• はてぶ
  • あとで
行きつけにしたい一軒を見つけよう!神楽坂のおいしいラーメン7選

東京都心にありながら江戸の情緒を色濃く残す神楽坂は、路地に点在するビストロや割烹などのグルメスポットも人気の街です。今回はそんな神楽坂エリアのおいしいラーメンのお店の中でも、特に人気でおすすめの7店舗をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ラーメン 伊太八(いたはち)

神楽坂駅・牛込神楽坂駅から歩いて5分ほどの「ラーメン 伊太八」。ラーメン激戦区の神楽坂界隈でも老舗の内に入る人気店です。一階のカウンターと昭和の家の部屋のような二階座敷のみのこぢんまりとした店で、一押しは店名が付けられた伊太八ラーメン。味噌ベースのスープは飲み進むうちにじんわり辛さが伝わる旨辛味です。
このお店の全てのラーメンメニューは、ワンタン入りラーメンとチャーシュー入りラーメンが選べるようになっていますが、つるっとしたワンタンののど越しも、しっかり肉厚で食べ応えのあるチャーシューのどちらも甲乙つけがたいおいしさ。夜遅くまで営業しているので、〆のラーメンにもおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区白銀町1-17

3.02 03

②上海ピーマン

神楽坂駅・牛込神楽坂駅から歩いて約5分の場所にある中華料理店「上海ピーマン」。路地に面した白壁の店構えは中華屋さんというよりもレトロな喫茶店のようです。周辺のサラリーマンや学生に人気のボリュームたっぷりの定食メニューもありますが、おすすめしたいのは全部で15種以上とバラエティ豊かなラーメン。
基本のラーメンは鶏がら醤油味のシンプルラーメンで、どこか懐かしい中華そばテイスト。大盛り無料なのもうれしいところです。シャキシャキ野菜がたっぷりのタンメンやスパイシーなカレーラーメンもおすすめ。手作り餃子やチャーハンとのセットメニューもあります。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂5-35 安達ビル1階

3.04 14

③中華そば まる田

神楽坂駅・牛込神楽坂駅から歩いてともに約8分の場所にある「中華そば まる田」。深夜のみという営業形態ながら、そのおいしさで人気のラーメン店です。神楽坂通りから善國寺向かいの路地を進んだ先にある隠れ家的なラーメン店の一押しは、基本の中華そば。地鶏からとったダシと醤油味がおいしい一杯です。
同じ鶏がらダシベースの生海苔そばはたっぷりの海苔からの磯の香りがクセになる一杯。まろやかな味が決め手の鶏白湯麺も見逃せません。昼間は居酒屋として営業しているお店での深夜のラーメン店営業という形態なので、店の公式SNSアカウントなどで確実な営業日や時間を確かめてからの訪問がおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区津久戸町3-5

写真を投稿する
- 02

④らーめん みそ神楽

神楽坂駅・牛込神楽坂駅どちらからも歩いておよそ8分、筑土八幡町交差点すぐのところにある「らーめん みそ神楽」。さまざまな産地の味噌を使い、調理法にもバリエーションをつけたバラエティ豊かな味噌ラーメンメニューを堪能できるお店です。オーダーに迷ったらまずは基本の札幌味噌ラーメンがおすすめ。
太めの麺とあっさりした中に旨味のある味噌スープが優しい一杯。よりコクがあるタイプが好みの人には、焦がしニンニク油が加わって濃厚さが後を引く焦がし味噌ラーメンが一押し。八丁味噌や信州味噌、九州麦味噌を使ったラーメンは、それぞれの産地出身の人でなくとも1度は味わいたいおいしさです。

詳細情報

東京都新宿区津久戸町3-12

写真を投稿する
3.03 02

⑤黒兵衛(くろべえ)

神楽坂駅・牛込神楽坂駅から歩いて約10分、神楽坂下にある「黒兵衛」。年季の入った木のカウンターが目を惹く店内で味わえるのは、醤油、味噌、塩のベースの3種の味のラーメンに好みのトッピングを合わせて味わうカスタマイズスタイルのラーメン。山椒が効いた坦々麺もあります。
おすすめトッピングはネギ、やわらかく煮込んだ豚バラ肉、チャーシュー、玉子がセットになったスタッフズ。味噌にも塩にも良く合う人気トッピングです。ピリ辛好きにぴったりのホットチリや、もちもち食感のワンタン、バターとホットチリ以外の全トッピングがセットになったオールスターもおすすめ。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂2-10

3.02 015

⑥中華蕎麦 きみの

神楽坂駅・牛込神楽坂駅から徒歩10分ほど、飯田橋駅からならば約5分。神楽坂下交差点そばの神楽小路をさらに奥に進んだみちくさ横丁にある「中華蕎麦 きみの」。カウンター席のみの小料理屋のような店構えが目を引くラーメン店です。一押しは数種ブレンドされた塩の深い旨味が、じんわり口の中で広がる塩ラーメン。
店主の出身地である宮城の醤油使用という醤油ラーメンは、大山地鶏や野菜ダシ、魚介系などを贅沢に使ったベースのダシの旨味を醤油の香りと味がより一層際立たせた滋味豊かな味わい。セットで食べたい日替わり飯は炊き込み飯やチャーシュー丼、黒胡椒が効いたチーズ飯などがラインアップ。どれに巡り会えるかも楽しみです。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂1-14-7 東邦ビル1階

3.52 314

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦麺屋 ふぅふぅ亭

神楽坂駅からすぐの「麺屋 ふぅふぅ亭」。フレンチ出身の店主が作るラーメンが人気のお店です。一押しはダシの旨味がシンプルに伝わる塩ラーメン。肉厚のチャーシューにはグリルで焦げ目がつけてあり、香ばしさが格別。トッピングの鶏海老ワンタンもおすすめです。
よりコクのあるラーメンスープが好みの人には熟成味噌ラーメンがおすすめ。味噌ラーメンの本場北海道味噌や江戸甘味噌などをオリジナルの配合でブレンドした味噌のコクと深み、それを引きたてるモヤシやニラ、キャベツなどたっぷり茹で野菜の甘みのバランスが絶妙な一杯です。

詳細情報

東京都新宿区矢来町118 石本マンション1階

3.07 37

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神楽坂で行きつけにしたいラーメン店を見つけよう

いかがでしたか?学生街でもある一方で、ビジネス街でもあり、そこかしこに昔ながらの情緒を残す魅力的な街でもある神楽坂には、手頃な値段でおいしいラーメンを満喫できるお店が数多くあります。今回はその中から選りすぐりのラーメン店を7つご紹介しました。ぜひこちらを参考に、お気に入りのお店を見つけてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する