旭川市のおすすめグルメ10選!北海道グルメが集う街で食事を楽しもう

旭川市は北海道のほぼ中心に位置し、旭川動物園や旭川ラーメン村などの観光スポットも多くあり人気の観光地です。そんな旭川市では、有名な旭川ラーメンや海鮮はもちろん、大人から子供まで、肉派も魚派も誰もが堪能できる思わず「なまら旨い」と声に出してしまうグルメが北海道中から中心の旭川市に集まります。これからおすすめのグルメスポット10選をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①正油らぅめん / 旭川らぅめん青葉

まず初めにご紹介するのが、「旭川らぅめん青葉」の正油らぅめんです。旭川グルメといえば旭川ラーメン!らぅめん青葉は昭和22年にラーメン屋台として創業してから、今も変わらない味で当時のやり方を守り続けています。そのため醤油の表記も「正油」、ラーメンの表記も「らぅめん」と当時の表記のままメニューにも記載されていて、昔からの伝統を守り続ける店主の想いが伺えます。
シンプルな具材とコシのある細いちぢれ麺、そして創業時から変わらないあっさりながらもしっかりとした味わいの醤油スープが、旭川の寒い気温を乗り越えさせてくれます。ラーメンの海苔には店名とタコのイラストが描かれていて印象的です。ぜひ旭川ラーメンの名店で、その味を堪能しませんか?

詳細情報

旭川らぅめん青葉

北海道旭川市2条通8-左8 二条ビル1階

3.52 846

②回転寿司 / 回転寿し トリトン 旭神店

北海道といったら海の幸!美味しい海鮮が食べたい、そんな方におすすめなのが「回転寿し トリトン 旭神店」の回転寿司です。新鮮でとにかく大きいネタと、さっぱりとしたシャリが合わさったトリトンの回転寿司は、地元の人や観光客から人気で、店内は常に賑わっています。
トリトンに来たら是非食べて欲しいのが、たこまんまとも呼ばれる北海道の逸品「蛸の子」です。濃厚で白子と似た味わいの蛸の子は、北海道では白いごはんやお酒のお供としてよく食べられています。北海道以外ではなかなか味わう事のできない蛸の子をぜひこの機会に一度挑戦してみてはいかがですか?

詳細情報

③ジンギスカン / 成吉思汗 大黒屋 5丁目支店

旭川ラーメン、海鮮の次にご紹介するのが、旭川の有名グルメ「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」のジンギスカンです。新鮮でボリューミーな生ラムは、アツアツのジンギスカン鍋であっという間に焼き上がります。お好みで特製の醤油だれやスパイスでいただけば、臭みも全くない本場のジンギスカンを楽しめます!
店内はジンギスカンの熱気と多くの観光客や地元の人々で賑わい、開店直後でもすぐに満席となります。店の前には大黒屋専用の待合所があるほどの人気店です。そんな人気店のジンギスカンを、ぜひ一度味わってみてはいかがですか?

詳細情報

成吉思汗 大黒屋 五丁目支店

北海道旭川市4条通5-4条通5-3・4仲通

3.48 646

④あったか旭川まん・シチューまん / 自由軒

次にご紹介するのが、「あったか旭川まん」です。1902年1月25日に旭川市では最低気温マイナス41度が観測され、寒い日にあたたかい物を食べ美味しさを引き立たせようと、それ以降1月25日を「あったか旭川まんの日」とされました。中でも「自由軒」のあったか旭川まんは、旭川産の野菜と牛肉をじっくり煮込んだビーフシチューが、あたたかい生地に包まれていて、絶品です。
あったか旭川まんは、旭川市内の駅構内や、市内イベント、また市内の飲食店等で取り扱っています。どのお店にも共通する点は、生地に旭川産の米粉を使用していることで、それぞれのお店によって具材ににもこだわりがあります。シチューまんやカレーまん、ラムまんなど、好みのあったか旭川まんを探してみてはいかがですか?

