• はてぶ
  • あとで
奥深すぎる世界カレー巡り。世界のカレー事情&都内で食べられる名店もご紹介

『カレー』。一言でカレーといってもお店によって味もこだわりも異なりますよね。世界に目を向けても国によって全く異なる特徴を持つオリジナルのカレーがあるんです。今回はそんな中から厳選して世界のカレーをご紹介。また、東京都内で世界のカレーをいただけるお店もご紹介しますよ。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

奥深きカレーの世界

いつからだったでしょう?お母さんの作ったカレーを食べて、食堂で食べて。いつの間にか私たちのとっても身近な存在になっているカレー。しかし、カレーも姿を変え、世界中で独自の発展を遂げてきました。今回はそんな奥深きカレーの世界をちょっとだけご紹介。世界のカレー事情を少し知ってみてください。

① 北インド

一般的にインドカレーと言って想像するのは「北インド」のカレーでしょう。ドロッとしていて小麦を使ったナンやチャパティでいただきます。カレーには牛乳や生クリーム・ナッツを使い、お肉を使うのが普通です。

東京で「北インド」のカレーといえば…『マンダラ』 / 神田

北インドカレーを東京で食べたいあなたにおすすめしたいのが神保町にある『マンダラ』です。20種類以上のスパイスを使って北インド出身のシェフが作るカレーは絶品。濃厚なバターとカシューナッツが見事にマッチした「チキンバターマサラ」は特におすすめですよ。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町2-17 B1階

3.58 835

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 南インド

北インドカレーとは一味異なる「南インドカレー」。スープ状に近く、スパイスが効いて辛味や酸味が強いのが特徴です。また、ごはんを使って食べるのが一般的となっています。南インドの定食「ミールス」をいただけるお店は都内にもあるので、ぜひ南インドのカレーも食べてみてください。

東京で「南インド」のカレーといえば…『KERALA BHAVAN』 / 練馬

練馬にある『KERALA BHAVAN(ケララバワン)』は本場のミールスがいただけるお店。本場インドからスパイスや赤米を調達し、本格的な南インドのカレーをいただけます。ランチではとてもお得にカレーをいただくことができます。

詳細情報

③ タイ

日本でも人気の高いタイのカレー。青唐辛子を利用したグリーンカレーや赤唐辛子を使った辛味が特徴のレッドカレー、マイルドな味わいのイエローカレーなど色によって特徴が異なるカレーをいただけます。

東京で「タイ」のカレーといえば…『ピラブカウ』 / 池袋

今回はグリーンカレーが絶品のタイ料理店をご紹介!池袋にある『ピラブカウ』はタイ国政府商務省が本場のタイ料理を味わえるお店として認定した「タイ・セレクト」のお店。「鶏肉のグリーンカレー」はバランスの良い辛味とコクが大きな鶏肉と相まってとても美味。上にのった目玉焼きも食欲をそそりますよね。

詳細情報

東京都豊島区池袋2-62-3 明輝ビル 1階

3.53 310

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ スリランカ

インドの南に浮かぶ島『スリランカ』のカレー。スリランカのカレーはベジタリアン向けというわけではなくしっかりと肉や魚を使っています。またココナッツミルクを使っていてスパイスだけでなくまろやかな味わいとなっています。基本的にはお米と一緒にいただくのが主流です。

東京で『南インドのカレー』といえば…『KANDY』 / 日本橋

なかなか珍しいスリランカのカレーをいただけるのが日本橋にある『KANDY』です。こちらは一流ホテルのシェフが作るスリランカ料理をいただけます。動物性のミルクを使わずココナッツやハーブをベースにした体にも優しいカレーが絶品ですよ。

詳細情報

⑤ パキスタン

インドの隣国・パキスタンのカレーは少しインドのものとは異なります。イスラム教徒が多数を占めるパキスタンでは豚肉は使用されず、牛や羊の肉をたっぷりと使ったカレーが絶品です。

東京で『パキスタン』のカレーといえば…『ラヒ・パンジャービー・キッチン』 / 西荻窪

西荻窪にある『ラヒ・パンジャービー・キッチン』はパキスタン料理のお店で高く評価されているお店です。「砂肝のカレー」や「マトンマサラ」はスパイスが効いていて濃厚な味わいになっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する