• はてぶ
  • あとで
ここでしか味わえないご当地グルメを。鹿屋の人気おすすめランチ7選

鹿児島空港から車でおよそ1時間30分ほどのところにあり、黒豚やサツマイモなどが特産物として知られている鹿屋(かのや)市。観光地としてはあまり知られていませんが、鹿屋にはここでしか食べられない地元の名物グルメや話題のランチスポットがあるんです!おひとり様で堪能するも良し、ご家族で訪れるのも良し!今回はオススメのお店を7選でご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ときわ食堂

※こちらの画像はイメージ画像となります

※こちらの画像はイメージ画像となります

まずはじめにご紹介するのがランチはがっつり定食派!の方にオススメするここ「ときわ食堂」。こちらでは鹿屋でも大変貴重なブランド豚“輝北スターポーク”を食べることが出来ます。揚げたてのサクサク、ジューシーな美味しさが自慢のとんかつは、食べたらきっとあなたを元気にしてくれるでしょう!店内はテーブル席の他にお座敷もありますので、お一人でもご家族でも気軽に利用できる食堂です。
※こちらの画像はイメージ画像となります

※こちらの画像はイメージ画像となります

卵でとじられたカツ煮は、グツグツと出来たてのものが運ばれてきます。ダシの染み込んだカツ煮はご飯がどんどん進んでしまいます!多めに盛られたご飯とサラダ小鉢、それにお味噌汁がセットになった定食は、きっと心も空腹も満たしてくれるはず。食べるとホッとするお袋の味です。

詳細情報

2. 陣力(じんりき)

※こちらの画像はイメージ画像となります

※こちらの画像はイメージ画像となります

続いてご紹介するのはランチにお肉が食べたくなった方におすすめの「陣力」。こちらは地元でも広く知られている人気の焼肉屋さんです。ランチは焼肉丼やステーキ、ハンバーグやしゃぶしゃぶまで豊富なメニューから選べます。丼にもサラダや小鉢、お味噌汁にデザートやコーヒーまで付いてきますのでしっかりとしたご飯を食べることが出来ます。
※こちらの画像はイメージ画像となります

※こちらの画像はイメージ画像となります

ドドーン!と豪快なこちらの丼はこのお店の名物“黒豚バラ丼”です。丼からはみ出るボリューミーなお肉と、甘辛いタレが染みたごはんはベストマッチ!こちらはランチ限定20食なので、店内は平日でも早い時間から満席になることが少なくないんだそう。絶対に食べたい!という方は開店直後に行くことをオススメします。鹿児島と言えば黒豚、抑えておきたいご当地丼です。

詳細情報

鹿児島県鹿屋市札元2-3709-1

写真を投稿する
3.04 04

3. 生うどん つちや

生うどん つちや

続いてご紹介するのは「生うどん つちや」。こちらは、うどんの本場である香川県・讃岐で修行を積んだ店主が2008年4月に開店しました。しっかりとコシのある自家製手打ち麺と、店主自ら丁寧に削った鰹節の風味が活きた本格的なうどんが味わえるお店です。清潔感のある古民家風な外観の店内には、テーブル席とお座敷があります。また、こちらのお店はランチの時間帯のみ営業しています。
麺やダシにはもちろん、メニューや盛り付けにも店主のこだわりとセンスが光ります。具だくさんの“ぶっかけ豚しゃぶうどん”や、彩りの鮮やかな“鮭とイクラのしょうゆバターうどん”などなど、オリジナルのメニューがたくさん!平日は天ぷらやご飯ものがセットになった日替わりうどんのランチがオススメです。混ぜご飯や天ぷらも日替わりなので毎回違ったおいしさが楽しめます。

詳細情報

鹿児島県鹿屋市笠之原町35-17-5

3.06 03

4. みなと食堂

続いてご紹介するのは「みなと食堂」。こちらはその日の朝に近海で捕れたばかりのエビやカンパチを堪能できる食堂です。プリプリのカンパチは切り身で食べるのはもちろんのこと、炙り丼で食べるのもありです。エビはサクサクのかき揚げで食べるのがオススメ!それだけでもボリュームがあり、リーズナブルな定食なのに、カンパチのアラ煮まで付いてくるというのだから驚きです。海鮮好きには大満足のランチなはず!
カンパチは鹿児島のブランド魚に認定されているんだそう。なんと「みなと食堂」のカンパチ丼は全国でも有名な賞を受賞したこともあるのだとか...!まさにここでしか食べられない、「みなと食堂」のカンパチ丼。お店は海のすぐそばにあるので、お席によっては海が見渡せるようになっています。ランチにぴったりのロケーションです。

詳細情報

5. リオンダイナー

続いてご紹介するのは本場さながらの本格派ハンバーガーをいただける「リオンダイナー」。店内には大きなアメリカ国旗が掲げてあり、そのインテリアや雰囲気はアメリカそのものです。ハンバーガーはボリューム満点、特に厚みのある粗引きでジューシーなお肉は食べ応え大!大口を開けて豪快にいただきましょう!フカフカのバンズにはお店の名前が焼印されているのもかわいいですね♪気分が盛り上がるランチになりそう。
ハンバーガー専門店とだけあってそのメニューはこんなにたくさん!どれにしようか迷ったら一番人気のチーズバーガーを試してみて!カリッとホクホクのフライドポテトとお好きなドリンクがついてくるのでそれだけでも十分な満足感です。でも、物足りないという方は…ダブルパティや追加トッピングに挑戦してみては?「リオンダイナー」はテイクアウトも可能です。

詳細情報

鹿児島県鹿屋市西原2-641-1

3.48 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. KAGONMARCHE(カゴンマルシェ)

※こちらの画像はイメージ画像となります

※こちらの画像はイメージ画像となります

続いてご紹介するのは「本当に美味しいお野菜をお届けします」がコンセプトの 「KAGONMARCHE」。こちらではなんと野菜の生産や加工、販売までを一貫して自社で行っています。ここでいただけるのは採れたての自社栽培のお野菜たち。ランチは週代わりで提供しているため、その時々の旬のものが味わえます。身体に優しいヘルシーランチをお探しの方にオススメのレストランです!
※こちらの画像はイメージ画像となります

※こちらの画像はイメージ画像となります

サラダバーやドリンク、デザート付きの日替わりランチはとってもお得!また、自家栽培のトマトをふんだんに使ったトマトソースハンバーグやピザは、こちらのお店の看板メニューとなっています。身体が喜ぶヘルシーで美味しいランチが食べたいなら「カゴンマルシェ」がオススメです!

詳細情報

鹿児島県鹿屋市札元1-27-9-1

写真を投稿する
3.03 02

7. チャイナワン

最後にご紹介するのは「チャイナワン」。ランチはスープ、サラダ、ドリンク付きで日替わりのものから定食、丼や麺類まで多種多様です。どれも本格的なお味で、ボリュームも十分!人気メニューを集約したランチコースもリーズナブルに提供しているので、ゆっくり時間がある方にはコースがオススメです。
香辛料の香りが食欲をそそる坦々麺は、程よい辛さがやみつきになりそうです。辛いものが苦手な方は控えめにもできるそうなので、お店の方に相談してみましょう。丼の一番人気は“マーボー飯”だそうで、こちらはアツアツの鉄鍋で提供されます。辛さと熱さでご飯が進む美味しさです!

詳細情報

ここ、鹿屋でしか食べられない絶品ランチ!

いかがでしたか?実は、鹿屋市には鉄道が通っていないので車やバスが交通手段となります。もしも観光で周辺を訪れることがあったら、今回ご紹介したお店に寄ってみてください!きっと満足できる思い出のランチになると思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する