• はてぶ
  • あとで
会津若松のおいしいラーメンならココ!市内の名店巡りで外せない10選

戊辰戦争の歴史遺産が数多く残る会津若松市は、同じ福島県内のご当地ラーメンの1つである喜多方ラーメンとはまた違うラーメン文化を持つ街でもあります。そこで今回はそんな会津若松市内にあるラーメン店の中から、ココは外せないという人気の高い10店舗を選りすぐってご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①こうみ家 / 蚕養町

会津若松駅から車で約3分、徒歩約9分の場所にある「こうみ家」。営業時間が11:00~21:00と比較的長く、ゆっくりラーメンが味わえるのがうれしいお店です。こちらは食券でメニューを決めた後に、ストレート麺かちぢれ麺かをまず選び、次いで味の濃さ、脂の量とたまねぎの量と決めていくオーダーシステムです。
味玉らーめんやつけ麺、ちゃーしゅうめんなどが揃っています。さらにこのお店のトッピングで一際目を惹くのがその名も「ばくだん」という特製ラー油。一般的な一味よりも10倍辛い国産一味を使用し、「辛すぎ」などのクレームは一切受け付けないのだそう。ラーメンやつけ麺に加えると、旨味と辛さがアップしますよ。

詳細情報

福島県会津若松市蚕養町6-38

3.07 04

②麺や大一(たいいち) / 滝沢町

会津若松駅から車で約4分、徒歩約15分の「麺や大一」。TVでも紹介された有名ラーメン店の1つです。一押しは会津山塩らーめん。内陸部である会津若松では海水からではなく、代々磐梯山(ばんだいさん)の温泉水から作った山塩を珍重しています。その山塩に会津の地鶏とアゴからとったダシを合わせたスープが絶品です。
野菜の自然な甘みが楽しめる山塩たんめんや、添えられた福島西郷村の山椒オリーブオイルのピリッとした風味がおいしい山椒らーめんもおすすめ。1月から3月の早春限定メニューである、地元猪苗代(いなわしろ)で収穫された雪下キャベツたっぷりの会津山塩キャベツらーめんも、機会があればぜひ食べて欲しい一杯です。

詳細情報

福島県会津若松市滝沢町6-22

3.12 08

③らーめんまったり / 日新町

会津若松駅から車で約8分、徒歩約18分。野口英世青春館や昭和なつかし館などの観光スポットにも程近い場所にある「らーめんまったり」。大塚山墓園近くの旧店舗時代から変わらぬおいしいラーメンを求める客足の途絶えない人気店です。一押しは豚の背脂入りのまったりらーめん。
ねぎの風味が脂の甘さとよく合うまったりねぎらーめんや、まったりねぎチャーシューめんも人気メニュー。さっぱり味の醤油スープが魅力のらーめんも外せないおいしさです。仕込みのスープがなくなり次第閉店なので、是非味わいたいという人は早めの訪問がおすすめ。

詳細情報

福島県会津若松市日新町13-50

3.55 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④大笑家(たいしょうや) / 山鹿町

会津若松駅から車で約8分、七日町駅からは車で約11分、徒歩約22分。会津若松のシンボル鶴ヶ城のそばにある「大笑家」。午前7時からオープンする、「朝ラー」も可能なお店です。オーダーは食券システムで、テーブルや小上がり、カウンター席が揃った店内は一人でもグループでも便利。一押しはシンプルな支那そばです。
さらにコクが欲しい人には、トッピングの「こってり豚背脂ふり」がおすすめ。豚の甘みがスープに加わってコクは増しますが、見た目よりしつこさはありません。つるっとしたのど越しのワンタンがおいしいワンタン麺と、チャーシューワンタン麺は数量限定のため、お早めにどうぞ。

詳細情報

福島県会津若松市山鹿町6-67

3.06 04

⑤きむらや / 湯川町

西若松駅から車で約3分、徒歩約16分のところにある「きむらや」。さまざまなメディアにも取り上げられるなど、会津若松のラーメン店の代表格です。豚骨と煮干しからとったダシが決め手のラーメンを味わえます。駐車場の数に限りがありますので、徒歩、あるいは早めの来店をおすすめします。
一押しは国産の豚バラ肉で作られるトロッとしたチャーシューがのったチャーシューメン。しゃきしゃきの歯ごたえがたまらない白髪ネギたっぷりのねぎラーメンもおすすめ。手作り餃子やミニチャーハン、ミニカレーとのセットもあり、自分好みにカスタマイズするのもいいでしょう。

詳細情報

⑥手打ち中華そば ふじ乃 / 湯川町

西若松駅から車で約4分、徒歩約12分の「手打ち中華そば ふじ乃」。昭和レトロの雰囲気の店構えの店内で味わえるのは、シコシコもちもちとした歯ごたえの手打ちのちぢれ麺を使った昔ながらの中華そば。動物系と魚介系のダシが効いたスープは、油の風味がありつつすっきりした後口でクセになるおいしさです。
スープと良く馴染むツルツル食感がおいしいワンタン入りのワンタン麺や、チャーシューワンタン麺も人気メニュー。ガッツリ食べたい人は大盛りオーダーも可能です。お昼時には常時ほぼ満席状態になることもある人気店。材料がなくなり次第終了するので、早めの訪問がおすすめです。

詳細情報

福島県会津若松市湯川町2-35

3.13 02

⑦麺&ダイニング 坂新(ばんしん) / 城西町

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する