言われるタンメン。中でもあっさり塩味にたっぷり野菜の取り合わせがおいしい「塩タンメン」は、平打ち麺のシコシコ感もたまらない一杯です。
スパイシー好みなら2種類ある辛タンメンの中でも「味噌辛野菜タンメン」がおすすめ。辛味噌が玉状で野菜の上にのせられて出されるので、半分はそのまま食べて、残りの半分は少しずつ辛味噌をスープに溶かしながら頂くと2種類の味が楽しめます。パリッとした皮とジューシーなあんのバランスが良い餃子も人気です。

詳細情報

④らーめん工房 いちにいさん

阪神西宮駅から徒歩3分の場所にある「らーめん工房 いちにいさん」。時間と手間をかけてじっくり煮込んだとんこつと熟成醤油のスープが人気のラーメン店です。1番人気はチャーシュー、ネギ、メンマの「シンプルラーメン」。とろっとしたスープは飲み干せるおいしさです。
さらっとしたスープの奥深い味を、程よい塩加減がより引き立てている数量限定の「牛骨塩ラーメン」も人気メニュー。柔らかめの味玉がよく合います。サイドメニューの「しそギョーザ」は口に入れた時にふんわり抜けるしその香りが食欲をそそる一品。深夜まで営業しているので、〆のラーメンにもぴったりです。

詳細情報

⑤満麺の笑み

阪神西宮駅から徒歩6分ほどの場所にあるラーメン店「満麺の笑み」。カウンター席のみのこぢんまりとしたお店です。看板メニューの「海塩ラーメン」は魚介のみでダシをとったおいしいスープがクセになる一杯。仕上げの伊勢志摩産アオサが磯の香りをさらに引き立ててくれます。
もう1つの「背油魚介醤油ラーメン」は、同じダシに甘さのある醤油ダレとピリッとした辛さのブラックペッパーが効いたコクのある味わい。トッピングのチャーシューは、「海塩」は和風ダシ醤油に漬けた鶏肉チャーシュー、「背油魚介醤油」はとろっとした豚バラとこちらも甲乙つけがたいおいしさです。

詳細情報

満麺の笑み

兵庫県西宮市与古道町3-16

3.53 318

⑥ラーメン たんろん

阪神西宮駅より徒歩9分ほどの場所にある「ラーメン たんろん」。ラーメン、油そば、つけ麺と人気メニューが揃うラーメン店です。中でも店一押しの看板メニューは油そば。卵が1つ付いてくるので、溶き卵にしてそばそのものにかけて食べるのも、卵液をタレに見立ててそばをつけて食べるのも自由自在。
レア食感の残してある細切りチャーシューとの相性も抜群です。通常は油そばにはおろしニンニクがたっぷりのせられて出されるので、匂いが気になる人はオーダー時に「ニンニク抜き」をお願いすることを忘れずに。季節限定メニューも洋風和風の変り種が登場するので要チェックです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する