詳細情報

⑤塩ホルモン / 炭や

次にご紹介するのが、「炭や」の塩ホルモンです。塩ホルモンは旭川市発祥といわれていて、主に豚の小腸や直腸を使用し、素材が持つ旨みを活かす塩こしょうベースのシンプルに味付けされているのが旭川の塩ホルモンです。
新鮮でボリューミーな塩ホルモンをたっぷりと堪能できる炭や、常に観光客や地元の家族連れや会社員で賑わう大人気の名店で、週末には予約必須になることもあります。そんな人気店でもくもくと煙がたちこむ店内で食べる塩ホルモンは格別です。

詳細情報

⑥旭川しょうゆホルメン / らーめん耀(よう)

次にご紹介するのは「らーめん耀」の旭川しょうゆホルメンです。先ほどご紹介した「旭川ラーメン」と「ホルモン焼き」の旭川の2大ソウルフードが融合されたラーメンです。ラーメンもホルモンもどっちも楽しみたい方にもってこいの一品です。香ばしい旭川醤油とコラーゲンが沢山含まれた旭川ホルモンは見た目のインパクトも抜群です。
らーめん耀には旭川しょうゆホルメンの他にも「塩レモンラーメン」や「塩ラーメン」など、さっぱりとした味を楽しめるメニューも多くあり、明るく落ち着いた雰囲気の店内で女性や家族連れの方もゆっくり楽しめます。

詳細情報

⑦ゲソ丼 / 花ちゃん

次にご紹介するのは「花ちゃん」のゲソ丼です。ゲソ丼とは旭川市で広く食べられているイカのゲソ揚げを丼ぶりごはんに乗せたものです。花ちゃんのゲソ丼は醤油ダレと塩ダレの二種類から選ぶことができ、また単品はもちろんそばやうどん、ラーメンとのセットメニューもあり何度訪れても全く飽きないメニューが揃えられています。
店内には全国各地から訪れた旅人たちが思い出を残せるらくがき帳があり、多くの旅人の思い出が沢山残されています。また店頭には「立ち食い」の表記がありますが、店内にはしっかりとイスも用意されているので、ゆっくりとゲソ丼を楽しむことができます。

詳細情報

⑧ジュンドッグ / ピジョン館

次にご紹介するのは「ピジョン館」のジュンドッグです。ジュンドッグとは、エビフライやソーセージをお米で包み細長く棒状にした洋風おにぎりのようなものです。食べる前に電子レンジであつあつに温めるのが旭川市民おすすめの食べ方です。
ジュンドッグは旭川市内であれば道の駅やコンビニエンスストア、旭山動物園など至る所で手に入る旭川市名物のファストフードです。片手で簡単に食べられるので旭川土産としても人気があります。手軽に楽しめる旭川市のグルメを是非試してみてはいかがですか?

詳細情報

⑨旭川しょうゆ焼きそば / とり丸亭

次にご紹介するのは「とり丸亭」の旭川しょうゆ焼きそばです。旭川のB級グルメといったらこの旭川しょうゆ焼きそばが有名です。旭川産米粉と道産小麦を使用した麺、旭川産の醤油ダレの味付け、旭川産食材を使用した具材。この一品で旭川グルメをまるごといただけるのも特徴です。
その決まりに加えてとり丸亭の旭川しょうゆ焼きそばには、とり丸亭自慢のサクサクでジューシーな塩ザンギと、旭川鶏卵の卵がトッピングされています。卵はトロトロかフワフワか、好みで選ぶことができます。とり丸亭の塩ザンギと旭川食材をまるごと楽しむことができるのは、とり丸亭でしか味わえない一品となっています。

詳細情報

⑩かき氷 / ヒフミ

最後にご紹介するのは、「ヒフミ」のかき氷です。旭川市でフワフワのかき氷を食べるといったらヒフミです。きめ細かいフワフワの氷が口のなかでゆっくり溶け、シロップの香りが優しく口の中に広がるヒフミのかき氷は絶品です。
メニューは基本6種類のかき氷で、中には期間限定のかき氷もあります。また、限定でフードメニューも登場することもあります。明るく温かな雰囲気のヒフミには多くの人が訪れ、特に夏場は外まで行列ができることもあります。テラス席もあり、旭川の空気を吸いながらかき氷を楽しむこともできます。

詳細情報

自分好みの旭川グルメを見つけよう!

いかがでしたか?旭川市には地元で採れた野菜や海の幸、新鮮な肉、スイーツまで誰もが楽しめるグルメが沢山あります。自分好みの旭川グルメを見つけて、さらに旭川を楽しみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する