• はてぶ
  • あとで
「小浜島」でおすすめのホテル&宿泊施設7選!島時間を存分に味わおう

沖縄本島よりもさらに南に位置する八重山(やえやま)諸島。その八重山諸島の中央に位置する「小浜島」は、青く輝く海とサトウキビ畑などの自然に囲まれた美しい島です。たまには日々の喧騒から離れて、島でのゆったりとした時間を過ごすのも良いのではないでしょうか。今回はそんな小浜島でおすすめのホテル、宿泊施設を7選ご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

《小浜島とは?》

小浜島は、石垣島や竹富島(たけとみじま)などからなる八重山(やえやま)諸島の中央に位置する小さな島で、石垣島から高速フェリーで約25分ほどで行くことができます。船から降りると、豊かな自然が育んだこの島ならではの景色が。
ドラマの撮影場所にもなった小浜島には、広大なサトウキビ畑が広がります。透き通るブルーに輝く海と白い砂浜、サトウキビ畑に囲まれた小浜島は、日々の喧騒から離れてゆったりとした時間を過ごすにはぴったりの場所です。今回はそんな小浜島でおすすめのホテル、宿泊施設をご紹介します!

①はいむるぶし / 小浜港より車で5分

小浜港から無料の送迎バスで約5分ほどのところにある「はいむるぶし」は、広大な敷地内にプールやレストランなどのさまざまな施設を備えたリゾートホテルです。なんとヤギなどの動物と触れ合える広場や、水牛に会える観光コースもあり、敷地内でゆっくりするのも楽しそうです。
客室はコテージタイプのお部屋になっており、大きく作られた窓からは小浜島の自然を見渡すことができます。ついついお部屋でのんびりしてしまいそうですね。レストランやカフェも多く、朝や昼間は一面に広がる海を見ながら、夜は星空の下で料理やお酒を楽しむことができます。

詳細情報

②ホテルアラマンダ小浜島 / 小浜港より車で10分

「ホテルアラマンダ小浜島」は、小浜港から無料の送迎バスで10分ほどのところにあるリゾートホテルです。2018年10月1日(月)より「ホテルアラマンダ小浜島」と「ホテルニラカナイ小浜島」の2つのホテルの名称が統一されました。プールテラスに面して建てられたロケーション抜群のレストラン「イリティダ」では、開放的な空間が広がる中、沖縄料理などのさまざまな料理を楽しむことができます。
客室は全室ともゆったりとした広さで、南国リゾートらしいアジアンテイストのお部屋になっており、お部屋でも優雅で心地よい時間が過ごせそうです。プライベートビーチで泳ぐのも格別ですが、そのビーチを一望しながら入ることのできる「ビーチハウスプール」も贅沢でおすすめです。ビーチやプールで泳ぐも良し、お部屋でゆったりと過ごすも良し、とプライベートな時間を満喫できそうです。

詳細情報

③カナンリゾート / 小浜港より車で10分

続いてご紹介する「カナンリゾート」は、白を基調とした建物がブルーの海に映える素敵なホテルです。どこかギリシャを思わせるような佇まいで、ゆったりとした時間を過ごすのにおすすめです。小浜港から車で10分ほどのところにあり、無料の送迎サービスも付いています。
お部屋はブルーに輝く海を見渡せるようになっており、部屋からの眺めは抜群です。プライベートビーチまでも徒歩3分という近さなので、心ゆくまで小浜島の海を満喫できます。力を入れているという朝食はカフェでいただくことができ、挽きたてのコーヒーが味わえると評判です。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町小浜758-1

3.46 237

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ゲストハウスパナパナ / 小浜港より車で20分

リゾートもいいけど、島のまったりとした時間を過ごしたい!という方におすすめしたいのが「ゲストハウスパナパナ」です。集落を離れ、島の最西端に位置しているため、静かでのんびりとした時間を過ごすにはピッタリです。1日4便の無料送迎サービスもあるので安心です。
客室は全部で5部屋で、うち2部屋はシャワー・トイレが共用となっています。こちらは何といっても、お部屋からビーチまで徒歩約15歩という近さが魅力です。開放的なテラスでは、朝食をいただけたり、22時まで自由に利用できるので、目の前に広がる海や星空を眺めるひとときは最高です。

詳細情報

rakutenで見る

沖縄県八重山郡竹富町小浜1496

写真を投稿する
3.13 10

⑤民宿だいく家(だいくやぁ~)/ 小浜港より車で5分

もっと小浜島を感じたい!という方におすすめなのが港から車で5分ほどの「民宿だいく家」です。清潔感のある白い建物で、1階の「Cafe Daikuya」ではランチやアルコールもいただくことができ、店頭に並ぶ日替わりの焼きたてパンも人気です。また自家製の島唐辛子で作られた一味も人気商品の一つです。
客室は和室2室、洋室4室の全6室で、シャワー・トイレは共同(うち和洋1室ずつバス・トイレ付)です。こちらの宿はお部屋、食堂など、室内すべて禁煙となっていますが、喫煙スペースも用意されています。食事はできるだけ既製品を使わず、島の食材を使うというお母さんのこだわりのつまった、温かい家庭料理をいただくことができます。

詳細情報

rakutenで見る

沖縄県八重山郡竹富町小浜73

写真を投稿する
3.01 00

⑥民宿みやら / 小浜港より車で5分

港から車で5分ほどのところにある「民宿みやら」も、小浜島ならではの時間を味わうことができます。客室はAからCタイプの全5室で、Cタイプのお部屋のみバス・トイレが共同となっています。清潔感のあるお部屋で、のんびりまったりと過ごせそうです。
集落の南端に位置しているので、小浜島の海と自然を見渡せる景色の良い場所にあります。食事も沖縄料理を中心としており、近海でとれる魚介類が並ぶこともあるのだとか。また、こちらのオーナーが案内してくれるというオプショナルツアーもあり、小浜島での時間を堪能できそうです。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町字小浜36-1

写真を投稿する
- 00

⑦民宿うふだき荘 / 小浜港より車で5分

最後にご紹介する「民宿うふだき荘」も、小浜港から車で5分ほどの島の集落の中にあります。客室は和室6室、洋室1室の全7室で、シャワー・トイレは共同となっています。お部屋はそれぞれに名前がついており、そのイメージによって雰囲気を変えているそうで、そのちょっとした心遣いが嬉しいですね。
1階のお座敷は古民家の良さが残るお部屋になっており、どこか懐かしさを感じます。なんとここでは、お母さんの作るサーターアンダギーをいただくことができます。サクサクの食感と黒糖の甘みが絶品なのだそう。食事もお母さんの作る、温かい沖縄の家庭料理をいただけるので、島の生活に溶け込んだかのように感じることができます。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町字小浜52

写真を投稿する
3.00 00

小浜島で癒しの時間を。

いかがでしたか?今回は小浜島でおすすめしたいホテル、宿泊施設を7選ご紹介しました。皆さんもぜひ小浜島の美しい景色を堪能しながら、ゆっくりと流れる時間の中でのんびり羽をのばしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する