宮城・鳴子でおすすめ観光地7選!人気スポットからグルメ・温泉も。

宮城県大崎市鳴子。5つの温泉地を抱える鳴子温泉郷を有するこの町は、古くから温泉客や湯治客に親しまれてきました。東北随一といわれる豊富な湯量を誇り、源泉かけ流しの温泉施設も数多く存在します。そこで今回は鳴子温泉に行きたくなる7つの観光スポットを紹介していきたいと思います。さあ旅行の準備をしましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光スポット

①鳴子峡/鳴子温泉駅から車で10分

まず初めに紹介する鳴子の観光スポットは鳴子峡です。JR鳴子温泉駅から車で10分ほどのところにあるこちらのスポットでは、深さ100M にも及ぶ峡谷の景色を楽しむことが出来ます。遊歩道なども整備されているので、ゆっくりと楽しむことが出来るのが行きたくなるポイントです。
特に秋になると、峡谷の木々一面が紅葉し、見事な景色を作り出します。近くにはレストハウスがあり、お土産を買ったり、ご飯を食べたりすることが出来ます。特にキノコ汁は美味しいと評判です。特に秋に行きたくなる観光スポットです。

詳細情報

鳴子峡

宮城県大崎市鳴子温泉柳木宮城県大崎市鳴子温泉

3.54 12194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②日本こけし館/鳴子温泉駅から車で8分

続いて紹介する観光スポットは、鳴子温泉駅から車で8分ほどのところにある「日本こけし館」です。鳴子温泉郷といえば有名なのが、日本の伝統工芸品である鳴子こけしですよね。「日本こけし館」では約5000本の東北をはじめとした日本各地のこけしが展示されています。
加えて、こけしの工人によるこけし制作の実演を見学することもできます。期間によっては、こけしの絵付け体験も出来るので、いい思い出になること間違いなしです。お土産の販売も行っているので、家族や友人にこけしのお土産を買うのもいいですね。

詳細情報

日本こけし館

宮城県大崎市鳴子温泉尿前74-2

3.00 02

➂オニコウベスキー場/鳴子温泉駅から車で20分

鳴子温泉郷の近くには、スキー場もいくつかありますが、すべてのシーズンで楽しめるのが、鳴子温泉駅から車で20分の「オニコウベスキー場」です。こちらのスキー場では、冬にスキーを楽しめるのはもちろんのこと。夏にはキャンプやパターゴルフも楽しむことが出来ます。
釣り堀やアクアチューブだけでなく、キャンプもあるので家族で行ったらとても楽しめるスポットです。リゾートパークオニコウベエリア内では、鳴子温泉郷で作られたクラフトビールも購入することが出来ます。お土産として買っていけば喜ばれること間違いなしです。

詳細情報

オニコウベスキー場

宮城県大崎市鳴子温泉鬼首小向原9-55

写真を投稿する
3.00 01

食事処

➃ゑがほ食堂/鳴子温泉駅から徒歩1分

観光に欠かせないのが、そのご当地グルメですよね。鳴子温泉駅から徒歩1分、駅の目の前にあるのが「ゑがほ食堂」です。温泉街にあるこの食堂は老舗の食堂屋さんといった感じで、そばやうどんをメインにいただくことが出来ます。
特にイチオシなのが山菜きのこうどん・そばで、鳴子の豊富な山菜類を使った蕎麦やうどんを食べることが出来ます。山菜の出汁が効いていると人気のお食事処です。ほかにも一品料理やお酒も用意されているので、ちょっとしたおつまみを食べたいときにもおすすめです。

詳細情報

⑤餅処 深瀬(ふかせ)/鳴子温泉駅から徒歩3分

続いて紹介するグルメスポットは、「餅処 深瀬」です。こちらのスポットは鳴子温泉駅から徒歩3分ほどのところにあります。老舗の和菓子屋さんで、鳴子温泉郷の名物である栗団子の元祖といわれているお店です。
栗団子はたっぷりの栗が餅の中に詰め込まれ、その上にみたらし餡がかけられたお菓子です。もともとは湯治に来ていた人向けに作っていたといわれる深瀬の栗団子は、現在では看板商品となっています。もちもちの団子はフォトジェニックで、食べたくなってしまうような見た目をしていますよね。お持ち帰りでも販売されているので、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがですか。

詳細情報

温泉

⑥大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや/鳴子温泉駅から徒歩4分

鳴子観光といったら温泉は外せないですよね。鳴子温泉駅から徒歩4分という近場に「大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや」があります。こちらはお台場や箕輪などに温浴施設を持つ大江戸温泉グループの一つです。
鳴子温泉の源泉をふんだんに使った源泉かけ流しの温泉は見事で、露天風呂は特に豪華になています。食事も種類豊富なバイキング形式となっており、満足度の高いホテルです。温泉には日帰り入浴もできるので、ふらっと立ち寄ることもできるが嬉しいポイントです。

詳細情報

3.08 34
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦滝の湯/鳴子温泉駅から徒歩10分

最後に紹介するのはこちらも鳴子温泉郷の温泉スポットである「滝の湯」である。こちらのスポットは鳴子温泉駅から徒歩10分ほどのところにある共同浴場となっています。古い歴史を持つ酸生泉の源泉かけ流しです。
総ヒバ造りとなっていて、昔ながらの温泉施設に癒されます。鳴子温泉郷には、5つの温泉地域がありますが、それらの温泉施設を湯巡りできる湯めぐりチケットが販売されています。このチケットを買って気軽に温泉施設をめぐるのもいいですね。

詳細情報

鳴子温泉 滝の湯

宮城県大崎市鳴子温泉湯元84

3.36 419
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東北随一の温泉地へ。

いかがだったでしょうか。鳴子は、東北随一の温泉郷と呼ばれるほどの豊富な湯量を誇る鳴子温泉郷を抱えています。峡谷やスキー場など豊富なアウトドアスポットのある鳴子に観光に行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する