• はてぶ
  • あとで
ココでしか味わえない味!築地エリアで人気のラーメン店 10選

世界最大級の水産物取扱量を誇る築地市場は、連日多くの観光客でにぎわっています。築地市場を含む築地エリアの飲食店と言えば、市場の新鮮な魚介類を素材とした、寿司や海鮮丼を思い浮かべます。しかし、築地エリアには、いろんな種類の飲食店が出店しています。今回は築地ならでは、築地でしか味わうことのできない人気のラーメン店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① やじ満 / 中央区築地

築地ならではのラーメンと言えばここ「やじ満」。こちらの店の自慢は何と言っても「牡蠣ラーメン」です。冬季限定の為、いつでも食べられると言うわけではありませんが、大きな牡蠣がいくつも入り、プリプリの食感と味は、まさに市場場内の店ならではです。牡蠣の風味たっぷりのやじ満自慢のスープをお楽しみください。
メニューには中華そばやチャーシュー麺のほか、中華丼などのご飯ものも豊富で、いろいろな味を楽しむことができます。また、手作りジャンボシューマイも人気の一品で、ラーメンと一緒に注文する人も多くいます。築地市場内8号館にある店ですので、市場で働く人も利用しています。

詳細情報

東京都中央区築地5-2-1中央卸売市場築地市場8号館

3.16 012

② 築地 えび金 / 中央区築地

海老そばの専門店として有名な店と言えば「築地 えび金」です。この店の「海老そば」は甘海老の頭を1杯あたり50尾余りも使用したもので、濃厚で海老の旨みがぎっしりと詰まったスープに仕上がっています。さらに「海老粉」を練り込んだ自家製の麺は、噛めば噛むほど海老の味わいが広がります。「海老そば」は海老好きにはたまらない一品です。
メニューにはチャーシューをいっぱい乗せた「チャーシュー海老そば」や、味噌味仕立ての「みそ海老そば」など、海老を中心としたメニューで個性を出しています。また、ラーメン店には珍しく、数量限定の「まかない海老カレー」もあります。築地駅、築地市場駅それぞれから5分ほどの場所にあり、アクセスのよいラーメン店です。

詳細情報

東京都中央区築地6-23-5

3.16 09

③ 生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店 / 中央区築地

東京でとんこつラーメンの先駆けの店として有名なのが、「博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店」です。こちらの店の一番人気は、博多ラーメンとしてはあっさりした味の「ふくちゃんらぁめん」です。シンプルでありながらも、とんこつの旨みがいっぱい出ているスープを一度味わってみてください。また、明太子や高菜など無料のトッピングもあり、自分好みの味を作ることもできます。
メニューにはボリュームたっぷりの、明太丼やイカ明太丼をセットにしたものもあります。また、「博多ちゃんぽん」や「博多皿うどん」など豊富なメニューから選ぶことができます。築地駅から徒歩6分ほどの所にあり、広い店内は、大人数や家族連れにも最適です。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 02

④ 築地やよい軒 / 中央区築地

新富駅近くで中華料理店として人気の「やよい軒」。看板のメニューは「やよい麺」です。魚介のダシが効いた濃厚スープに、もちもちの食感の極太のちぢれ麺がうまく絡んでいます。麺の上には豚肉と高菜の炒め物がたくさん乗せられ、ボリュームたっぷりの醤油ラーメンです。
こちらの店のお勧めメニューの一つに「坦々麺」があります。見た目通りのピリッとした辛さに、濃厚なゴマの香りが加わったスープは、一度食べたらクセになる味です。太めのちぢれ麺との相性もよく、たっぷりの具材ととともにボリュームたっぷりです。新富町駅から徒歩約3分、築地駅から徒歩約5分と、どちらの駅からも立ち寄りやすい場所です。

詳細情報

東京都中央区築地 2-1-17

- 03

⑤ 幸軒 / 中央区築地

「幸軒(さいわいけん)」は、築地場外市場の一角にある老舗のラーメン店です。こちらの店の一番人気は、トロトロのチャーシューが乗った醤油味の「チャーシュー麺」です。厚切りのチャーシューはスープとの相性抜群で、麺を引き立ててくれます。場外市場の少し奥まったところにあるため観光客は比較的少なく、どのラーメンも美味しいと、市場関係者にもよく知られた店です。
何を食べてもおいしいとの評判で、芸能人も食べにくる店です。ラーメンやタンメンはもちろんですが、シューマイも絶品で、この店の人気メニューになっています。シューマイをラーメンと一緒に注文する人も多くいます。築地駅から徒歩5分ほどの立地ですが、奥まった路地裏にある店ですので、事前に場所を把握してのお出かけをお勧めします。

詳細情報

東京都中央区築地6-6-3

3.03 04

⑥ 伝承ラーメン 北都 / 中央区築地

旭川ラーメンの伝承を引き継ぐラーメン店が「伝承ラーメン 北都」です。羅臼昆布など十数種類の旨みを混ぜ合わせたスープは、さっぱりした中にもコクを引き出した自慢のスープです。十勝産の小麦粉を使用した中細ちぢれ麺はスープとの相性も抜群で、味を引き立てています。
こだわりの「たれ」には、店自慢の「芳香醤油」や旭川特醸味噌にスパイスを混ぜた「伝承味噌」、厳選された塩をベースとした「天然珠洲塩」が使われ、味を引き立たせてくれています。築地駅から徒歩4分ほどの所にあり、アクセスも大変良いところです。カウンター席が8席の店ですので、時間帯によっては行列ができる人気の店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する