福岡・能古島のおすすめ観光地7選!観光からレジャーまで楽しもう。

今回ご紹介するのは、福岡県福岡市にあり、博多湾に浮かぶ島、能古島(のこのしま)です。本島から船でわずか10分ほどでアクセスでき、コスモスをはじめとする花々が一面に咲く様子が有名です。また、夏はキャンプや海水浴で人がにぎわいます。そんな、福岡の島、能古島のおすすめ観光スポットをみていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①姪浜渡船場(めいのはまとせんじょう)/福岡市

まず最初にご紹介するのは、本島から能古島へ渡るフェリーです。200~300人ほど乗船できるフェリーでわずか10分ほどで渡ることができます。30分から1時間ほどの間隔で出港しています。
能古島の人口は約700人、普段、このフェリーを通勤や通学で利用しているとのこと。別料金で自転車や車、バイクものせることができます。また、訪れる人が多くなる行楽シーズンには海上タクシーも運行しています。

②のこのしまアイランドパーク/能古島

次にご紹介するのは、1年を通してレジャーや季節の花を楽しめる、のこのしまアイランドパークです。菜の花をはじめ、さくら、ひまわり、コスモスなどを見ることが出来ます。その他遊具が充実しています。
園内の遊具には、斜面を専用ソリで滑るロープスキー(お子さま専用)や、木でつくられたアスレチック、また、陶芸体験までできます。そして、ウサギやヤギがいる小さな動物園ではエサやり体験ができるようになっています。いろいろと楽しめますね。

詳細情報

③能古島展望台/能古島

次にご紹介するのは、博多湾を臨む能古島展望台です。ここからは、海はもちろん、対岸の福岡市、島内を一望できるようになっています。この展望台は、だいたい島の中央部分に設置されているので広く景色を見ることが出来ます。
この展望台は能古でもっとも高い山頂195mに建てられています。バスで展望台入口にアクセスすると行きやすいですよ。山の上にあるということだけあって、歩きで行く場合は思索の森という森の中を通っていく必要があります。

詳細情報

④能古島キャンプ村・海水浴場/能古島

次にご紹介するのは、ビーチ、バーベキュー、キャンプを楽しめる、のこのしまキャンプ村です。テントのレンタルや手ぶらで楽しめるバーベキューなど、気軽にキャンプを行うことができます。
海水浴場では、バナナボートに乗れるサービスや、ビーチサイドでお酒を飲めるビーチサイドバーがあります。また、宿泊ができるバンガローもあるので、能古島に泊まることができます。

詳細情報

⑤能古博物館/能古島

次にご紹介するのは、能古島の歴史を学べる博物館、能古博物館です。能古島の船着き場から徒歩10分ほどの場所に位置します。能古島にゆかりのある人物について展示していて、江戸時代に焼き物を作るのに使われていた窯も見ることが出来ます。
ここでは、博多湾でおきた歴史をテーマにさまざまな物語を伝えています。かつて、博多湾では物流がさかんで、東北や北海道まで物を運んでいました。そんな歴史を大事に、この島で人々に伝えています。

詳細情報

⑥檀一雄歌碑(だんかずおかひ)/能古島

次にご紹介するのは、能古博物館の近くにあり、絶景をみることができる場所、檀一雄歌碑(だんかずおかひ)です。檀一雄とは直木賞作家であり、能古島を好んでいました。また、この島に自宅をかまえていました。
歌碑の近くでは、彼の家の跡も見ることが出来ます。ちなみに、この歌碑に書かれている歌の意味としては、彼の亡き妻に向けて書いたものといわれています。死別の悲しさを歌として詠んだ悲しい物語です。

詳細情報

檀一雄の碑

福岡県福岡市西区能古522-2

写真を投稿する
- 00

⑦白鬚神社(しらひげじんじゃ)/能古島

最後にご紹介するのは、島の東に位置して、神の魂をとどめる神社といわれている、白鬚神社(しらひげじんじゃ)です。神功皇后(じんぐうこうごう)といわれる天皇のきさきが、神の魂をこの島にのこしたことから、残島(のこのしま)と呼ばれるようになったと言われています。
境内には2つの石があり、昔、若者たちが力比べをしたと言われています。また、この神社で行われるおくんちと呼ばれる例祭は、福岡市の無形民俗文化財に指定されています。古くから現代まで伝わる貴重な文化です。

詳細情報

白鬚神社

福岡県福岡市西区能古719

3.00 02

いかがでしたか?

福岡から気軽に行けて存分に“島”を感じることができる能古島はいかかでしたか?キャンプや海水浴のレジャーを楽しめて、この土地に伝わる歴史や文化などを学べる、貴重な場所だと感じます。ぜひ、能古島の自然と文化にふれてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する